« ドジョウさんの新居 | トップページ | 小掃除…障子張り替え »

米の収穫

20051223__99syukaku 20051223__99_1kamidana「おます家米」の収穫を行いました。

室内で日照量が少ないので、遅い収穫になります。

今年はちょっと不作でしょうか?

とりあえず神棚に供えて、乾燥させます。(^_^;)

« ドジョウさんの新居 | トップページ | 小掃除…障子張り替え »

コメント

へぇ、自宅で収穫なんてちょっとかっこいいですね。
一口で食べちゃいそうですが(笑

いいですよね。ちゃんと、何かに感謝して、いただく。作物だけでなく、日々の色々なことに。次女が、米粒には、神様がいる。と、どこかで習ってきたのでしょう、ずぅーっと言ってます。しかし、「あなたの、茶碗は、いつも粒々、ついてます!」最近は、みんな綺麗に食べてますが、、、。  今日の餅つきは、大成功!
3升で、お鏡・丸餅・伸し餅。昼食も餅。おいしかったです。  色々な、お雑煮が、知りたいのですが、東京って、どんなのですか???

>おのパパ
茶碗に半分位でしょうね。(^_^; アハハ…
完全人力での精米なので、玄米までしかいきませんから、普通の米に混ぜて炊きます。

>わたゆきさん
搗きたてのおもちっておいしいですよね。
♀の人は東京なのですが、私は静岡ですからうちは静岡風でしょうか?鰹や鯖のだしで醤油で味付けした汁にニンジン、大根のいちょう切りと豚肉が入ってます。餅は角餅です。
東京については♀の人が語るかもしれません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/7789610

この記事へのトラックバック一覧です: 米の収穫:

« ドジョウさんの新居 | トップページ | 小掃除…障子張り替え »