« おいしいという蕎麦を食べて見た。(前編) | トップページ | 銀球で本買ってます。 »

おいしいという蕎麦を食べて見た。(後編)

予想以上においしくて、幸せな気分に浸っていると、

後ろで声が、

「おばちゃん、俺、せいろ買ったんだけど、おつりが800円あったよ。その前にせいろ買った人のおつりだろ?」

そうです。東京一おいしい蕎麦を食べる緊張のために、私はおつりをとり忘れていたのです。

「あっ、俺だ」と思った時には、おばちゃんが400円持ってきてくれました。

申し出てくれたのは年配のサラリーマンの方でしたが、お礼を言って店を出ました。

私なら「ラッキー!」と確実にくすねてます。

「なんて、いい人なんだ。そうか!ここは東京じゃなくて山形なんだ!」

と訳のわからない感動と同時に、私はわが身の不徳を深く反省いたしました。

幸せな気分の私は、蕎麦屋を出たところに広がる、山形ワールドの商品が渦巻くアンテナショップ内を徘徊することになりました。

20051213__99soba それで買ってしまったのがこれです。

┐('~`;)┌

お酒はご愛嬌で、一応、蕎麦屋の本店(山形にあるらしい)の生麺。3人前で600円ちょっと。

長男が蕎麦好きなので、早速、夕飯で食べさせてみました。

特に何の情報も与えなかったのですが、長男は

「この蕎麦、うめえ!と喜んで食べてました。

私も少し食べたのですが、うまいけど店で食べたのよりは少し落ちますね。

でも、腰と香りは強くて蕎麦好きにはたまりません。

♀の人も腰の強さに、うどんのようだと驚いてました。

もう1つ20051213__99so-se-ji買ったのが

「牛タン入りあらびきボロニア」

おいしいです。

でも牛タンが入っていると言われても、全くわかりませんでした。_| ̄|○

あくまでも、おいしいソーセージです。(^_^;)

(食べて見たシリーズ第三弾)

« おいしいという蕎麦を食べて見た。(前編) | トップページ | 銀球で本買ってます。 »

コメント

私が育った所では、うどんの勢力が強く(讃岐の隣ですもんね。)ここでも、うどん強し。と、
いった感じで、そばって? って思ってました。
多分、美味しい蕎麦を食べたことが無かった
のでしょうね。  ちょっぴり、お蕎麦に興味が、でて参りました。大晦日、いつもより、
美味しそうな蕎麦を探して、みんなに食べさせてみよう!と、思います。手打ちって、難しい
かな?

>わたゆきさん
デパ地下とかでいいお蕎麦見つかるといいですね。
手打ちはおじさんたちの間で静かなブームのようですね。小麦のつなぎを使えば、そんなに難しくはないと思いますよ。10割蕎麦だとちょっとコツがいるみたいですね。

蕎麦もさることながら、ソーセージが気になります。
大きい!しかも牛タン入り!?
牛タンと言うと仙台ですが、最近は色々あって、潰れてしまったり大変だそうですね。
かなりお蕎麦に心惹かれてます。手打ち・・・。
難しそうですね。お店探そうっっと♪

>わたゆきさん
四国にお住まいだったのですね?
一度だけ立ち寄った事がありますが、
適当に入ったお店でしたがとってもおいしかったです。

そばですか… 地元では「へぎそば」が有名です。
私はそばよりうどん派なのですが、東京生まれの旦那はそば好きで、私もかなり染まってきました。
早速東京に良く行く旦那に教えてあげよう…
今度は新潟の「ふのりそば」も食べてくださいね!

>コビトさん
もへぎそばと新潟のふそりそばって知りませんでした。ちょっとググって、今度挑戦してみます。

>ぷにさん
米国産牛が輸入禁止になったとき、仙台の牛タンが米国産というのには少し驚きました。
米沢牛あたりを使ってるもんだと思ってました。
子どもがいないころは、高級和牛の牛タンを買ってきて食べたりしましたが、半端じゃなくおいしいですね。今は全く手が出ません。

ごめんなさい。私の文章が変でした・・・ ^ -^;
『へぎそば』です。地元は殆どが“ふのりそば”です。
つなぎに“ふのり”という海草をつかっているものからです。
そのそばを『へぎ』と言う入れ物(ざるのようなもの)に入れて『へぎそば』になります。
ぜひ!食べに来て下さい・・・
こっちに出張ありませんか?

>コビトさん
いえいえ、私も何も知らずに返事してましたので・・・
新潟は上越と魚沼に取引先があったのですが、最近は出張の機会がありません。
でも、東京には大抵の郷土料理があるので、今度トライしてみますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/7601232

この記事へのトラックバック一覧です: おいしいという蕎麦を食べて見た。(後編):

« おいしいという蕎麦を食べて見た。(前編) | トップページ | 銀球で本買ってます。 »