« どぜうその後 | トップページ | サザンのコンサート »

ムカゴを食べてみた

20051202__99_3MUKAGO 20051202__99_4MUKAGOITAME ムカゴ(山芋の地上にできる種芋)が売ってたので、初めて食べてみました。

虫とりや山菜取りやるんで、ムカゴの存在自体は知ってましたが、食べるのは初めてです。

早速、ネットで検索(こういう時にほんとに便利ですよね)。

シンプルなバター炒めにしてみました。

検索するまでもないか・・(^_^; アハハ…

それだけだと味気なかったので、出来上がりにもう一度塩振って、

更に大葉のみじん切りを散らして見ました。

まずまずですかね。シソ味は合います。

それから、1つ植えてみました。

ネットで見ると

いるいる

ベランダ栽培とか電信柱栽培している先輩が

どっちゃり\(゚o゚;)/ウヒャー

ネットって便利。

それにしても、電信柱栽培って・・・・

成長したらレポートします。

(食べて見たシリーズ第二弾)

« どぜうその後 | トップページ | サザンのコンサート »

コメント

ムカコ゜って、そんな都会にもあるのですね。私は嫁に来て、初めて知りました。煎って塩で食べたけど、うぅん~?って感じで、義母は、ムカゴ飯が、おいしも おいしいとよ~ してみらんね。 と、子供ウケ悪いかなと、作ってはいません。そこらの、おばちゃんが、くれる物だと、思ってました。売られてるって、聞いたら、粗末に扱えなくなっちゃいます。 ムカゴよりは、やはり、山芋、自然薯が美味しいですよね。すぐ、痒くなっちゃいますが、、、。また、お腹すいてきちゃいます・・・。

初めて聞きました。スーパー(食料品売り場)で売っているんですか?それともホームセンター(園芸品売り場)ですか?家でとれた山芋でとろろなんて最高でしょうね。レポート楽しみです。

むかごって結構好きです。
時々直売所とかで見かけると買ってしまいます。
天ぷらにしてもおいしいですよ^^

ああ、ビックリした。ムカデって読んじゃった(笑
電信柱が気になりますな。

むかごですか。子供の時、集めてたりしましたね。
食べたことはありません。もっと小さかった気がします。
小学生の頃はよく、いろいろなものを拾ってきたようです。

>わたゆきさん
そこらのおばあちゃんからムカゴがもらえるのはとても素敵なことです。東京ではありえません。
私も次はムカゴご飯か何か別のものにチャレンジしてみるつもりです。

>ねてるさん
「つるかめ」という安売り系のスーパーで売ってました。
山芋になるのは3年以上かかるみたいです。

>ぷにさん
てんぷらもいいんですか?
今度やってみます。

>おのパパさん
虫王入りすぎです。
家庭での簡易栽培には1mくらいに切った直径10cm位の太さの塩ビパイプで育てるみたいなんです。
電信柱栽培はその塩ビ管を電信柱にぐるりと何本も括り付けて後は電信柱を伝わせて栽培するという傍若無人な栽培方法です。

>ひろパパさん
私もパチンコ球くらいのムカゴで遊んだ記憶があります。

すみません。過去記事にどんどんレスつけてしまって・・・ぺこ <(_ _)>


むかごは、ゴン太の友人ママが、実家(農家さん)でできるもんをココ4年ほど毎年分けてくれます ^^

でも結局、バターソテー、塩茹で、むかごご飯くらいしか思いつきません ^^;


ゴンターズは食べないし ^^;;;;;

>ごんごんさん
どんどんコメントして下さい。ご遠慮なく。過去の記事も今の記事も関係ないですよね。
ムカゴ、栽培始めてますから大事なネタです。
塩系だけだとキツイですね。青ジソは合いましたよ。酸とか刺激系を少し加えるといいかもしれませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/7444115

この記事へのトラックバック一覧です: ムカゴを食べてみた:

« どぜうその後 | トップページ | サザンのコンサート »