« モノポリ5000枚! | トップページ | タラとオキシ »

いちごと不思議なキノコ

20051210__99_1itigo 東京も朝晩の冷え込みが厳しくなり、冬本番という感じです。

そんな中、イチゴが咲き始めました

白くて可憐な花ですね。

なんでわざわざ冬咲くのかなと思いますが、アリなどの昆虫の行動が鈍る冬に実をつけているのかもしれませんね。

ネプチューンの幼虫がいるマットにキノコが生えていました。

20051204__99KINOKO 綿棒のようなきのこです。

ちょっとかわいいけど、不気味な感じもします。

名前は全くわかりません。

もうすぐ10000の切り番です。ゲットしないように注意します。(^_^; アハハ…

« モノポリ5000枚! | トップページ | タラとオキシ »

コメント

マットにもキノコが生えるんですね。温かくされているからでしょうか?
最近ホントに寒くなって3畳部屋でファンヒータを使いたいんですが、今年は幼虫くん達が同居しており、大きな温度変化で春と勘違いしては困ると思い上着を着て我慢しています。(泣)
私は9959でした。今週中には10000行きそうですね。素晴らしい。

>ねてるさん
外産幼虫は簡易の保温ケースに入っているのでキノコが生えます。
国産は室内ならどこに移しても大丈夫ですよ。我が家ではベランダです。中途半端に暖かいと小型で早い時期に羽化してくることがあります。
外産は種類によりますが、温度管理をしない場合は、人が快適に生活しているあったかい環境下に置いておくのが一番だと思いますよ。

いちご。おいしいですよね。毎年、苗を買おうか悩むのですが、先日頂き物を、一つだけ食べたらすご~く甘くって・・ここでまたいちごを
思いだし・・買っちゃおう!と、とりあえず決心
してみます。
きのこは、怪しいけど、なんか可愛くもありますね。うちの庭も、たまに変なきのこが、生えてたりします。長男がピクミン1,2とも大好きで、なんだか、それに、出てきそうなきのこ だなぁって、一人で思ってます。

>わたゆきさん
いちご、庭なら大きくなりますね。でも暖かくなるとアリとの競争になりますよ。明日収穫しようと思っているとアリも早起きして必ず食べてる。そんな子供の頃の記憶があります。
でも、ランナーでどんどん増えるし、割と栽培は楽ですから楽しんで下さい。
ピクミンうちにもあります。

イチゴは前に学校で苗を貰って育ててみましたが、
実がおいしくなるころになるとどこからともなく虫君がやってきて齧られてしまいます。
このきのこはなんだろう?ちょっとにょろにょろみたいですね~。可愛い。
あ、ぴくみんも似てますね。

>ぷにさん
虫もぎりぎりまで食べないんですよね。腹立ちます。路地だと薬まかないと厳しいですね。

マットにはカビも生えるし、菌糸も入れたりするから
きのこが生えてもおかしくないですよね♪

何のきのこなんだろう?? ^^

イチゴの実は大きく育ってくれると嬉しいですよね~!!

>ごんごんさん
このキノコは不明でたべられませんが、菌糸瓶でオオヒラタケとか種類がわかっているものは食べちゃう人が結構います。
いちご、真冬のは大きくならないですねえ。(^_^;)

真冬で実が大きく育つのは「温室」育ちのイチゴちゃんだけのようです。

露地栽培の場合は、真冬の花芽は摘んでしまわないといけないらしいです。
一緒にイチゴの苗を育て始めた友人が、あちこち検索して教えてくれました。
「今の芽を育てると栄養を取られてしまって、春先に出てくる花芽が大きく甘く育だたないんだって。だから摘まないといけないみたいだよ~」と彼女はおっしゃてました。
でも・・・ゴン太が「冬のイチゴ」もありって思ってるから摘めません ^^;

>ごんごんさん
そうなんですか?じゃあ摘んじゃいます。うちは食糧生産第一優先なので(^_^; アハハ…

σ(・・*)ウチには「さちのか」と「あきひめ」が各一株ありまして

ランナーを出すのも花芽をつけるのも「さちのか」ちゃんなので
収穫は「あきひめ」に期待をしたいと思います
^^;

>ごんごんさん
うちは女峰だったような気がするのですが、お店にあるような実は見たことがありません。
そうそう、花芽を摘んだらおもしろい発見がありましたので、後ほどアップします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/7558819

この記事へのトラックバック一覧です: いちごと不思議なキノコ:

« モノポリ5000枚! | トップページ | タラとオキシ »