« おからドーナツ | トップページ | これってシークレット? »

タランドゥスオス購入

20051129__99_1tara タランドゥスの新成虫のオスを

オクで落としちゃいました。┐('~`;)┌

写真左の個体です。右はうちで羽化したやつです。

1オス3メスでしたから、万が一を考えて、スペアのオスをキープしたいなとは思っていました。

ここ1ヶ月ほど、小型の新成虫の出品に、ずーっと一定額で入札していたんですが、

10連敗以上していたので、半ば諦めていました。

朝、メールを見たら落札通知がきていてびっくりしました。

ちょっと相場が下がってきたんでしょうね。

まあ、これで安心してブリードに入れそうです。

« おからドーナツ | トップページ | これってシークレット? »

コメント

ちょっと小さいけどつやつやしていて立派ですね。
無事にゲットおめでとうございます☆
これで、子供たちが増えるといいですね。

あ、今ふとみたら9696踏んでいました。
ぞろ目でもキリ番でもないけれど、何となく嬉しかったのでご報告。
ちょっとか○らの電話番号みたいですね^^

それとリンクの文章が変わっている~!
さばさば・・してますか?本人は能天気に見せかけて意外とねちこいです(笑)

>ぷにさん
9696は川柳を読まれた、わたゆきさんに踏んでもらったほうが良かったでしょうか?(^_^; アハハ…
コメント下さるお客様は多少増えたのですが、リンクのお友達は少ないので、まだまだ、十分にメンテができます。ですから、その時々にあった紹介に変えるようにしてます。要は暇なだけです┐('~`;)┌
ぷにさんのブログは、さばさばしてるように私には思えますけど、偽装人格ですか?(^_^;
まあ、私もすでに多重人格でして、カブトムシ君と遊ぼう!掲示板とここでは人格違うと指摘されてます。もちろん会社と家庭でも人格違います。みんなそんなもんですよね。

確かおますさんの甥子さんがタランを楽しみにされていたかと記憶しております。陰ながら喜ばれているのでは。(笑) かく言う私も実は甥から甲虫欲しいとせがまれています。(汗)
そうそう、今日ペットショップに行ったらコーカサスの幼虫が半額の980円で特売商品になってました。亜種(?;ジャワではなくスマトラなど)が違っても交配してくれるのでしょうか?

>ねてるさん
おっしゃる通りで、甥っ子に早く貸しを返したいのですが、前回の失敗を教訓に今回は慎重に対応します。(^_^;)
産地違いは交配可能ですけど、虫の業界では嫌がられますね。たぶん、標本の世界からの影響だと思うのですが、観賞魚などに比べると異様に産地にこだわるのがこの世界ですね。

定額で、というのはいい作戦ですね。熱くなるとまずいですもんね。
相場が下がってるんですか?(ワクワク)

>おのパパさん
オクはどーしても熱くなるんで、数週間前から相場を見て、この値段ならお得という値段をさして放置というパターンにしてます。
タランドゥスも社長が逮捕されましたけど、奈良オオの大量販売が効いたのか、今年欲しくなったマニアには行き渡った感じでしょか?
それと累代物がだいぶ出回ってきた感じがします。

 お寒うございます。
また一匹増えたのですね羨ましい。
手前勝手ながら成長を楽しみにさせていただきます。
当方は、自分で言うのもなんですが至って順調です。
不明だったのも、掘り返したら いました。
 一つ質問ですが、固い産卵木をカブトの糞に埋め込んでおくと
軟らかくなると言うのは本当でしょうか?

>ひろパパさん
お返事遅くなりました。
至って順調、万万歳ですね。
普通軟らかい産卵木はキノコの菌糸が芯まで入り込むほど腐朽したものです。カブトの糞に埋めた場合は、カブトの腸内細菌(セルロース分解菌)による腐敗で軟らかくなるとは思うのですが、いわゆる軟らかい産卵木とは異なるものになるような気がします。

カブトの糞まみれの産卵木というのもどうかと思いますよね。(^^;;;
 来年は何ブリードしようかな?なんて考える今日この頃です。

>ひろパパさん
私は今年、カブトの糞を砕いたものはミヤマの産卵に使えると聞いて、やってみたのですが、ダメでした。
私はどちらかというと何を止めようか悩んでます。(^_^;)ひろパパさんもはまってきましたね。

「虫たちの記憶」にあるグラシロの写真、きれいですね。
あんなにいい色合いに作出出来るものなのですか?過去の記事に
黒くなったり、白くなったり、なのが登場してたようですが

難しいのかな・・・

>ひろパパさん
ありがとうございます。あの写真はバックの色が良かったのか、自分でも綺麗に撮れたなと思ってます。
グラシロはずーっとあの色でキープするのは難しいように思います。きれいな標本にするには、一番いい時に〆て標本にしないとだめでしょうね。
オクでは黒点が少なくて明るい白色の個体が人気ありますね。
グラシロはまだ、これから数ペア羽化の予定がありますので、幼虫が取れたらお譲りしてもいいですよ。
ただ、採卵後、孵化するまでに数ヶ月かかるので、まだ、半年以上先になるとは思いますが(^_^;)

ありがとうございます。ブリードについてはよーく考えてみます。
あの写真は生体か、標本か判りませんがきれいな状態を捉えたものなのですね。
せっかく育てたものを何らかの形で残すこともやりがいがありますね。

>ひろパパさん
よーく考えるのはいいことです。私のように何も考えていないとカブクワ貧への道へまっしぐらになりますからね。(^_^; アハハ…
写真は生体ですよ。魚は平気で〆るのですが、虫はなかなか〆られません。あの個体は死後標本にしましたが、「真っ黒」です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/7384719

この記事へのトラックバック一覧です: タランドゥスオス購入:

« おからドーナツ | トップページ | これってシークレット? »