« 銀球で本買ってます。 | トップページ | ドジョウ用レイアウト »

近頃、我が家で流行るもの2

今我が家では、ウイルスが流行ってます。_| ̄|○

PCのウイルスではありません。

本当のウイルスです。

先週末から長男が、学校で流行ってるゲボ風邪をひきました。

これはノロウイルスといって、

人間とカキなどの二枚貝の間でやりとりされるウイルスですが、

二次感染します。

普通は嘔吐物や便から感染します。

こいつのやっかいなところは、汚物を処理した雑巾などに付着したウイルスが乾くと空中に飛散して空気感染を起こすことです。

それと加熱以外には殺すのが大変で、アルコールや塩素がほとんど効かないということもあります。ですから、ゲボ風邪で使った雑巾は煮沸しないとだめなんです。

そんなわけで、ここ数日は長男を隔離して私と次男で寝ていたのですが・・・・

20051217__99_11itibann

次男がサッカーの練習試合(また、1番着てます)の後から、耳の下が痛いと言い始め、日曜日に医者に診てもらったら

「おたふく風邪」。

クラスで5,6人かかってるそうで、本人も覚悟してたみたいですが、

今、顔がまん丸になって、痛いと泣いてます。

次男はすぐ泣きます。軟弱です。(^_^;)

こいつもウイルスですね。

それでもって、私の母親に電話して確認したところ、

私はおたふく風邪をやってないらしい。(-_-;)

次男はずっと私の隣で寝てたので、ウイルスをもらった可能性は非常に高いです。

大人がかかると大変らしいのですが、

会社休めるので、できれば年末年始前にかかりたいです。

また、長男も次男とゲームやったりとか濃厚な接触をしてるので、ウイルスもらったでしょうね。

潜伏期間が10日前後なので、最悪は

年末年始に親子おたふくが登場するかもしれません。

お面をつけなくても目出度い踊りができるかな?

(^ー^;A アハハ・・・

« 銀球で本買ってます。 | トップページ | ドジョウ用レイアウト »

コメント

先ほどは・・・ 急いで打ち込んだ文章に冷や汗でした。(スミマセン)
おたふくと聞いて(見て)いいなぁ・・・と思わずつぶやいてしまいました。
うちのコビト(5歳)はまだなんです。
だから保育園で流行るとうつしてくれ!と先生にお願いしてます。
男の子は子供のうちに・・・と言うじゃないですか!?
最悪、予防接種とも考えましたが、1万近くかかるし、何より接種では又かかるかもしれないので・・・お財布の都合がつきません。
旦那は大学生のときかかったそうですが、軽かったので登校禁止なのに元気で遊んでいたそうです。
おます♀さん、看病頑張ってください!

大変そうですね。。。おたふく風邪、伝染性耳下腺炎は、感染しても、6割~7割しか発症しないので、すでに抗体はあるかもしれませんよ。私も、おたふくの子供に、かつて、かなり接触しましたが、発症しませんでした。さすがに、娘の妊娠中に、おたふくだった(後でわかったのですが)甥と食事をした後はあせって、病院で診てもらったら、どうやら、抗体があるとのこと。。。でも、油断はできませんね。友達のご主人がかかったときは、腫れて、腫れて(耳下腺ではないところが)入院さわぎになったくらいです。。。お大事に。

実は長男が入院してます。ウィルス性のカゼだとかで、高熱が続いたもんですから、入院しなさいと。
今日は結構元気でしたが、昨日あたりはグッタリしてました。下の子がまだ小さいもんで、会社も休んでます。
カブクワのお世話も滞ってまして、ちょっと気になるところなんですが、時間がない。今もゼリー交換だけやってきましたが、幼虫やら蛹やらセット中やらが心配です。

・・・子供の心配しろ? ごもっとも(笑

この時期、流行るんですよね。数年前のクリスマス、皆が楽しんでる頃、嘔吐○痢で、全滅。
昨年、(今年?)年明け早々、長女より、おたふくをプレゼントされ、次々と、感染し笑っちゃうほど、腫れました。が、その後間を置かず、また、長女より、インフルをお持ち帰りされ、またまた、全滅、私もタミフル服用、、そして、何故か次男は、おたふくと、水疱瘡を併発。二ヶ月間程、家に病人がいる状態が続きました。
おますさん、おたふく痛いんですよっ。うちの子も泣きました。何も食べれなかったし。
次男だけは、たまかけご飯食べてましたが・・。だから、今年は、初めてインフルの予防接種へ行きました。(子供だけ)  長男、生後一ヶ月で、インフルによる・・・で入院したことあるので、この時期が、恐怖です。
おたふく、潜伏期間、2週間くらいじゃなかったですっけ?  もの凄い長文 ごめんなさい。
皆様、お大事に・・・。

>コビトさん
うちも予防接種受けてないので、一気に二人とも罹ってしまえと思ってるのですが、パンパンの顔でつらそうにしているのを見ると、やっぱりかわいそうですね。
調べてみると、大人になるとひどいというより、大人の場合、ひどい症例がまれにある程度みたいですから、そんなに心配いらないみたいです。

>ぼんじーママさん
発症しないとそれはそれで、寂しい気もします。できれば、軽く発症して、堂々と休めるのがベストだと思うのですが(^_^;)

>おのパパさん
おのパパさんのところも大変なんですね。お大事になさってください。
虫や植物など生き物の世話も重要ですよ。家族が瀕死の状態なら別ですけど、そうでないときは他の命も大事にしないとね。
私はそうしてます。

>わたゆきさん
次男もスープぐらいしか食べられないみたいですよ。ちょっとかわいそうです。でも父親としては病気ぐらいで泣くなと言います。
わたゆきさんのところは人口密度が高いから感染症は本当に恐怖でしょうね。
とりあえずうがいと手洗い、快食快眠ですね。

>コビトさん
はじめまして♀の人です。
我が家でも幼稚園時代からずーっとうつしてくれと願っていました。
自分が中1の時に罹り結構痛かった記憶があるので、やっぱり小さい時の方がいいと思っていたのです。小さくても、やっぱり辛そうで可哀相です(/_;)
毎年冬になると何かしら感染して来て、しかも同時にという事がないのでこの時期は恐怖ですね。
母としては頑張るしかないんですけどp(^^)q

どこのご家庭でも蔓延しているみたいですね。
上から下からだから辛いと聞いています。
やはりお子さんがいると学校で貰ってきてしまうんでしょうね。
本当に皆様お大事に!早く治るといいですね。
そして、看病しているお母さんたちも頑張って下さい。

>ぷにさん
子供に限らず、集団生活をしていると仕方のない事ですよね。ぷにさんも気をつけて下さいね。
おたふく風邪は既に免疫があるので全然心配ないのですが、ノロウイルスの方はねえ~家族全滅のおそれもあるし、結構気を遣いました(^_^;
いつもダラダラしているわけですが、病人が出た時位は少しはちゃんとしなくちゃ~と思う♀の人でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/7691315

この記事へのトラックバック一覧です: 近頃、我が家で流行るもの2:

« 銀球で本買ってます。 | トップページ | ドジョウ用レイアウト »