« 「おたまはん」で食べて見た | トップページ | 同窓会! »

タランドゥスオス無事羽化?

20051102__99_2taraosu  最後の望みの綱であったタランドゥスのオスが羽化しました。

ビン底に蛹室作ったのでビンを反転してましたが、菌糸の劣化もひどく気になることだらけでした。

昨日羽化しているのは確認していたのですが、今朝まで放置していました。

今朝見ると、ちょっとお腹が出すぎ(飼い主に似た?(^_^;)状態)に見えたのと、劣化菌糸が崩れてきていたので、

暴いてしまいました┐('~`;)┌

おのパパさんに笑われるな・・・

20051103__99 言い訳・・これが掘り出した菌糸です。もう真っ黒でカブト用発酵マットのようです。蛹室の壁面非常にもろく、よくこれで羽化したなと思います。

通常ならとっくに人工蛹室に移していたのですが、前回失敗しているので躊躇してしまいました。

20051103__99taraこれが人工蛹室に移したオスです。

うーん上から見る限り問題なさそうですね。羽の収納もうまくいってるみたいです。

体の割に大あごが小さいですが、多少暴れたので仕方ないですね。

このまま、3ヶ月もすれば、バイブしてくれるでしょうか?

春に繁殖に使えるといいな。

« 「おたまはん」で食べて見た | トップページ | 同窓会! »

コメント

あ~あ、そんなに真っ赤なの暴いちゃって(笑
いやいや、こちらにもマンディブ、ダイオウ、ティティウス、ギラファと、蛹が盛りだくさんで、割り出しが嬉しくて(爆)
早期割り出し友の会、結成ということで(笑

タラちゃん羽化、おめでとうございます。
ブリードできるといいですねぇ。

おのパパさんに笑われるのは覚悟してましたが、やっぱり笑われました。┐('~`;)┌
タランドゥスはしばらく赤いんですよ。でも、ダメですよね。(^_^;)
「早期割り出し友の会」は略すと「早割」で飛行機会社みたいですね。まあ、2人で盛り上げて行きましょう。(^_^; アハハ…

タランドゥス、格好良いですね。
今日青梅の方へ出掛け、くぬぎの木の下からクワガタらしき幼虫を見つけて持って帰ってきました。
クワガタって羽化する時期って、一年中なんですか?擬似環境のお陰げですか?

>ねてるさん
なんの幼虫でしょうかね?楽しみですね。
飼育下でも羽化のピークはありますけど、室内での累代が進んでいる種は、羽化ずれの影響もあり、一年中羽化してるように見えますね。

こんにちは、いいですねタランドゥス。
先に教えていただいたクワ馬鹿、バックナンバーは今見ています。飼育は本当に奥が深いですね。

9月に仕込んだ発酵マット、なかなか市販品のようにいい色になりませんね。
すぐ使わないので少しずつ水分を抜いてますが、天日干しが早いですか?
最近、幼虫の重さを量るのがマイブーム(古い です。

>ひろパパさん
いいでしょ、タランドゥス。テカリ具合、バイブレーション、そして無骨なデザインと私を魅了して止みません。個人的にはラオウのイメージです。いつか80mmのオスを手に入れたいですね。
マットは今の時期はどのみちそんなに発酵が進まないので、無理に水分抜かなくても、屋外の日陰に放置すればいいように思いますよ。
幼虫の体重データ取るのは、将来に向けて非常に重要だと思います。
自分の体重は全く管理できてませんが(^_^; アハハ…

おお、カッコいいですね!
やっぱりクワさんはカッコいい。
羽化したばかりは赤いんですね~。
家の子達も早く・・・春が楽しみです♪

ちなみにお醤油は関東のお醤油を使ってます。
九州のは甘くて関東出身の私はまだ慣れていません・・・。
せっかく九州に来たのだから、いつかどっちも使いこなしたいですね。

>ぷにさん
そうか、ぷにさんは嫁いで九州人になったんですね。じゃあ、九州の醤油は苦手でしょうね。
うちの会社はなぜか九州人が多くて、甘い醤油舐めたことありますが、私も得意ではありません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/6870322

この記事へのトラックバック一覧です: タランドゥスオス無事羽化?:

« 「おたまはん」で食べて見た | トップページ | 同窓会! »