« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

昆虫ドキュメンタリー

おのパパさんのブログで既に記事になってますが、海野和男さんの昆虫ドキュメンタリーが今日の深夜(フジテレビ2/1AM2:30虫の惑星)にあります。

普通に見れる時間じゃないので、録画しましょう。(^^;;;;

ぷにさんのところで話題になった、イギリスの夫婦のイチジクミバエのドキュメンタリーは金と時間のかけ方、画像のインパクトと世界レベルの凄さを感じる作品でしたが(再放送しないかなあ)、日本だって負けていません。

この記事http://omasu.cocolog-nifty.com/kuwakabu/2005/06/post_546a.html

で紹介した昆虫写真の大御所の番組が目白押しでした。ちょっと紹介させていただきます。

続きを読む "昆虫ドキュメンタリー" »

兄、飛べたよ。

近所に雨が降らない、雪が積もらない公園があります。

高速道路下の公園です。

ここは元は水路で、その上に高速道路が走っていて、その水路を埋め立てて造った親水公園です。

青いビニールハウスがぎょうさんあります。

公園の利用に対し、

やれバーベキューはするなとか

(ホームレスの煮炊きはOKなのに)、

ボール遊びをするなとか

(道路でしろっていうの?グランド借りろってこと?)、

他にも、いろいろと善良な納税者に制限を加えているわりには、

ホームレス対策は甘い気がするのは私だけでしょうか?

ちょうど、今、大阪の強制執行がニュースになってますけどね。

まあ、いいや。

続きを読む "兄、飛べたよ。" »

もちつき大会。食うだけ。

20060122__99_40motituki PTA主催の餅つき大会が開催されました。

小学校の体育館です。

子供達も参加できます。

おます家の子供達は、つく方には全く興味がありません。

食うだけです。(^^;;;;

容器持参でお餅をもらいます。20060122__99_35moti

きなこと海苔がメニューです。

私が4個、長男5個、次男が6個食べました。

つきたてはおいしいです。(^-^)

続きを読む "もちつき大会。食うだけ。" »

ギリギリ、セーフ!

ギリギリはOKの場合だけ使えるので、ギリギリアウトは間違いです。

日本語王でやってました。(^_^; アハハ…

ちなみに一時、♀の人に4勝3敗まで追い上げられた

日本語王の対戦結果は、その後2連勝し

6勝3敗のダブルスコア

一応安泰です。

本題。

相変わらずヘラクレスオオカブト亜種オキシデンタリス(以下ヘラオキシ)の

新成虫のメス(飼育で生まれた未交尾のメス)を落札しようと、

入札を続けているのですが・・・

ヘラオキシはライブドアショックの影響もなく、

高値での安定した取引が続いており、

落札できていません。

一応額を決めて自動入札をかけてます。

続きを読む "ギリギリ、セーフ!" »

雪だるま巡り

これも大雪の翌日の記事なんですが・・・

わが町は雪だるまだらけになってました。

20060122__99_1taigannoyukidaruma これは、ソリ遊びをしてた対岸の土手の雪だるま。

孤高な感じがしました。

20060122__99_30matinoyukidaruma 街路樹の添え木の上のミニ雪だるま。

無造作な感じがかえって心和みます。

20060122__99_49anpanyukidaruma アンパンマン雪だるま。

新築マンションの入り口にありました。

若いパパの意気込みが感じられます。

姉歯ちゃんマンションでないことを祈ります。(^^;;;;

続きを読む "雪だるま巡り" »

ビーズにチャレンジ!

20060121__99_78bi-zupa-tuごんごんさんのブログで

甲虫のビーズキットがあることを知り、

買っちゃいました。(^_^; アハハ…

買うときちょっと恥ずかしかったです。

中にはこんなもんが入っているんですね。

♀の人に説明を受けて、作り始めました。

20060121__99_81tefutoi

しなやかな指で ( ̄- ̄)フーン

華麗にビーズを編み上げていきます。

途中、一箇所だけワイヤーが切れましたが

何とか修復して

続きを読む "ビーズにチャレンジ!" »

ケロロ軍曹ゲット

雪の中、またゲーセンに行っちゃいました。20060121__99_22(^^;;;;

