« むし社バーゲン秋の陣 | トップページ | クイズ番組 »

ウミホタル発光キット

同窓会の記事で「子供を連れてこよう」と思ったと書きましたが、

思い立つとすぐに行動してしまうおます♂

早速、2日後の土曜日に

家族で大学祭を見に行きました。(^_^; アハハ…

学生が作る怪しい食べ物を結構食べました。

その中では、

東南アジアから来た留学生達の模擬店の料理が、本格的でおいしかったです。

パクチーほか東南アジアの香辛料がきちんと効いた素朴な料理で、レストランみたいに洗練されていない家庭料理という感じでした。

私の所属していた生物学科では、毎年大学祭で、小さな水族館を開催してます。

大小20本以上の水槽で、関東の水生生物を展示しているのですが、

そのイベントで、ウミホタルの発光実験を実施してました。

学生なりによく考えてあり、結構楽しかったです。

暗闇で光るウミホタルに、集まった子供たちも夢中で、

下手なテーマパークのイベントより好評に思えました。

ウミホタルの発光はホタルと異なり、発光物質と水中の酸素が直接反応して発光するそうです。

このため、ウミホタルを乾燥させたものに水を入れてかき混ぜると綺麗に発光します。

ちなみにホタルの発光は、ATPなどが関与した生体内の反応なので、死体をかき混ぜても

発光しません。

これが後輩たちの販売していたウミホタル発光キットです。

20051106__99umihotaru 分析サンプル用のチップにシリカゲルを詰め、その上にウミホタルの乾燥したものが入っています。

これに水を入れて、部屋を暗くし、かき混ぜると青白く発光します。

定価100円。後輩のためと、♀の人が家でやりたいというので、1つ買って帰ってきました。

« むし社バーゲン秋の陣 | トップページ | クイズ番組 »

コメント

また今日もネットで検索しちゃいました。ウミホタル、綺麗な青白い光を出すんですね。
あと、どっかで聞いた事があると思ったら、東京湾アクアラインのPAが『海ほたる』でした。一度だけ職場のバス旅行の途中で寄ったので、本物の光を見ているのかもしれません。が、お酒が入っていたので覚えていません。(汗)
最後に、水族館もそうですけどこういう場に家族と出掛けて理解を得ておくことって大切ですね。うちの場合は特に♀の人かな。(笑)

ウミホタル?初めて聞きます。プランクトンの一種ですか?光を放つって幻想的??実物を見てみたい気がします。子供達も、すげぇ~ってなるんじゃ 無いでしょうか?ただ、乾燥したものを、、、くいしんぼ ですね。乾燥と、きくとホタテの貝柱しか、頭に浮かんで来ないところです。海のものは、美味しいですよね。 今、お腹が、すいてます・・・。香草を使った料理って食べたこと無いので、なんだか、興味津々です。 今日は悲しいお知らせがあったので、ここで、ぶつぶつと、、、少し、気が紛れました。長々と、、、ありがとうございました。 

へぇ、こりゃいいですね。楽しそう。
値段も手ごろだし(笑

>ねてるさん
そうでーす。アクアラインのPAで一躍有名になりました。
家族で出かけるのは大事だと思いますよ。特に熟年離婚防止対策として実施してます。

>わたゆきさん
何があったかわかりませんが、無理せずに。
でも、食欲があるようなので、そんなに心配いらないかな?
ウミホタルは海老とかカニに近い仲間で2mm程度の大きさの肉食の生物です。
プランクトンで光るのは夜光虫といいます。
どちらも神秘的ですよ。

>おのパパさん
今考えると、1つじゃなくてもう少し買ってあげて、仲間内で配っても良かったなと思います。
まだ、使ってないのですが、うまく写真撮れたらアップします。

面白そう。私ももし行ったら絶対買いますね~。
学祭ってもう随分ご無沙汰ですが独特の雰囲気があって楽しいですよね~。
何かそういう本人たちも一生懸命なイベントって本当にお互い楽しめていいですよね。

>ぷにさん
おっしゃる通りですね。学生たちが生き生きしてて、まだまだ捨てたもんじゃないなという気がしました。

(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)

(^^;;; (^^; (^-^; 

(^^)v (^_^)v (^。^)v v(^^)v

>ひろパパさん
一瞬、荒らしかと思いましたよ( ̄□ ̄;;)
顔文字辞書入れて、うれしいということですね。
確かに、辞書に入るといろいろ使いたくなりますよね。(⌒-⌒;)
これからは顔文字入りでのコメントお待ちしてます。

顔文字、楽しそうですね。私も初心者みたいなものですので、色々楽しみたいです。ところで、あと、10人ほどで9000・ですね。あっっっ、と、いう間でしたね。どなたが、Get!するのでしょう???

>わたゆきさん
顔文字沢山あって楽しいのですが、使い始めると、使うのはだんだん固定されてきます。
9000はゲットしないように自重します。(^^;;;;

失礼しました。(・_・)(._.) 
昨日仕事そっちのけでやってたものでついうれしくて(^^; 

今日、しわ寄せで( ̄□ ̄;)!!
(゜゜;)\(--;)オイオイ、ナニイッテンダヨ

あまり多用すると、食傷気味ですね・・・

あっ!9000ゲットしてしまいました。
どーやって保存するのかな?ファイル?

ひろパパさん、9000ゲットおめでとうございます。っと言っても、特段のプレゼントはございません。m(__)m
もし、7777の時の物で欲しいものがございますれば、お譲りいたします。
「保存」ですが、私は「Print Screen」キーでメモリしたものを画像ソフトで切り取ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/6923464

この記事へのトラックバック一覧です: ウミホタル発光キット:

« むし社バーゲン秋の陣 | トップページ | クイズ番組 »