« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

小掃除…障子張り替え

おます家は大掃除という感じでの掃除はしません。

理由は

「日頃から小掃除をしていれば、大掃除はいらない!」

という態のいい逃げ口上です。( ̄^ ̄)いばってどうする!

まあ、気が向くと障子張りくらいはします。20051230__99kotosi(^_^;)

今年はそんなにひどくは破れてないみたいですね。

実は数年前に子供が喧嘩して、この障子の骨は一本折れてますが、

なんとか日曜大工で修復してます。┐('~`;)┌

剥がすのは子供達が大好きです。hoseihagasi

普段は破くとぶっ飛ばされますからね。(^_^; アハハ…

楽しそうに破いてました。

続きを読む "小掃除…障子張り替え" »

米の収穫

20051223__99syukaku 20051223__99_1kamidana「おます家米」の収穫を行いました。

室内で日照量が少ないので、遅い収穫になります。

今年はちょっと不作でしょうか?

とりあえず神棚に供えて、乾燥させます。(^_^;)

ドジョウさんの新居

20051223__99_1senkoutate ダイソーで線香立てを買ってきました。

何に使うかというと20051223__99_3senkoutatesetti・・・・

ドジョウの住処です。(^_^;)

熱帯魚ショップには良い物がなかったので、ダイソーを物色した結果、これに決まりました。

なかなかイイでしょ。(~_~;)

なんかパルテノン神殿の柱のような高貴な感じが・・・

しないか?┐('~`;)┌

続きを読む "ドジョウさんの新居" »

_| ̄|○と新しい仲間

最後に残っていたオキシメスの蛹ですが・・・

見事に羽化不全。_| ̄|○

写真のあっぷも憚られます。オスが3匹綺麗に羽化したのに・・・

他のメスは8月には羽化してましたから、オスより遅い蛹化は異常ですよね。

これで、インブリードでの白目の交配は不可能になりました。

残念!・・古いなあ(^_^; アハハ…

さて、どうしましょう?オキシは羽化ずれがわかった時点で、累代終了でいいと思ってたのですが、白目が出てちょっと欲がでちゃいましたね。

おのパパさん、メスまだですかあ?(^_^;)

後2ヶ月ぐらいでおのパパさんとトレードできないようなら、オクでメス落とそうかな?

なんて考えています。┐('~`;)┌

続きを読む "_| ̄|○と新しい仲間" »

国産カブトなコレクション

私のコレクションです。20051224__99_14kabutomokeiまずはメタルキットのカブトムシ

かっこいいでしょ。( ̄^ ̄) 

これはもう3年以上前だと思うのですが、クワガタとスズメバチの3種類があって、ヤフオクに毎週5個ぐらいずつ出品されてたものです。

800円くらいで落としました。

製造元を調べたのですが、どうも倒産して差し押さえられた在庫品の処分という感じでしたね。

今となってはクワガタとスズメバチも買っておけば良かったと思います。

20051224__99_13kabutobunntin

次は鋳物の文鎮。

川越に小江戸と呼ばれる蔵作りの商店街がありますが、そこの鋳物屋で買いました。

これはデフォルメの作品ですが、この鋳物屋では鯰のリアルな文鎮もあって、それも所有してます。

続きを読む "国産カブトなコレクション" »

お友達?

20051224__99_12nakayosipapukin 20051224__99_9nakayosi2

 どこから湧いたのか、

オキシ1号のケースに

パプキンのオスが侵入してました。

色合いが似ています。(~_~;)

私の管理が悪いですね。_| ̄|○

でも、なんだか仲良しです。(~_~;)

20051224__99_11sirome

で、白目はちょっと赤みが出てきましたが、一応まだ白目みたいです。

続きを読む "お友達?" »

ナマコのレシピ

20051221__99_1namako 戻す前乾燥ナマコです。カチカチ。

もう何年前に買ったか忘れました。(^_^; アハハ…

でも、食べられます。( ̄^ ̄)

これを熱湯(沸騰させて火を止めたもの)に沈めて、そのまま翌日まで放置します。

20051222__99namoka1

一昼夜後のナマコ。

あんまり大きくなってませんね。でも、刃は通るようになっているので、内臓を抜いた切り口を広げて、中の砂を洗い落とします。

そして再び熱湯を作りナマコを沈めます。

20051223__99_2namako2 2昼夜目のなまこです。正露丸の瓶と比較していただければ大きくなってきたのがわかると思います。

更に再び熱湯を作りナマコを沈めます。

これで明日には料理に使えるでしょう。 \(^O^)/

続きを読む "ナマコのレシピ" »

ローストグリラーができるまで

20051224__99_1guriraローストチキン用のブラジル産「グリラー」です。

肉のハナマサで今年は490円でした。

安い\(^O^)/

それでは調理開始です。20051224__99_2tumekomi今年はクレージーソルトで味つけしました。そしてチューブでバターをたっぷり塗って、香り野菜を詰めていきます。

作業には業務用アルミパッドが役に立ちます。東急ハンズで買いました。

このアルミパッドは毎年、学校の餅つき大会で、きな粉まぶしなどに大活躍します。

「なんでおます家にはこんなもんがあるんだ?」

とよく聞かれるそうです。

続きを読む "ローストグリラーができるまで" »

おます家のクリスマス

朝からクリスマスの準備で大変でした。

┐('~`;)┌

料理の下準備をしてるうちに、冷蔵庫の小掃除をしたりと、バタバタしてます。

それでこれが今年の食卓。20051224__99_10xmasryouri

寿司は出来合いのものを調達しましたが、

あとは私が買物から調理まで実施しました。( ̄^ ̄)

料理はグリラーのローストチキンとナマコの葱風味煮です。

レシピは後ほどアップしますね。

続きを読む "おます家のクリスマス" »

オキシ3号誕生、本も届いたどぉ!

20051220__99okisi1 20051220__99_1okisi2 オキシ3号が12/21に誕生しました。

完品\(^O^)/

3匹では一番大きいけど130mmそこそこでしょうか?こいつも黒目です。やはり1号だけが白目です。

20051223__99_4okisi3kyoudai 3匹並べて見ました。

左から1号白目、2号、3号です。

蛹のときは一番小さいと思ってましたが、1号白目は結構大きいです。

ブリードは1号白目で問題なさそうな気がします。

後は最後の♀がいつ羽化するのかですね。(^_^;)

続きを読む "オキシ3号誕生、本も届いたどぉ!" »

ドジョウと♀の人、その後

20051221__99dojyou 相変わらず子供の写真は撮らず、ドジョウの写真ばかり撮っている♀の人ですが、

ドジョウが2匹入った状態の撮影に成功しました。

まだ、定住には至ってません。

今週末は熱帯魚屋に行かねばならぬ事情があるので、その時何か良いものがないか物色して参ります。

ウイルスブームの我が家ですが、

ついに♀の人も下痢と発熱で倒れました。(~ペ)ウーン

どうやら、我が家は大変みたいです。(^_^;)

まあ、私、一通り家事は出来ますし、

明日から連休ですから特に問題はないでしょう。

続きを読む "ドジョウと♀の人、その後" »

デアゴスティーニ15.16号+α

20051218__99deago

ディアゴスティーニ15.16号が届きました。

15がグラントシロカブト、16がヘルマンミヤマ

どちらもちょっと線が細いかな。

本当は15巻分の応募券を送らないともらえない、

ニジイロのメスもサービスでついてきました。

こちらは1号のオスと同じですね。

続きを読む "デアゴスティーニ15.16号+α" »

ドジョウ用レイアウト

20051218__99_1dojyosui ♀の人がご執心のドジョウですが、

隠れ家を探しているようなので、

砂を入れてみました。

砂を直接入れると管理が面倒なので、丸い金魚鉢ごと投入です。(~_~;)

これで砂に潜ってくれるのでしょうか?

続きを読む "ドジョウ用レイアウト" »

近頃、我が家で流行るもの2

今我が家では、ウイルスが流行ってます。_| ̄|○

PCのウイルスではありません。

本当のウイルスです。

先週末から長男が、学校で流行ってるゲボ風邪をひきました。

これはノロウイルスといって、

人間とカキなどの二枚貝の間でやりとりされるウイルスですが、

二次感染します。

続きを読む "近頃、我が家で流行るもの2" »

銀球で本買ってます。

ボーナスの時期だけ銀球会館に遊びに行きます。

この球技は技術よりも精神力であり、冷静に状況判断ができる、

お金に余裕がある時でないと勝てない

と考えているからです。<( ̄ε ̄)> ~なんてね。

んで持って、今月、一度目は負けたのですが、

先日、2ヶ月分の小遣い程度の浮きを作りましたので

\(^O^)/、

今クールの実技は終了しました。

ご提供ありがとうございました。m(__)m

続きを読む "銀球で本買ってます。" »

おいしいという蕎麦を食べて見た。(後編)