次男が手袋忘れたので、長男が1つ貸してあげてました。

お兄ちゃんやさしいね。(^-^)  

 

20060123__99dhidhie-rutoburumai

最近また、兄弟でムシキングをやってますが、長男の一日一善が効いたのか、400円で2枚レアが出たそうです。

恐竜キングもあまり勢いがありません。

ムシキングに人が戻りつつあるようです。

続きを読む "ケロロ軍曹ゲット" »

花月に行ってきた。

真骨頂ラーメンを食べに、

雪の中「花月」に行ってきました。20060121__99_19sinkottyoukagetu( ;^^)ヘ..

これが、それです。

私と♀の人が食べましたが、うーん。

「おいしいけど、カップラーメンのほうが感動した。」

カップラーメンで感じた焦がし風味が弱いのと、

チャーシューが薄すぎ、

スープが熱くない。

真骨頂というより、花月の有頂天のレベルではないでしょうか?

続きを読む "花月に行ってきた。" »

そり遊びできました。

大雪の翌日の記事です。遅くて済みません。m(__)m

記事が立て込んでまして・・・まだ雪の記事あります。20060122__99_28hare

翌日は真っ青な空。

台風一過の空のようです。20060122__99_16hazeturijima

 ただし、川辺の景色は真冬。夏にはハゼ釣りをする小島も寒そうです。

川面にはユリカモメが寒そうに浮かんでいます。20060122__99_2samusounamiyakodori

ちょっと薀蓄をたれると、

こいつらは、

在原業平が、千年以上前に、

『名にし負はばいざこと問はむ都鳥わが思ふ人はありやなしやと』と詠った「都鳥」の子孫です。

業平橋も言問橋も車で5分程度のところにあります。

これで、小さな老舗でも紹介すれば、

なんか、ぶらり下町の旅みたいな記事ですが・・・

続きを読む "そり遊びできました。" »

ローソンで買ってみた。

20060120__99japanmeron コメントでうちの子供が

「焼きたて!!ジャぱん」を見てる

と書きましたが、

今日、そのコラボのクッキーメロンパンを買ってみました。

メロンパンの表面の硬いというか、さくっとした部分を

1cmくらいの厚さの軟らかいクッキーにして、その下はメロンクリーム、

一番下はいわゆるメロンパンのパン生地という

サンドイッチスタイルのメロンパンです。

子供は珍しがっておいしいと言ってました。

大人は「まあ変わってておいしかな?」ぐらいです。

アニメのように飛び上がったり、よじれたりするほどの感動ではありません。

だって、焼きたてじゃないもんね。20060120__99_1sukiyaki(^_^; アハハ…

ついでに最近気に入ってるお酒の肴

「すき焼きビーフジャーキー」

すき焼き風の軟らかめのビーフジャーキーです。

これ美味いと思うけどなあ。

私が食べてると子供がどんどん食べちゃいます。( ;^^)ヘ..

続きを読む "ローソンで買ってみた。" »

蘭の季節

20060117__99fureguransuまだまだ寒い日が続くというか、

「寒すぎ!」ですが、

蘭は例年同様に花を咲かせる準備を始めています。

既にオンシジュームトゥインクルフレグランスは花を咲かせています。

今年は手入れが悪くてカイガラムシの影響が大きく、

花の数が少なかったので、早めに切花にしました。

続きを読む "蘭の季節" »

かっぱえびせんを食べてみた。

「かっぱえびせん」

このロングセラー商品を知らな人はあまりいないでしょう。

そこにさらに

「永谷園のお茶づけ海苔」、

そして「都コンブ」

というロングセラー商品がコラボレーション!20060119__99_1kappaebisen

それが左の写真です。

会社の側のファミリーマートでどーんと売っていたので、

つい買ってしまいました。

お味ですが、

「お茶づけ海苔」は

うーん海苔塩味、もっと抹茶の風味があるといいのではないでしょうか?

「都こんぶ」は

すっぱいからそんな感じがします。

でも梅干味って言われてそうかなあと思ってしまうような気が・・・

でも、「止められない止まらない」は守られています。

あんまり味が濃いと「止められる止められる」になっちゃうから、

こんなもんでいいのかもしれません。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

新たな動き

今月は記事が沢山あって、来週まで予約がいっぱいですが、

飼育記録はタイムリーに記してないと意味がないので書きます。20060121__99_11murasaki_me

ヘラオキシですが、まだ白目です

メスですが、オークションでなぜか価格急騰中。

業者が買い込んでいて、6千円オーバーという信じられない価格の落札が続いています。\(`o'") ナンノタメジャ?

手が出ません。_| ̄|○

夏には2千円しなかったのに・・・

20060121__99_15okipitansi

おめでたいとこでは、オキピタリスの短歯のオスが羽化しました。

F4になります。黄色くて小さくてかわいいですよ。

まだ、終齢のものがいるので、長歯型を期待したいです。

続きを読む "新たな動き" »

土の管理

20060118__99hanagata かつて、天才の象徴「花形満」はいいました。

「青い水面に美しく優雅に浮かぶ白鳥は、しかし、

その水中に隠れた足で絶え間なく水を掻いている。

だからこそ、常に美しく優雅に浮かんでられる。」

そうなんです。

私がいいかげんな性格なので、

「適当に世話をしていれば植物は実をつける」と

お思いの方もいるかもしれませんが、

それなりに水面下で水を掻いているんです。

ヾ( ̄o ̄;) そんなにいいもんじゃないだろ!

世話したキンカンは実をつけなかったじゃないか(外野の声)

あーうるさい。気を取り直して、

水面下の水掻きが、20060115__99_8tutifuruigake

使用済み用土の篩いがけ。

結構、疲れます。ε= (´。`) ふぅ

続きを読む "土の管理" »

初めての雪合戦

東京に久々の大雪です。

もちろん雪国の方から見れば屁みたいなもんでしょうが・・20060121__99_9yukiusagi

まずは定番の雪ウサギ。赤い実がなかったので、玉竜の実で眼を作りました。耳は「ぷちまる」の葉っぱです。

おます家はウインタースポーツをやらないので、子ども達は初めての雪遊びです。20060121__99_32asiato2

私も静岡生まれで、ほとんど雪遊びの経験がないので、雪が降るとo(^o^)oウキウキします。

まずは足跡つけ。誰も踏んでない雪の上に足跡つけるのって大人でも楽しいですよね。  

 

 

20060121__99_35tamajyunbi

早速、雪合戦の準備。雪球を作ってます。 

 

 

 

 

 

20060121__99_46yukigassen 

兄弟で雪合戦をしてます。傘をバリアにしてました。 

 

20060121__99_39otonamoyukigassen若い連中も雪合戦に繰り出してきています。

大人がやるんだもんね。子供もやりますわな。 

20060121__99_64yukidarumaoyako

雪だるまを作りにきた家族も結構いました。

子供たちは 

「明日の朝、雪が残っていたら、そり遊びをするんだ」と張り切って寝ました。

続きを読む "初めての雪合戦" »

お米の収穫祭

おます家米ですが、

収穫祭を実施しました。\(^0^)/

まずは脱穀、手作業です。20060115__99tukumaekome

20060115__99_5rainennokome

 

 

 

 

一部残して来年の種籾にします。

ニセ金杯に入れて神棚で保管です。

一緒に入っているのは「鯛の鯛」です。

脱穀した籾を擂り鉢に入れて、籾すりを実施します。

20060115__99_3surikogi

20060115__99_4senbetu

 

 

  

    

  

擂ったら籾をかるく吹き飛ばして、玄米を選別して、を繰り返します。

結構大変ですが、子供は数を数えながら楽しく実施してました。

続きを読む "お米の収穫祭" »

友人、知人の間で流行っているもの

懲りずに、「答えてブログ」にエントリーするわけですが、

そもそもこの年になると、「友人、知人の間で流行る」という現象自体が

起きない!

枯れっちゃったなあ。┐('~`;)┌

子供達の間で流行ってる事とかは沢山あるけど、自分達はねえ。

「ウイルス」ってのも12月に書いちゃったしねえ。

でも、それじゃあ記事になんないんで、考えてみました。

結論

「スタンディングバー巡り」かな?

でも、流行っているというより習慣ですねえ。

お題とちょっと違うけどいいや!

投稿してしまえ。

どうせ採用されないんだし。

d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・

えー、私の分類学的位置付けは、

TVでは有名な「新橋サラリーマン」になります。

他の街にもサラリーマンいるだろ?

っていつも思うのですが・・・

まあ、新橋という街はオヤジのための有り難い店が

星の数ほどあります。

私のように小遣支給で、更に虫けらなんかに金を

使っている者は

リーズナブルな価格で楽しませてくれる

「スタンディングバー」

が行けつけになるというか、そこしかいけないわけです。

中には「立ち飲み屋」とか「センベロ」

(数千円でベロベロになるほど飲める)と

呼ぶ人たちもいるようです。

心外だなあ(^^;;;;

続きを読む "友人、知人の間で流行っているもの" »

モンスターに初詣!

江戸川区のモンスターに初詣てきました。 (^◇^;)

次男と自転車で出かけます。5kmぐらいの距離ですから、大体20~30分くらいかな?

途中、荒川大橋を越えるのがやや難所ですが、

この荒川大橋から眺める景色が私は好きです。(そのうち記事にしますね。)

なぎら師匠の本によく出てきますが、荒川は隅田川の放水路で人工の川なんですが、とてもそうは見えません。

逆に隅田川は江戸庶民の愛した風情のある川だったのですが、今は水路に近いです。

さて、本題のモンスターですが、

地図を見て近くまで来ても、

一発で見つけられる人はまずいないでしょう。

( ̄^ ̄) イバッテドウスル!

モンスターのすぐ近くに、よく利用する割と大きな園芸ショップがあります。

当然、私には土地鑑があったのですが、最初に見つけるのにえらい苦労しました。

続きを読む "モンスターに初詣!" »

ゾウさん達以外の動向(記録)

現状把握のための単なる記録です。読み飛ばして頂いて結構ですが、

全部読むと、もれなく、

「呆れる」ことができます。(^^;;;;

①タランドゥスオオツヤクワガタ成虫を1ペア、同居させました。

ちょっと早いかもしれませんが、餌の食い、オスのバイブレーションなどの条件は整っています。

その他の成虫は単独飼育。幼虫一匹は順調です。

②白目ヘラクレスオキシデンタリスを大ケースに移動

ストレス解消のため、大プラケに移動しました。嫁さん見つかるまで元気にしててくれるでしょうか?

時期が悪いためか、嫁さん価格高騰中です。昨年販売した価格の倍くらいします。大損。

③アルキデスオオヒラタクワガタ

オス成虫と幼虫が結局3匹残ってます。

オス幼虫がいればいずれ菌糸瓶かな。(まだ余ってます。(^◇^;))

④アスタコイデスノコギリクワガタ

メスが符節落ちもなく死んで、10匹以上の初齢幼虫が確認されました。

小プラケで、材をばらして、そのまま多頭飼いにします。

最終的に5匹程度残れば上出来という判断です。

⑤ライヒヒラタクワガタ

こちらはペアがまだ元気。でもセットから外しました。

こちらもアスタコと同様に幼虫の多頭飼いしてますが、いずれ小分けが必要でしょう。

続きを読む "ゾウさん達以外の動向(記録)" »

ゾウさん、大脱走!

幼虫を入れて保温している特大衣装ケースの点検をしようと蓋を開けたら、

大きな幼虫が

コバシャ(コバエシャッターっていう容器の蓋ね)の上に

ヌードで(当たり前か?)でお出ましになってる!

\(゚o゚;)/ウヒャー

3リットルタッパの蓋を押し上げて、エレファスオキシデンタリス(メキシコゾウカブト)の幼虫が脱走してました。

幸い発見が早く、まだ、元気でしたが、後数日遅かったら死んでたかも。

続きを読む "ゾウさん、大脱走!" »

だいたひかるさん、おめでとう!

私がだいたひかるさんの

隠れファン(特に隠れた記憶もないが)

であるのは、

記事の落ちに「どーでもいいですよ♪」を多用することでご承知と思います。

ヤフートップに載ったんでみなさんご存知と思いますが、彼女が16日の仏滅に結婚してしまいました。

特に_| ̄|○してるわけではありません。(^◇^;)

とりあえずスケジュールが空いていたので仏滅でも婚姻届けを出したという記事を見て、

自分の婚姻届のことを思い出しました。

何を思い出したかは、またの機会に(^_^; アハハ…

彼女のブログがあることも知らなかった

隠れフアン(だから隠れてないって)の私が、

反省を込めて、

この記事を彼女のブログにトラバしたいと思います。

真骨頂を食べて見た

以前にスナック菓子を食べた真骨頂のインスタントラーメンです。

20060108__99sinnkottyoura-menこれヤフーなんですね。

ヤフーブログではイベント打ってます。

食ったブロガーのブログ募集。

でも、私はココログなんで、参加できません。

「肝っ玉小せいぞヤフー!」

って別に参加するつもりはありません。

失礼しました。m(._.)m

味は、濃厚豚骨醤油味です。

続きを読む "真骨頂を食べて見た" »

また科博に行きました。(おまけ編)

20060109__99_12nazonokamikirikouho骨以外にも楽しんできましたので、ご報告。

左の小さなカミキリ「シナノクロフカミキリ」とありますが、

なんか謎のカミキリと似てました。

http://omasu.cocolog-nifty.com/photos/saisyuu/20050917__10muneakaooari.html

20060109__99_17taka鷹の剥製。

♀の人がパッチワークかなんかのデザインの参考にするそうです。

いつになるんでしょうか?(^^;;;;  

20060109__99_18haze

ハゼの標本。長男の夏休みの自由研究がハゼでした。

東京電力主催のサイエンス・グランプリに推薦されましたが、

参加賞(でんこのノート)でした。

まあ、がんばったね。(⌒-⌒;) ・・・・

ハゼって種類が多くて、小さいのは数センチで大きいのは30cm以上ある種もいるんですよ。

長男と一緒に調べて、この夏に知りました。    

20060109__99_21matubokkuri

でっかい「松ぼっくり」赤ちゃんの頭くらいあります。

パイナップルのようにも見えますね。

次男の左手にあるのは音声ガイドマシン。

彼はこういうのが大好きです。

ガイドの内容を私も聞いてみましたが、

彼に理解できるとは思えませんでした。

┐('~`;)┌

続きを読む "また科博に行きました。(おまけ編)" »

また科博に行きました。(骨編)

正月明けの3連休、
行くとこないのでまた国立科学博物館に行って来ました。
新館2F探究コーナーでの、かはく・たんけん教室
十二支の動物」(無料)ってのがあったので、
それに参加。
館内で十二支の動物を見つけるのかなと思ってたのですが・・
「骨、ほね?」
なんと十二支の頭骨の標本観察でした。20060109__99_512si
左がずらりと並んだ頭骨標本。
本物ありレプリカありです。20060109__99_1honesetumei
係りの男性が優しく解説してくれます。

続きを読む "また科博に行きました。(骨編)" »

ぐにゃぐにゃ凧

長男は小学校で科学クラブに在籍しています。アイスクリーム・万華鏡・スライム・シャボン玉等作りました。中でも万華鏡の出来はなかなか綺麗でいい感じでした。

そして、新年初の活動では、「ぐにゃぐにゃ凧」なるものを作って帰って来ました。これから友達と公園に凧をあげに行くというのでどんなもの作ったのかな?と見てみると・・・

続きを読む "ぐにゃぐにゃ凧" »

チョコバナナと平教委のしゃぶしゃぶ

次男がチョコバナナ好きなことは初詣の記事で少し書きました。

実は上野駅の公園口の横断歩道を渡ったところに、いつもチョコバナナ屋が店を出してます。

ここが鬼門。一本300円は高い。

私的には許せるのは靖国境内露店の200円までです。

この前も上野に行ったら、次男が「チョコバナナ欲しい・・」

始まったな・・・

白人の綺麗なおねいさんもおいしそうに食べており、

父も仲間に入りたくなりましたが、(^^;)

ここは威厳を示して却下。

「家に帰ったら父が作ってやろう」と約束して我慢させました。

帰りに近所のスーパーでバナナとチョコとチョコチップを買って、早速試作。

チョコはパウチごとレンジにかけて溶かせるのが(便利じゃん)、

3割引きで売ってたので(売れてないのね)

それを使いました。

最初は割り箸に刺してやったのですが、

チョコに漬けるのではなくて、

かける方法になるため、

うまくいかない。しかし・・

よく考えたら外で食べるわけではないので刺す必要はないと気付き、

皿の上でコートすることにしました。

出来上がりです。20060110__99chokobanana

「お店のよりうまい!」と次男は言ってました。

次男は世渡り上手です。(^^;;;;

続きを読む "チョコバナナと平教委のしゃぶしゃぶ" »

ぷちまる謀反!

20060107__99putimasumuhon蘭丸と言えば、本能寺の変で、

信長と最後を共にした優秀な小姓です。

それに比べ、我が家の「ぷちまる」

ご主人様の手厚い栽培にも関わらず、

全て落果し、全く実をつけないという

大謀反!\(`o'") こら-っ

楽しみにしてたのに・・・うーぬ、許すべからず。

本来なら切腹申し付けるところである。

どこが腹かは知らぬが・・・

続きを読む "ぷちまる謀反!" »

ムシキング王国と映画

とりあえず、まだムシキング的生活は続いてます。20060107__99tiketto

今年から盆暮れの帰省がなくなったので、

冬休みのイベントとして

ムシキング映画と東京ドームシティのムシキング王国に行ってきました。

映画は浅草の六区にある東宝で見たんですが、ガラガラ。

映画館も1月一杯で取り壊すみたいです。

去年浅草東映もなくなったので、浅草の映画館は風前の灯火ですね。

錦糸町と木場に大きなシネコンあるし、仕方ないのでしょうか・・・

今の浅草はデートで映画見に来る街じゃないもんねえ。

それにしても10年近く、アニメ・特撮以外の映画を映画館で見た記憶がないなあ。

デートで映画なんてありえないし、次に大スクリーンで映画を見るとしたらシニアサービスが利用できる頃か?

生きてるかな?_| ̄|○

続きを読む "ムシキング王国と映画" »

1000コメと11111キリ番m(__)m

昨日のわたゆきさんのコメントで

1000コメント達成しました。\(^0^)/

ほぼ同時期に11111のキリ番の方も出ました。

どなたでしょうか?

私ではありませんよ。(^^;;;;

虫ヲタの地味なブログにしては上出来のペースです。

皆様どうもありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。m(__)m

追伸:ごんごんさん、ひろパパさんブログ大賞へのコメントありがとうございました。

まだ、20位でがんばってますねえ。(⌒-⌒;) ・・・・

人生で最も古い記憶!

ブログ普及委員会の「答えてブログ」にエントリーする記事です。

前回のお題「変なレシピ」は

真剣に考えましたが挫折しました。

どちらかというと正当な料理人なので・・・(ウソつけ!)

今回のお題は、「頭の中に消しゴム」がある人以外、

必ず書けるでしょうから、競争率高いでしょうね。

私の記憶は小学校2年生くらいのものです。

今から30年以上前ですね。

これって、記憶力悪いでしょうか?

でも古い記憶って、古い写真を見て、覚えていると錯覚している記憶が多いと思うんですけどね。

これから書く記憶は確実です。

ライブ映像が脳内DVDに

オーバーライト不可で書き込まれてます。(^^;)

その映像で私は、

湖底から緑色の湖水を眺めています。

そしてその先には太陽の光が差し込んでおり、

その光に向かって泡がボコボコと上っていく、

その泡を掴もうとするように私の手が伸びて・・・

映画の水中シーンのような素晴らしい映像です。

ちなみに、当時から口は達者だっと言われてますが、

子役で映画出演したわけではありません。(当たり前か・・・)

続きを読む "人生で最も古い記憶!" »

グズマニアって・・・

和室用の観葉植物として、

「フィロデンドロン」(恐竜みたいだなあ)というのを導入していたのですが、

環境が合わなかったのかハダニが大量発生してしまったため、

葉を刈り込んで植え替えました。

20060106__99_1firodendoronその結果、左の写真のように、なってしまいました。

ショボー!商品価値ゼロです。_| ̄|○

ただ今静養中といったところです。

復活するのでしょうか?┐('~`;)┌

いずれにしても観葉には耐えません。

そこで・・・

続きを読む "グズマニアって・・・" »

サツマイモ収穫

おます家のサツマイモを収穫しました。

20051231__99_1imosyuukaku 思ったよりは取れました。\(^O^)/

プランター栽培ですからこんなもんです。

天ぷらにして食べました。 

20051231__99_3imoten

見てくれは悪いけど、

甘味が強くて、

ホクホクしていて、

とてもおいしく出来上がりました。

ウナが土に還り、おいしくしてくれたのでしょう。(^_^;)

ウナについてご存知ない方は、以下の記事もどうぞお読み下さい。

<ウナ物語(前、中、後編)>

http://omasu.cocolog-nifty.com/kuwakabu/2005/05/post_e817.html

http://omasu.cocolog-nifty.com/kuwakabu/2005/05/post_f94f.html

http://omasu.cocolog-nifty.com/kuwakabu/2005/05/post_4b40.html

<ウナついに逝く>

http://omasu.cocolog-nifty.com/kuwakabu/2005/09/__847f.html

芋や菓子を食べてみた。

20051212__hosiiimo    

       

      

好評の(ホンマカイナ?)

「食べてみたシリーズ」です。

これは紫芋の干し芋。

おます家では普通の干し芋は次男を中心に大人気です。

それで色鮮やかな紫芋にチャレンジ。長男を除く3人の感想・・・

「なんかぼそぼそしてるね。しっとり感がない。」

ところが、長男は

「これすげーうまい。」

長男の味覚が心配です。_| ̄|○

続きを読む "芋や菓子を食べてみた。" »

ミンダナオでかいなあ!

そうでした。また思い出しました。

飼育記録なんですよ。このブログは確か・・・

こんなブログに

ねてるさん、コビトさん、わたゆきさん、に投票と

素敵なコメントをいただきました。

ありがとうございます。m(_ _)m

なんと今12位(1/6現在)、どう考えてもおかしい。

あんまり人気のないイベントなんですね。(^_^; アハハ…

20060106__99ookuwaさて、本業、本業、

8/26割り出しのオオクワ幼虫4匹の瓶換えを

1/3に実施しました。

オスとおぼしき個体は10/28に12gで、

今回17g・・・小さいなあ。

ボトルはでかいの使って歓迎してるんだけど・・・

こりゃ60mmもあやしいな。

┐('~`;)┌

菌糸はタラ用に有り余っていた丸寅の白カワラ菌糸なんですが・・・

続きを読む "ミンダナオでかいなあ!" »

簡易仏壇

20051231butuza 我が家の仏壇です。仏スペースといったほうがいでしょう。

やはり、雑多です。(^_^; アハハ…

仏壇はお袋のところにありますので、

おます家には簡易の仏壇スペースを設けてます。

一応、日蓮宗の曼荼羅300円が飾ってあります。

私の田舎は日蓮が流されたエリアなんで日蓮宗が多いんです。

親父の一周忌かなんかの時、300円払って持って帰ろうとしたら、

ちゃんと魂を入れるんだそうで、法要のついでに祈祷してくれました。

本当はそれに対しお布施がいるんでしょうけど、

払ってません。( ̄^ ̄)キッパリ

だから300円のまま(^_^; アハハ…

続きを読む "簡易仏壇" »

オキシ2号、3号突然死!!

オキシ2号と3号(1/11に追記)が突然死しました。_| ̄|○

この記事を書いている時点では、

まさしく虫の息ですが、絶望的です。なぜ?すごく軽い。寒かったせい?

まあ、人工蛹室で育てた個体は突然死しやすいという話はよく聞きますし、いじりすぎてますから、こんなもんでしょうか?

でも、白目のほうがはるかにいじってるのですが・・・

まだ、ムシバトルもしてないのに・・・┐('~`;)┌

もう標本だよーん!20060104__99 即身仏(^人^)

冷たいと思われるかもしれませんが、

♀の人に睨まれるほど虫を飼っているので、

一匹、二匹死んだくらいで、クヨクヨしてられません。

「泣くならよしなさい!」といわれそうです。

よそのお子さんは虫が死ぬと泣くというお話を聞くのですが、

我が家の子供達は、安心して触れるので、

胸角の毛を触って、「気持ちいい」と、

かえって喜んでたくらいです。

恐るべし、おます家のガキども・・・

続きを読む "オキシ2号、3号突然死!!" »

チャンスがあれば触れてみる!

お気づきの方も多いと思いますが、

「ブログ普及委員会」なるものに会員登録しました。

委員長は眞鍋かをり師匠です。バナーをクリックするとそこに飛びます。

「みなさんのコメント」の66ページ

に挨拶文が記載されました。\(^0^)/

これから調子がいいときは「答えてブログ」に応募してみようかなと考えています。

今、お題の「これはウマイ!変だけどハマるレシピ」を思い出してますが・・・

いいのがない・・・_| ̄|○

まあ、書いても採用はされないでしょうけど(⌒-⌒;) ・・・・

続きを読む "チャンスがあれば触れてみる!" »

誰かが私を見てる・・・

ごんごんさんからの情報に従い、イチゴの花芽を摘んでみました。

すると少し実ったイチゴが出来ていたのですが・・・

気がつくと、誰かが・・・

私を見ているような気がして・・・

よーく見たら・・・・(○o○)

続きを読む "誰かが私を見てる・・・" »

新春、甲虫格闘技戦

大晦日は格闘技で盛り上がった日本列島ですが、

おます家でも新春甲虫格闘技を実施しました。

20060102__99_8kansen_ 長男が書初めを終えた後のビニールシート上に、

一回しか椎茸を発生させることができなかった

椎茸ほだ木_| ̄|○を設置して開催されました。

20060102__99kakizome ちなみに写真は書初めに挑む長男です。

お題は「希望の朝」

社会人になってから、あまり経験したことがありません。

「二日酔いの朝」とか

「寝坊の朝」は得意ですが・・・

しいてあげれば、

「産卵木を割り出す」と決めた

朝の気持ちでしょうか?┐('~`;)┌

まずは、20060102__99_4okisimandii            

ヘラクレスオキシデンタリスシロメ

VSインターメディアツヤクワガタ

オキシは闘志なしですが、逃げもせず、引き分けでした。

というよりオキシに傷がつく前に引き離しました。(^_^; アハハ…

続きを読む "新春、甲虫格闘技戦" »

初詣

明けましておめでとうございます。

素敵な皆さんとお会いできて、

ブログを始めて本当に良かったと思える一年でした。

ありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。m(__)m

さて、新春らしく初詣のお話です。

おます家ではご苦労なことに、初詣は3箇所行きます。

一つ目が近所の氏神様、子供達のいろんなお祝いをやったところです。

お宮参りとか七五三とか今では懐かしいですね。

20060101__99_2omikuji 初詣には元旦の深夜、自転車戦隊で行きます。

神棚用のお札を買い、子供達はおみくじをします。

長男は大吉、次男は中吉でした。よかったね。

続きを読む "初詣" »

年越しそばで、食べて見た

20051231__99_2hegisoba コビトさんお薦めの「ふのりそば」がクイーンズ伊勢丹で手に入ったので、年越しそばで食べてみました。

普通の生そばの倍以上の値段でした。

20051231__99_4hegisoba2 できあがりはやや緑がかってますね。ふのりの色でしょうか?

味は・・・

おいしいです。\(^O^)/

でも「そばの宝石箱」までは行きませんでした。

海藻が入っていることで麺がつるんとした食感となり、

のどごしはすごくいいそばになってます。

また、海藻の香りもくどくなく、程よい香りで食欲をそそります。

ただ、その影響でそばの香りが相対的に弱くなってしまうように思いました。

私はそばの香りが好きなので、その点が少し減点になってます。

でも家族の評判はすごく良かったです。

(食べて見たシリーズ第四弾)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »