« サザンのコンサート | トップページ | モノポリ5000枚! »

サワラ出世パイと松阪牛パイ

西の方にまた出張に出ておりました。

帰って来て、コメントが溜まっていると申し訳ないやらうれしいやら、複雑な気分です。

遅ればせながら、お返事しておきました。m(._.)m

さて、お約束通り、お土産を買って参りました。

20051209__99sawara 岡山銘菓「サワラ出世パイ」

うーん。岡山と言えば、きび団子、もも、ままかり、マスカット辺りは有名ですが、鰆ですか・・・

出世魚としても、ぶりやボラよりは有名でないような・・・

最初「触らせ!出パイ」かと思い興奮しました。色合いもほんのりピンクですし・・・

☆(゜o゚(☆○==( ゚ο゚)oドカッ! 失礼しました。

一応、サワラエキスが4番目に入っていますが、鰆って白身であまり特徴のある味はしないような気がするのですが・・・・

食べてみましたが、やっぱり、普通のパイです。おいしいけどね。

表面にザラメがあって、「源氏パイ」っぽい味ですね。

残念ながら、うなぎパイには到底及びません。┐('~`;)┌

個人的には、とあるお土産屋にあった「スプリング桃ちゃん」だったかな?を買うか買うまいか悩みました。

こぶし大の桃のぬいぐるみが桃太郎の鉢巻を締めていて、それにスプリング付き吸盤が付いているもので、多分、車のガラスなどにつけるものだと思うのですが・・・

値段が750円、在庫豊富。おそらくここ10年は売れてないのではないかと思いました。

300円なら買ったと思うのですが、値段がネックで買いませんでした。でも、夢に出てきそうです。┐('~`;)┌

次があります。

20051209__99_1matusaka

創作銘菓

「松牛パイ」

松阪で、これはベタです。(^_^;)

それにしても、なぜ阪だけ赤なのか?意味不明です。

「本場松阪肉のミートビーフの濃厚な味」というフレーズの意味も不明です。

直訳すると「本場松坂肉の食肉牛肉の濃厚な味」となります。

肉のオンパレード!

「本場松阪牛の濃厚な味」ではいけないのでしょうか?

ちなみに原材料名ではビーフパウダーが5番目に表示されてます。

松阪牛と言えば、夕張メロンと並んで、特色のある産地名表示の代表なんで、このビーフパウダーは松阪牛を原料としているんでしょうね。(信じてます)

で、食べて見ました。

うーん「いわゆる安価なビーフエキス味(^_^;)」

ポテトチップとかにもある、ビーフ味と言っておきながら、ビーフエキス味。

「牛肉の味とビーフエキスの味は違う!」

と個人的には思ってます。

しかし、これは今までの魚系パイと異なります。

生臭さを恐れて今ひとつ特徴を出し切れない魚系パイより、

この堂々のビーフエキス味には

男らしさを感じます。

惜しむらくは、ちょっと胸焼けしそうな後味が消えないことでしょうか?┐('~`;)┌

今回の結論も「恐るべし!うなぎパイ」でした。

« サザンのコンサート | トップページ | モノポリ5000枚! »

コメント

お帰りなさい。出張お疲れ様でした。
岡山とは、また遠い所に行かれていたんですね。
えーーと・・・まずは・・・エロ! ・ω・)σ)´・ω・`(⊂(・ω・ )エロ!
鰆、ですか~。知らなかったなぁ。岡山と言えば桃太郎=きび団子くらいしか思いつきません。
またレアなものを購入されたんですねっ。ついでにやっぱりスプリング桃ちゃんも購入すべきだったのでは?(笑)
お土産も奥が深いですね、打倒!うなぎパイを探せですね^^

>ぷにさん
やっぱスプリング桃ちゃんは買うべきだったかなあ(^_^;)
まあ、岡山は行く機会が多いのでまた、見に行ってみます。たぶん、後何年経ってもいると思うな。
「緩い」物を探す視点で見ると、お土産は奥が深いですよ。

スプリング桃ちゃん・一体どの様な顔だったのか??気になります。次、行くことがあれば、
せめて、写真だけでも・・・。若い頃、(今も・・)
岡山にて、ままかり寿司に会いました。なんか、苦手~で結局、食べずに通過したのですが、今、考えると、一口でも味見しとけば・・・。
お土産って、パイとか、多いんでしょうかネ?
私の行動範囲では、見かけない気が、、、。
うなぎパイを超えるパイ・・?それは、おますさんには、ないんじゃないかな?とも思ったりしますが、、、色々な所に、行ったときは、
また、面白いお土産情報、お知らせ下さい。
行った気分!には、なれないけど、楽しいです。

>わたゆきさん
かつてはかなり出張してたのですが、最近は部下に任せているので、そうそうお土産を買う機会もないのですが、当面はパイを中心に進めますね。
スプリング桃ちゃんはこのまま伝説にしたほうがいいかもしれないなあ。

松阪にも行かれたのでしょうか?私も2、3度松阪に行ったことがあります。
箸で切れるという柔らかなお肉を食べにいつも焼肉屋に行くんですが、直ぐにビールと日頃の雑多な話で出来上がってしまい、炭になりかけた硬いお肉を食べています。(笑)

>ねてるさん
はい、松阪にも行ってます。
箸で切れるほどの焼肉屋にはいきませんでしたが、それなりにおいしい焼肉を食べてきました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/7543767

この記事へのトラックバック一覧です: サワラ出世パイと松阪牛パイ:

« サザンのコンサート | トップページ | モノポリ5000枚! »