« 簡易仏壇 | トップページ | 芋や菓子を食べてみた。 »

ミンダナオでかいなあ!

そうでした。また思い出しました。

飼育記録なんですよ。このブログは確か・・・

こんなブログに

ねてるさん、コビトさん、わたゆきさん、に投票と

素敵なコメントをいただきました。

ありがとうございます。m(_ _)m

なんと今12位(1/6現在)、どう考えてもおかしい。

あんまり人気のないイベントなんですね。(^_^; アハハ…

20060106__99ookuwaさて、本業、本業、

8/26割り出しのオオクワ幼虫4匹の瓶換えを

1/3に実施しました。

オスとおぼしき個体は10/28に12gで、

今回17g・・・小さいなあ。

ボトルはでかいの使って歓迎してるんだけど・・・

こりゃ60mmもあやしいな。

┐('~`;)┌

菌糸はタラ用に有り余っていた丸寅の白カワラ菌糸なんですが・・・

20060106__99mindanao一方同じ頃、おもしろがって、同じカワラで育てたミンダナオヒラタのオス幼虫ですが、

31g。うーんやっぱりでかいなあ。

国産カブトの幼虫なみ。これでどれくらいの成虫になるんだろう。

まだ大きくなりそうで、少し楽しみです。

ギラファのオス幼虫はマットの一部が赤茶色に変色し始めたので、ようやく蛹化の準備が始まったみたいです。

でも、まだ蛹室を作るまでには至っておりません。

_| ̄|○いつまで幼虫やっとんじゃ。

オキシ1号は後食開始、タランドゥスオスも後食が始まり、もうすぐバイブ開始と思われます。

おます家、真冬の繁殖フィーバーに近づいてます。

大丈夫かいな?┐('~`;)┌

« 簡易仏壇 | トップページ | 芋や菓子を食べてみた。 »

コメント

実はカブトムシの幼虫の形状は慣れたのですが
クワガタの形状はまだ慣れません。大きいですねぇ・・・(@@) 


料理に使ってるスケールは、いまだ目盛り式なのですが
幼虫の体重計測用にデジタルを買おうかどうしようか
迷ってる今日この頃のσ(・・*)アタシです

(普通は料理用にデジタルを新調するんだろうな・・・^^;)

>ごんごんさん
クワガタはヒップがグラマラスなやつがいるんですよ。ちょっとグロかも。
デジタル秤を買うと、もうずっぽり虫ワールドにはまった証明ですね。

何とご立派な・・・やはり外産は違いますね。
うちのノコは何gだろう・・・
先日酸欠死しかけたカブたちの寝床、
ガス抜きを兼ねて糞取した時に、
体重量ったら前回より12%も減ってた。

>ひろパパさん
あれあれ、それは残念でしたね。でも生きてるなら、また復活すると思いますよ。
私は去年、今年と酸欠とおぼしき事故で沢山殺虫してます。┐('~`;)┌
なかなか、しっかりガス抜きしてからマット交換できないんですよ。思いつくとすぐ換えちゃうから・・・だめですね。

ノコ幼虫1匹だけ暴いてしまいました。3ヶ月弱で増加率は35%、
10g。成虫の予想体長62㎜。もう少しおーきくなーれー!

>ひろパパさん
体重から予想体長を出すなんて、すごい勉強してますねえ。ノコの62mmならまずまずですよね。
私の場合、大抵期待を裏切られるので予想はしないことにしてます。(^_^; アハハ…
それからブログ大賞の投票ありがとうございました。

オオクワ、イマイチですか。ウチも800CCで72ミリが出たり、ワケ分かりません(汗

ギラファの100ミリオーバーだと40gくらいだそうです。ってヒラタに当てはめても参考になりませんね(笑

>おのパパ
なんかオオクワが一番簡単で一番奥が深いような感じですよね。フナ釣りみたい。熱帯魚ならグッピーかな?
相対的な大きさは幼虫の体重に相関するけど、角や大顎は別の要素が絡むので、長さは簡単には予想できないみたいですね。

関係ないのですが、先日、次男がホームセンターへ、行ったとき、セアカ♂を、欲しい~と、泣きわめきまして・・。夏にはカブトがくるから~とかなだめたのですが、「まだまだあるじゃ~ん」って、解ってるの??と、思っていたら、夕方、セアカの羽を押し上げ、おしりから、お菓子を食べてました。そんな、おやつを、お父さんが、買ってあげたのですね。本当の虫より、いいかも。と、思いつつ、実物見せたら、喜ぶんだろうなぁ~と、ついつい、思ってしまいました。

>わたゆきさん
セアカの♂は春には新成虫が発生する予定ですから、条件があえばお譲りしますよ。
次男君が我慢できればですけどね。
ただ、大きさがどの程度の成虫になるかが自信ありません。

多分、こ奴は、おもちゃにして、死なす。と、、有難くお断りと、考えていました。が、何故か、もの凄く、奴なりに思い入れが強いようで、、、お母さんに世話してもらう!と、店のセアカから言ってたのですが、「お母さんは、カブトがいるもんね~。」・・・「じゃぁ、りゅうごが、世話するから。」と、寝てしまいました。
ゴミの日、ちまちました、のを捨てようとしたとき、「あっ、セアカは、捨てないで!」この一言でやっぱり好きなんだね。って、思って・・。
ちょっぴり、いや、すんごく不安ですが、春までに、勉強して、お譲り頂けたら・・と、言う結果になってしまいました。

>わたゆきさん
了解しました。
セアカはかっこいいですよ。
大きい個体が羽化するかは、何しろ私の技術なので保証の限りではありませんが、お許しくださいね。(^^;)
気温が15℃超えた頃、お送りできると思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/8031359

この記事へのトラックバック一覧です: ミンダナオでかいなあ!:

« 簡易仏壇 | トップページ | 芋や菓子を食べてみた。 »