« 赤ダニマット敗れる? | トップページ | むし社バーゲン秋の陣 »

最近お亡くなりになった方々他

20051104__99seaka 20051104__99_1taramesu 20051104__99_2parioo 左からセアカオス、タランドゥスメス、リツセマオオオスです。 

お疲れ様でした。(^人^)

グラントシロカブトの終齢幼虫容器のマットにコバエ大量発生のため、緊急掘り起こししましした。

メスが一匹蛹になってましたので、これは人工蛹室へ移動、

残りはみんなまっ黄黄ですが、まだ蛹室作ってない。┐('~`;)┌

マットは乾燥してサラサラだし、これじゃ蛹室も作れんなということで、

チンしたマットに加水して、再度、固くマットを詰め直ししました。

これで、もう蛹化するでしょう。

20051104__99_1saidaihera 最後のヘラオキシが蛹になりました。

人工蛹室内で綺麗に脱皮しました。人工蛹室の下に枕を敷いて、頭の方を少し高くしたのが良かったのでしょうか?

一番大きいオスの蛹です。

いい感じ\(^O^)/ 

結局、今はこんな感じです。20051104__99herasanagi 

オス3、メス1ですね。

果たして無事羽化するのでしょうか?

羽化不全を得意技としている私だけに油断できません。

得意技と言えば「空中元彌チョップ」ですが、

ミッキーロークの「猫パンチ」以来の笑撃を受けました。              

« 赤ダニマット敗れる? | トップページ | むし社バーゲン秋の陣 »

コメント

我が家も蛹化ラッシュですが、おますさんのところはそれ以上ですね。オキシは圧巻です。
得意技を披露しないようお祈りしてます(笑
ティティウスの蛹室、ケースの底から見えるんですが、蛹室がつぶれたように見えるのが1頭いるんです。暴いてもいいんですが、多頭飼いなもんで躊躇してます。どうしましょ!?

ウチも標本作らなくちゃ、と言って久しいですが全然進んでません。死体相手なので延び延びになってます。ムシがわいてボロボロにならないといいんですが(汗)

>おのパパさん
得意技披露しそうな気がしますが、どうでしょか?(^_^; アハハ…
本当に蛹室が壊れていたら、移さないと確実に羽化不全ですよね。でも、暴いてみると大丈夫だったりすることも多いですね。
私はたいてい暴いてしまいます┐('~`;)┌
標本は暇なとき集中して作業をするようにしてます。

おー、壮観な眺めですね。
羽化が楽しみです。

元彌チョップ・・・TV見るの忘れました><
かなり後悔しています・・・。

>ぷにさん
私は翌日のめざましTVで見ましたが、絶句しました。大塚さんのコメント(こんな取り組みより、HGとインリンの試合が見たい。)が秀逸でした。
まあ、ショーとしてはいいんじゃないでしょうか?次回が楽しみです。

どれもカッコイイですね。昨日終わった東京モーターショーの車より、良いかもしれない。ワックスもバッチリ効いてますね。(笑)

>ねてるさん
オキシは角細いんで人気ないんですけど、この蛹はどの程度になるのかな?
蛹の時って当選発表前の宝くじみたいな楽しさがありますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/6892037

この記事へのトラックバック一覧です: 最近お亡くなりになった方々他:

« 赤ダニマット敗れる? | トップページ | むし社バーゲン秋の陣 »