« オキシ2号、3号突然死!! | トップページ | ミンダナオでかいなあ! »

簡易仏壇

20051231butuza 我が家の仏壇です。仏スペースといったほうがいでしょう。

やはり、雑多です。(^_^; アハハ…

仏壇はお袋のところにありますので、

おます家には簡易の仏壇スペースを設けてます。

一応、日蓮宗の曼荼羅300円が飾ってあります。

私の田舎は日蓮が流されたエリアなんで日蓮宗が多いんです。

親父の一周忌かなんかの時、300円払って持って帰ろうとしたら、

ちゃんと魂を入れるんだそうで、法要のついでに祈祷してくれました。

本当はそれに対しお布施がいるんでしょうけど、

払ってません。( ̄^ ̄)キッパリ

だから300円のまま(^_^; アハハ…

その前には以前紹介した

カバヤの食玩の12神将たちが

ダイソーの300円ケースに並び

周りにはタイで買ったゾウの置物

なぜか?メタル製で重いスライム

そして「犬」が入らなかった豪華なサザエが並んでいます。

線香立てには

カエルの持ち手がかわいい織部の香炉

(これは義父にもらったのでいいものです。たぶん)を使ってます。

12神将の上に、本日新たに、

待望の仏(ブツ)が参入しました。\(^O^)/

MALAIKAという店だったと思います。最近よくあるタイとかインド、アフリカなんかの雑貨を売ってる若者向けの店です。

そこで

私が来るのを待っていたかのように見つめていた

ので、買ってしまいました。1500円です。(^_^; アハハ…

20051230__99_9butu ヒンドゥーの神々(ゾウの顔の神様とか)と一緒に置いてあったし、痩身なので、インドのものでしょうか?

全く興味ないとは思いますが、最近、見仏記他の書物で得た付け焼刃の知識で見ると、

髪型は螺髪なので如来だそうです。

右手の印は降魔印ですね。釈迦が悟りを開く直前に悪魔がやってきたんですが、釈迦が人差し指をつけた瞬間に大地の神が悪魔を退散させたといわれてます。

座り方は結跏趺坐ということなので、釈迦如来結跏趺坐像ということになるのでしょうか?

どうでもいいですよお♪

失礼しました・・・・

年末年始、だいたひかるをあまり見かけなかったな・・・

_| ̄|○(隠れファン)

「犬」については以下の記事をご参照ください。

「お詫びと訂正」

http://omasu.cocolog-nifty.com/kuwakabu/2005/05/post_e81e.html

「「犬」死す?」

http://omasu.cocolog-nifty.com/kuwakabu/2005/07/post_8aae.html

« オキシ2号、3号突然死!! | トップページ | ミンダナオでかいなあ! »

コメント

 我が家の宗教なもの探してみました。
「数年前義母にもらった厄除けの札、強いて言えば松飾り」
信心ないねまったく・・(^^ゞ

おおっ! なかなか暖かいの仏様スペースですね ^^

(やはりあれはスライムだったのか・・・見間違いだと思おうとしてた ^^;;;)

我が家にある宗教なものは・・・ア!神棚がある!!

でも、場違いな五社飾りが飾っているし・・・
(本当は三社で十分な神棚だけど、暮れに店で最後の一つを買おうとしたら、隣からご年配の婦人がサッと手になされたものだから。。。^^;と丁寧な言葉で言っておこう ^;;;)


犬ってヤドカリくんのことなんですね。今も健在なのでしょうか?(全部読んでないのが丸わかりか ^^;)

>ひろパパさん
私も5年くらい前までは信心全くなしでした。父親2人祖母2人を続けて亡くした後から急に信心が生まれてきたような気がします。その程度のもんです。(^_^;)

>ごんごんさん
神棚があれば十分ですよ。うちの神棚の話もいずれアップしようと思ってます。
スライムいいでしょ(^_^;)
「犬」は元気ですよ。今は越冬のため室内に入ってます。沖縄生まれなので、10℃切ると死んじゃうみたいです。

仏スペースって、、スライムもあり??
神棚が、ちゃんとあると言うことは、それは、おますさんの、コレクションですね。
ぞうさん、いいですねぇ。
我が家の宗教もの、、いろいろ。でも、最終的には、信じる心だと、思って、日々、何事にも感謝の心を持って、通らさせていただいております。 んっ??あなたは誰っ??って、思ってませんか?(笑)

>わたゆきさん
写真ではひっくり返してありますが、ちゃんと爺さんたちの遺影を飾って、毎日線香をあげてますよ。
わたゆきさんのおっしゃる通り、形ではなく心なんで、私の気に入った形の仏スペースにしてます。
あなたは誰?とは思ってませんが、
ちょっとお酒入ってご機嫌なのかなと思ってます。(^_^; アハハ…

今からほろ酔い君です。たまには、真面目な事を。と、思ったのですが、ずいぶんと、恥ずかしい事言っちゃってますね。
すみません、、ちゃんとしたスペースだったのですね。香炉もあるのに・・。家は、線香をあげないので・・気づきもしませんでしたm(_ _)m失礼しました。
楽しそうなスペース。お爺ちゃん達も、毎日楽しんでらっしゃるでしょうね。
ちなみに、家は、線香ではなく、榊が、よく使われます。

どちらかというと私もスライムが気になります(笑
ドラクエのですね。ウチもテレビの上に乗ってますよ。あとはドラゴンボールの人形も数体飾られてます。
テレビの上は飾り物だらけっす(汗

>わたゆきさん
誰が見てもまともな慰霊スペースには見えないので、わたゆきさんの反応は当然です。(^^;)
まあ、爺さん達も私の性格わかってるから、笑って許してくれてるでしょう。
榊ですか。うちには靖国の榊の鉢植えがあるけど、小さくて、一回お供えしたら枯れちゃうな(^_^; アハハ…

>おのパパさん
そうですか、お持ちですか。結構質感あっていいんですよね。
うちは食器棚の中が飾り物だらけというか、家の中全体に飾り物が多いです。
私は捨てる技術がヘタクソです。(^^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/7915867

この記事へのトラックバック一覧です: 簡易仏壇:

« オキシ2号、3号突然死!! | トップページ | ミンダナオでかいなあ! »