« TV見仏記 | トップページ | 第一弾「サンマパイと紙おめん」 »

水替え

75cmでも水槽の水換えはそれなりに大変です。

次男が手伝ういうので、流木や珪化木を洗わせたのですが、

「臭い」といってすぐにギブアップしました。┐('~`;)┌

次男は何でも興味を持ちますが、飽きるのも半端じゃなく早いです。

20051113__99_7 今回は水没林風にレイアウトしてみました。

シンプルですが雰囲気はあります。

20051113__99 20051113__99_2 20051113__99_3

      

         

         

         

住んでる皆さんを写してみました。太黒いのがコリドラス(主にステルバイ)です。

胸鰭がオレンジなのがわかるでしょうか?

水替えをすると、やはり元気に泳ぎますね。

本当はなるべく頻度を上げて換水したほうがいいんですが、

なかなかそうもいきません。(^_^; アハハ…

« TV見仏記 | トップページ | 第一弾「サンマパイと紙おめん」 »

コメント

水槽の水替えってかなり大変ですよね~。
私もいつもだいぶ放置してからするので
余計に大変だったような・・・。(^_^;)

水没林風、いいですね。
こういうシンプルだけど趣のあるレイアウトいいです。

こんばんは。私も一時期金魚を飼っていました。40cmの水槽でしたが糞(?)でフィルターの目が薄らと茶色くなってから掃除していました。(^_^;)70cmともなると移動だけで大変ですね。ちなみに、うちの水槽は今では朽木と一緒にカブちゃんの幼虫達がモゾモゾしています。(^_^;エヘヘ

こんにちは・0・私は・・・学校でメダカを飼ってい
ます^^;(ショボイ メダカの残ったえさを、タニシ
が食べてくれる と学校の教科書に書いてあっ
たので、タニシを5匹くらい入れておいたら・・・・
タニシが卵産んじゃいました(汗 気持ち悪かったですw
今はペットボトルで、生まれたタニシ坊を飼ってますよ(臭
水換えって大変そうですね・・・メダカは楽ですorz

>ぷにさん
ありがとうございます。一番手抜きなレイアウトなんですけどね。

>ねてるさん
今回は2/3を換水しただけなんで、まだ楽なんです。3ヶ月か半年に一度、丸洗いをするんですが、そのときは半日仕事になります。

>元さん
メダカは基本ですね。カボンバなどの水草を入れると結構産卵してくれますよ。
タニシはジャンボタニシですね。ピンクの卵でしょ。日本のタニシは卵胎性で稚貝を直接生みます。

うーん、熱帯魚もやってみたいなぁ。
でも我が家はとてつもなく狭いからなぁ。。。

>おのパパさん
ブログの飼育数を見る限り、とてつもなく狭いというコメントが信じられないのですが・・・(^_^;)
カブトムシ逃亡で奥様のご機嫌が芳しくないようですので、しばらくは静かにしたほうがいいかもしれませんね。(^_^; アハハ…

卵ピンクですか!!!・・・・実は学校の
観察池に居るタニシを取ってきたんです
よ(汚 でも卵はピンクじゃなくて、透明な
アメーバ(全然違う)みたいな物に、透明な
小さいぶつぶつ(!?)がありました>皿<って
あつかましくてすみません__意味不明な
文でしょうか

タニシが卵胎生っていうことと、ジャンボタニシがピンクの卵を産むのは間違いない(検索するとすぐヒットします)んで、別の淡水産巻貝かもしれませんね。大きさはどうですか?タニシは4cmくらいになりますよ。それよりずっと小さいようならモノアラガイとかサカマキガイかもしれませんね。この仲間は1cm以内のゼリー状の卵鞘を水槽の壁に産み付けます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/7090078

この記事へのトラックバック一覧です: 水替え:

« TV見仏記 | トップページ | 第一弾「サンマパイと紙おめん」 »