« ローストグリラーができるまで | トップページ | お友達? »

ナマコのレシピ

20051221__99_1namako 戻す前乾燥ナマコです。カチカチ。

もう何年前に買ったか忘れました。(^_^; アハハ…

でも、食べられます。( ̄^ ̄)

これを熱湯(沸騰させて火を止めたもの)に沈めて、そのまま翌日まで放置します。

20051222__99namoka1

一昼夜後のナマコ。

あんまり大きくなってませんね。でも、刃は通るようになっているので、内臓を抜いた切り口を広げて、中の砂を洗い落とします。

そして再び熱湯を作りナマコを沈めます。

20051223__99_2namako2 2昼夜目のなまこです。正露丸の瓶と比較していただければ大きくなってきたのがわかると思います。

更に再び熱湯を作りナマコを沈めます。

これで明日には料理に使えるでしょう。 \(^O^)/

20051224__99namako324日午前中のナマコです。

完全に戻ったようですね。豪華な中華料理では姿炒めにするようですが・・

結構、お姿がグロいので、

我が家では適当な大きさに切ります。20051224__99_6namakojyunbikanryou

そして、各種調味料を準備し終えたのが左の写真です。

ネギとニンニクの芽は、大めのラードで素揚げして中華スープと紹興酒に軽くつけて味付けして別取りして置きます。

20051224__99_3negi20051224__99_4ninnnikunome そして、ナマコを調理して、最後にネギ油で軽く炒めたネギとニンニクを盛り付けると出来上がりです。

本当においしいですよ。(^O^)20051224__99_8namakokansei

ちなみにナマコは、まず砂糖をラードで炒めて、そこに中華スープ、醤油、生姜汁、塩、そしてナマコをいれて炒め煮にして、片栗でとろみをつけます。

« ローストグリラーができるまで | トップページ | お友達? »

コメント

なまこ・・・なまこ・・・
お姿が!お姿が・・・ちょっとダメです。
きっと味はおいしいのでしょうが・・・。
うぅ、昼食前に見てしまった><

海に生きてるなまこはわりと平気なんですけどね。
頑張れば捕まえたり出来るのですが。
これを切ったり食べたりと思うと・・・。
もうちょっと修行が必要です(^ω^;
でもこれがストックしてあるなんてやっぱりおます家はすごいですね!

>ぷにさん
カブトの幼虫が大丈夫でもナマコはだめですか?でも、
食べたら忘れられない味と食感です。中華食材の専門店で探すとわかりますが、高級食材ですよ。
私は中国出張の時、購入してきます。お土産でなくて、中国人が使う食材店で買うと、国内の半値位で買えます。
最近はその機会がないので、これで在庫終了です。(´ヘ`;) ハァ

正露丸は単にサイズ比較用なんですね。
食あたり用ではないと(笑

>おのパパさん
はい、タバコ吸わないので、替わりに正露丸を使ってみました。
食当たりしても使えるし、一石二鳥です。(^_^;)

初めまして。おのパパさんのところから飛んできました。 ぺこ <(_ _)> 
乾燥なまこなんていうのがあるなんて知りませんでした。
コレなら生が触れない私でも作れるかも!!
(いえ、食べず嫌いでたべたこともありませんが ^^;)

カブトの幼虫は触れるんですけどね ^^

また伺わせていただいていいですか?
よろしくお願いいたします ぺこ <(_ _)>

>ごんごんさん
いらっしゃいませ。こちらこそよろしくお願いいたします。おのパパさんには私も随分お世話になってます。
オヤジブログですが、素敵な主婦のお客様もいらっしゃいますので、遠慮なさらず、ガンガンコメントしてくださいまし。m(__)m
私もお邪魔させていただきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/7772414

この記事へのトラックバック一覧です: ナマコのレシピ:

« ローストグリラーができるまで | トップページ | お友達? »