« 兄、飛べたよ。 | トップページ | 調子づいて買ってみた。 »

昆虫ドキュメンタリー

おのパパさんのブログで既に記事になってますが、海野和男さんの昆虫ドキュメンタリーが今日の深夜(フジテレビ2/1AM2:30虫の惑星)にあります。

普通に見れる時間じゃないので、録画しましょう。(^^;;;;

ぷにさんのところで話題になった、イギリスの夫婦のイチジクミバエのドキュメンタリーは金と時間のかけ方、画像のインパクトと世界レベルの凄さを感じる作品でしたが(再放送しないかなあ)、日本だって負けていません。

この記事http://omasu.cocolog-nifty.com/kuwakabu/2005/06/post_546a.html

で紹介した昆虫写真の大御所の番組が目白押しでした。ちょっと紹介させていただきます。

栗林慧さん

・ちょっと前に「マレーシア巨大昆虫の世界/密林に幻の黄金クワガタを追う」てのをやってましたね。

 この方のカメラの自作加工技術には驚きました。技術系虫オタクですね。

虫の目レンズっていう自作のレンズを使って写真をとりますが、迫力のどアップです。

 ストーリーはちょっと・・今更オウゴンオニが幻って?て感じでしたが、栗林さんが子供のようにはしゃぎながら 熱帯の虫と触れあう姿にほほえましい感じがしました。この方は完全に虫になりきって写真とってます。

http://www5.ocn.ne.jp/~kuriken/html/japan/j-second.html

今森光彦さん

・昨日の地球・ふしぎ大自然「追跡!カブトムシ大繁栄の秘密」の撮影やってましたね。

すごい台場くぬぎが残ってるんですね。感動しました。

この方は標本の虫を撮影しても生き生きとした写真を撮ります。

昨日の番組を見ても、目線が子供の目線ですね。子供がウキウキしながらカブトムシを眺める。そんな視点で撮影をしていて、それが作品に現れています。

琵琶湖畔の里山にアトリエを構えて、子供達を対象に「里山塾」を開いてるみたいですね。

http://www.imamori-world.jp/satoyamajyuku/satoyamajyuku.html

・最後に海野さんですが、まあ、何回も書いてるし、お気に入りにも登録してますんで、今更なんですが、

しゃべりがあんまり上手でないけど、すごくしゃべるところが好きです。

東京電力の昆虫教室という無料動画は、お薦めです。

http://streaming.tepco.co.jp/kids/insect/insect-j.html

« 兄、飛べたよ。 | トップページ | 調子づいて買ってみた。 »

コメント

 早速お気に入りに入れておきました。ありがとうございます。
普段あまりテレビ見られないので、ドキュメンタリーの情報は
ありがたいです。
 海野さんのHPは少し前から毎日チェックしてます。
今晩の番組も見るつもりです。
この場をお借りして、おのパパさんにもサンキュ!
 さて私からの情報ですが、ATOK.com で全国一斉日本語テスト
というのをやってます。
おますさんご夫婦も、それぞれに挑戦してみては?
私の結果は後日お知らせします。

こうやって振り返ってみると、結構昆虫の番組ってやってるもんですね。ムシブームというのもあるんでしょうが。
>ひろパパさん、いえ私はおますさんの情報を転記したようなもんですから。

昨日のも再放送するようですので、見逃された方、まだチャンスありです。

>ひろパパさん
ドキュメンタリーはいいですよね。子どもの頃は「野生の王国」とか「すばらしき世界旅行」とか夢中で見てたんですけどね。
Atok.com休みに覗いてみます。

>おのパパさん
そうですね。輸入解禁からムシキングにかけて、昆虫写真やドキュメンタリーが増えましたね。昆虫展も増えましたからね。ジュラシックパークからの恐竜ブームと感じが似てます。恐竜もあれいらいCGを使ったフィルムが増えました。

昨日の番組は、σ(・・*)アタシのブログでファンの方が教えてくださったのですが
みぞびれてました ( ̄― ̄°)ぐすん・・・。

σ(・・*)アタシもお気に入りに入れさせていただきます
ぺこ <(_ _)>

(コーカサスは、まだ作らせてもらえません。
またアイロンビーズでした。ギラファ作りました)

>ごんごんさん
おのパパさんのところで再放送スケジュール出てましたね。再放送でトライして下さい。
紹介した写真家はいずれも大物です。写真集とか書籍を見つけたら立ち読みしてみてください。

3:20に読んで慌ててTVを観たら、蟻が葉っぱを運んでキノコ栽培をしている所でした。_| ̄|○
でも、名前だけはよく耳(目)にする海野さん本人をちょこっと見れたのがせめてもの収穫です。風貌に関するコメントは避けますが、僅かな映像とお話から生ムシの生活している環境を大切に残して行きたいと共感しました。
NHKでも材割りオオクワ採集や輸入虫を警鐘する番組をやっていたとか・・・。育てるのも大変ですが、採るのも不発が多く大変ですよね。まして生態を撮るといったら・・・私には想像不能です。ありがたい。

>ねてるさん
あら、残念でしたね。海野さんの番組、まだ再放送予定あったように記憶してます。小諸日記のどこかに載ってるはずです。
クローズアップ現代については今日アップします。
私はあの番組内容には疑問を持ってます。

ホンジュラスに行った辺りで寝てしまった・・・

>ひろパパさん
起きてみてたんですか元気ですねえ。私は録画で今日にでもゆっくりみます。
深夜起きていられるのは、大晦日とサッカー日本代表戦の時ぐらいです。(~_~;)
めっきり夜は弱くなりました。歳だなあ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/8429383

この記事へのトラックバック一覧です: 昆虫ドキュメンタリー:

« 兄、飛べたよ。 | トップページ | 調子づいて買ってみた。 »