予想以上においしくて、幸せな気分に浸っていると、

後ろで声が、

「おばちゃん、俺、せいろ買ったんだけど、おつりが800円あったよ。その前にせいろ買った人のおつりだろ?」

そうです。東京一おいしい蕎麦を食べる緊張のために、私はおつりをとり忘れていたのです。

「あっ、俺だ」と思った時には、おばちゃんが400円持ってきてくれました。

申し出てくれたのは年配のサラリーマンの方でしたが、お礼を言って店を出ました。

私なら「ラッキー!」と確実にくすねてます。

「なんて、いい人なんだ。そうか!ここは東京じゃなくて山形なんだ!」

と訳のわからない感動と同時に、私はわが身の不徳を深く反省いたしました。

続きを読む "おいしいという蕎麦を食べて見た。(後編)" »

おいしいという蕎麦を食べて見た。(前編)

書いてたら、また長くなったので、前後半に分けました。

「やまけんの出張食い倒れ日記」http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/

という有名なブログがあります。

私の会社の尊敬する飲兵衛の先輩が「良いから読め」というので、ちらちら読んでます。

以前紹介した森下の「山利喜」近辺の名店も当然のようにカバーしてます。

まあ、この辺りの名店はなぎら師匠が「東京酒場漂流記」で10年前にカバーしてるのですが・・・

そのブログの中で、

「東京で一番旨いと思う蕎麦屋は虎ノ門にある。」

という記事があって、気になってました。

そのすぐ近くのビルには仕事でちょくちょく出かけるので、いつか寄ってみようと思ってたのですが、

先日、その機会がありました。

続きを読む "おいしいという蕎麦を食べて見た。(前編)" »

師匠大活躍

20051211__99_1daikatuyaku またまた、

師匠が大活躍?です。

「地元の魅力満載!『るるぶ江東区』発刊を報告」

ということで、江東区報に登場です。

週に2日以上は本屋を覗くので、この区報配達の前に、

このるるぶは手に入れていたのですが・・・

でも師匠のページは4ページだけですよ。得意の居酒屋紹介。

それにトップは直木賞作家の山本一力さんが2ページとってるし・・・

まあ、確かこの二人は仲良しだったと思うのでいいのですが・・・

なんで師匠が江東区長に報告するのでしょうか?

るるぶ編集部が報告するならまだしも・・・

もしかして、近い将来江東区長を狙ってるとかそういうことでしょうか?

それなら私は師匠に投票するぞ! o(^o^)O おー!

続きを読む "師匠大活躍" »

祝10000達成!でも、ごめんなさい。

おかげさまでアクセス10000を超えました。\(^O^)/

本当にありがとうございます。

m(_ _)m

昨日は本当に10000をゲットしないように細心の注意を

払って過ごしてきました。本当なんだよー。

でも、緊急メンテがあったくらいで、ココログは調子悪かったんですよ。

そんなところに、コビトさんからカウンターが表示されないという

コメントをいただいたんで、慌ててシステムのほうを確認したんですよ。

最近、ココログはトラックバックスパムで負荷がかかるトラブルが生じています。

私のカウンターはニフティのHP用のものなのですが、この負荷の影響をもろに受けます。

つい最近も掲示されないことがありました。

続きを読む "祝10000達成!でも、ごめんなさい。" »

北松戸でお買物

20051211__99okaimono以前に予想しましたが、

やっぱり北松戸に行ってしまいました。┐('~`;)┌

ばっちり当たりましたね。

予言者のようです。バキッ!!( -_-)=○()゚O゚)アタリマエダロ!

写真がお買物品。

ゼリーはこの夏、噂のAPEXのあやしい透明ゼリー50個入り200円を3パック

このゼリーは江戸川区のモンスターで買ったことあるけど、特に問題はなかったです。

それと人工カワラ材2本パック780円を3パック。カワラ材も菌糸の色見た感じでは問題なさそうです。

全部で3000円は安いと思います。

満足、満足。\(^O^)/

続きを読む "北松戸でお買物" »

タラとオキシ

タランドゥスのメスはすごく餌を食べるようになりました。\(^O^)/

たぶん、ブリードOKなのですが、オスがもう少しかかりそうです。

20051210__99_5tekatara でも、オスもだいぶしっかりしてきて、

ここまでくれば安心かなと思ってます。(^_^;)

写真のとおり、テカテカです。

新成虫は特にテカテカで、なんとも言えません。

ちょっと遠いのですが、北松戸のアンテコレクションが年末バーゲンで人工カワラ材を相場の半値くらいで販売してるみたいなので、遠征しようかと思ってます。

思った場合は、ほとんどすぐ実行に移すので、

たぶん行くでしょう。┐('~`;)┌

続きを読む "タラとオキシ" »

いちごと不思議なキノコ

20051210__99_1itigo 東京も朝晩の冷え込みが厳しくなり、冬本番という感じです。

そんな中、イチゴが咲き始めました

白くて可憐な花ですね。

なんでわざわざ冬咲くのかなと思いますが、アリなどの昆虫の行動が鈍る冬に実をつけているのかもしれませんね。

ネプチューンの幼虫がいるマットにキノコが生えていました。

20051204__99KINOKO 綿棒のようなきのこです。

ちょっとかわいいけど、不気味な感じもします。

名前は全くわかりません。

もうすぐ10000の切り番です。ゲットしないように注意します。(^_^; アハハ…

モノポリ5000枚!

行きつけの(適切な表現だろうか?)セガワールドにモノポリのコインゲームが入って1ヶ月以上経つと思うのですが、初めてプレイできました。tositaka

そしたら、「7が2つ揃って、更にそれが6倍のビッグモノポリ」って言っても、

知らない人には何のことかわからない(^_^;)と思いますが、とにかく、大当りな状態になったわけです。

事の重大性を理解していない私と息子達の3人は、順番にサイコロ振ってきゃっきゃと喜んでましたが、見る見るうちに獲得メダル数が増えて5000枚以上になってやっとボーナスゲーム終了しました。

周りは結構な人だかりが出来て騒然とするし、

場内放送でも「すごい当たりが出てます!」と放送されるし、

ちょっと照れくさかったです。ranku (^_^; アハハ…

その後5000枚のメダルの払い出しに30分くらいかかってましたね。まあ、プッシャーのコインゲームですから全数が手に入るわけではありませんが、

最終的には2400枚ほどゲットして帰ってきました。\(^O^)/

写真は歴代記録なんですが、

王冠のある5040がおます家記録です

( ̄^ ̄)これは少し威張ってもいいか?

2位(過去の一位)の払い出しが1500ぐらいですから、驚異的な払い出しだったようですね。(^_^;)

続きを読む "モノポリ5000枚!" »

サワラ出世パイと松阪牛パイ

西の方にまた出張に出ておりました。

帰って来て、コメントが溜まっていると申し訳ないやらうれしいやら、複雑な気分です。

遅ればせながら、お返事しておきました。m(._.)m

さて、お約束通り、お土産を買って参りました。

20051209__99sawara 岡山銘菓「サワラ出世パイ」

うーん。岡山と言えば、きび団子、もも、ままかり、マスカット辺りは有名ですが、鰆ですか・・・

出世魚としても、ぶりやボラよりは有名でないような・・・

最初「触らせ!出パイ」かと思い興奮しました。色合いもほんのりピンクですし・・・

☆(゜o゚(☆○==( ゚ο゚)oドカッ! 失礼しました。

一応、サワラエキスが4番目に入っていますが、鰆って白身であまり特徴のある味はしないような気がするのですが・・・・

食べてみましたが、やっぱり、普通のパイです。おいしいけどね。

表面にザラメがあって、「源氏パイ」っぽい味ですね。

残念ながら、うなぎパイには到底及びません。┐('~`;)┌

個人的には、とあるお土産屋にあった「スプリング桃ちゃん」だったかな?を買うか買うまいか悩みました。

こぶし大の桃のぬいぐるみが桃太郎の鉢巻を締めていて、それにスプリング付き吸盤が付いているもので、多分、車のガラスなどにつけるものだと思うのですが・・・

値段が750円、在庫豊富。おそらくここ10年は売れてないのではないかと思いました。

300円なら買ったと思うのですが、値段がネックで買いませんでした。でも、夢に出てきそうです。┐('~`;)┌

次があります。

続きを読む "サワラ出世パイと松阪牛パイ" »

サザンのコンサート

20051203__99_3SASTIKETTO 恒例のサザンのコンサートに行ってきました。\(^O^)/

応援団(ファンクラブ)に入って、もう15年位になりますか・・・

東京、横浜であるときはほとんど行ってます。

今回は東京ドーム

かつて東京ドームでのコンサートに、子供二人のチケットも取って参加したことがあるのですが、

二人とも数曲後には爆睡(,,゚Д゚)ゴルァ!!!

3時間1万5千円のご休憩スペース

化した事があり、

基本的には♀の人と二人で行きます。

ですが、長男が最近では興味を示しており、来年は行きたいと言ってるので、

来年は8千円追加になります。(チケットはデフレの中、また値上げで今8000円です。でも売れてます。)

外国産クワガタ・ガブトムシ飼育大図鑑が買えるじゃん(T.T)

続きを読む "サザンのコンサート" »

ムカゴを食べてみた

20051202__99_3MUKAGO 20051202__99_4MUKAGOITAME ムカゴ(山芋の地上にできる種芋)が売ってたので、初めて食べてみました。

虫とりや山菜取りやるんで、ムカゴの存在自体は知ってましたが、食べるのは初めてです。

早速、ネットで検索(こういう時にほんとに便利ですよね)。

シンプルなバター炒めにしてみました。

検索するまでもないか・・(^_^; アハハ…

それだけだと味気なかったので、出来上がりにもう一度塩振って、

更に大葉のみじん切りを散らして見ました。

まずまずですかね。シソ味は合います。

続きを読む "ムカゴを食べてみた" »

どぜうその後

20051203__99DOJYOU 旧ウナ水槽に越冬のために引越ししたドジョウですが、

元気です。(^o^)

最近ではろ過器と水槽の隙間の穴に潜るのがお気に入りのようです。

♀の人が何度も撮影に失敗しながら、

やっと撮影に成功しました。

2匹に見えますが、右側はガラスによる鏡像です。

♀の人は子供会の理事とかやってて、忙しいようで、

また、ブログでは潜行してしまいました。

再浮上は何時になるのでしょうか?

近頃我が家で流行るもの・・

20051202__99_6TORIKUMI 「流行ってる」といっても

私と子供で盛り上がっているだけですが、┐('~`;)┌

左のDVDです。

世界虫王決定戦のDVD。

興味はあったのですが、レンタルで出てるんですね。TUTAYAのキッズコーナーにあったので、早速借りてきて楽しんでます。

関係ない話ですが、私の元上司、今は他部署の部長ですが、同じ町に住んでまして、久しぶりに街で出会ったのですが、

それがTUTAYAのキッズビデオコーナー\(゚o゚;)/ウヒャー

子供さんはもう成人してると思うのですが、まだ、孫はいないはず・・・うーん

もしかして、

あのオヤジも隠れオタクか?ガンダムとか見てたりして・・・

と疑ってます。

まあ、今更言うのもなんですが、こんなDVDを真剣に見ている

私は正真正銘のオタクです。( ̄^ ̄)いばってどうする。

続きを読む "近頃我が家で流行るもの・・" »

これってシークレット?

有限会社ジーエスピーというHPもない会社の食玩で

「恐竜の化石シリーズ」というのがあります。

ガシャポンのカプセル凹凸を付けて、ブロックのようにつながる形にした商品です。

爪とか牙のレプリカフィギュア入りガムで315円

ところで、会社近くの私が愛用しているローソンはビジネス街にしては

食玩コーナーが充実してます。(~_~;)

その食玩コーナーを支える重要な顧客の一人が私で、

店主にも顔を覚えられています。( ̄^ ̄)威張ってどうする。

チョコQの動物シリーズは私の他に数人のライバルがいます。

ドラクエ系では10人近いライバルがいるのではないでしょうか?

あっという間に売り切れになります。ちょっと悔しい・・・

まあ、アキバで途中下車すればいくらでも買えるのですが・・・

続きを読む "これってシークレット?" »

タランドゥスオス購入

20051129__99_1tara タランドゥスの新成虫のオスを

オクで落としちゃいました。┐('~`;)┌

写真左の個体です。右はうちで羽化したやつです。

1オス3メスでしたから、万が一を考えて、スペアのオスをキープしたいなとは思っていました。

ここ1ヶ月ほど、小型の新成虫の出品に、ずーっと一定額で入札していたんですが、

10連敗以上していたので、半ば諦めていました。

朝、メールを見たら落札通知がきていてびっくりしました。

ちょっと相場が下がってきたんでしょうね。

まあ、これで安心してブリードに入れそうです。

おからドーナツ

引き上げ湯葉のオカラで新料理にチャレンジしました。

ご存じの方もいるかもしれませんが、

「おからドーナツ」

ネットで♀の人が見つけました。

当日、お笑いの「レギュラー」が、激安探検隊というコーナーでおからドーナツの販売店を紹介してましたが、その影響ではありません。

普通のドーナツの生地にオカラを入れるだけです。

小麦粉だけの生地より少しやわらかくなります。

20051127__99_11okarado-natuagerumae これが揚げる前。

死んだ親父がドーナツ好きでよく作ってくれたのを思い出します。

いろんな形も作ってみました。

ハート型は♀の人です。

私は・・・・

続きを読む "おからドーナツ" »

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »