« 芋や菓子を食べてみた。 | トップページ | グズマニアって・・・ »

サツマイモ収穫

おます家のサツマイモを収穫しました。

20051231__99_1imosyuukaku 思ったよりは取れました。\(^O^)/

プランター栽培ですからこんなもんです。

天ぷらにして食べました。 

20051231__99_3imoten

見てくれは悪いけど、

甘味が強くて、

ホクホクしていて、

とてもおいしく出来上がりました。

ウナが土に還り、おいしくしてくれたのでしょう。(^_^;)

ウナについてご存知ない方は、以下の記事もどうぞお読み下さい。

<ウナ物語(前、中、後編)>

http://omasu.cocolog-nifty.com/kuwakabu/2005/05/post_e817.html

http://omasu.cocolog-nifty.com/kuwakabu/2005/05/post_f94f.html

http://omasu.cocolog-nifty.com/kuwakabu/2005/05/post_4b40.html

<ウナついに逝く>

http://omasu.cocolog-nifty.com/kuwakabu/2005/09/__847f.html

« 芋や菓子を食べてみた。 | トップページ | グズマニアって・・・ »

コメント

・・・「ウナの恩返し」ですね・・・^^;

>ごんごんさん
そうですね。直接食べることで恩返ししてもらいたかったのですが・・・
♀の人と次男がうるさくて(^_^; アハハ…
ブログ大賞の投票ありがとうございました。

プランターでもさつまいもができるんですねぇ。何でもマネしてみたくなってしまう(笑
ウナの他に赤ダニエキスは添加されてないんですか?(笑

 うちも昔、庭にサツマイモを植えました。凄いスピードでどんどんツルが広がっていき、庭一面がイモ葉で覆われました。『こりゃすごいことになった。』と嬉しい悲鳴をあげていましたが、葉っぱばかりで肝心のおイモはほとんどありませんでした。(おしまい)
ps:アトラス♂が☆になってしまいました。再度ペアを購入し、『冬支度』の記事を読み返して対策検討中です。(汗)

>おのパパさん
深さが30cmくらいあるプランターなら芋も可能です。過去に、トマトとかナスとかいろいろ作ったんですが、病気になりにくいので、サツマイモは確実に楽しめます。
カブトの糞は入ってますけど、一昨年の分なんで赤ダニエキスは入ってないですね。(^^;)
入れたら紫芋になったりして・・・

>ねてるさん
それは土壌が良すぎて「蔓ボケ」しちゃったんでしょうね。伸びた蔓から出る根っこは切らなきゃいけないみたいですよ。その点プランターだと外に伸びた蔓は根を張れないので管理が楽です。(^^;)
アトラス残念でしたね。20℃切ると繁殖は難しいので保温が重要になりますね。

ごんごんさんの『うなの恩返し』に
ちょっと笑ってしまいました。
でもプランターでコレだけ立派なお芋が出来るなんて!
プランターもなかなかですね~。
我が家のプランターは朝顔の後を整理しようと
土を掘ったら何かの幼虫(かなぶん?)が出てきたので、
何となく春までは放置する事にしました(^ω^;

>ぷにさん
プランターはほとんど食用植物になってきました。食い意地が張ってます。
カナブンの幼虫は根食いなので、植物栽培用土では害虫ですから、ご注意を。

毎年、焼き芋の美味しい時期になると、子供達が保育所・学校から芋を、お持ち帰りです。
4人分、かなりあります。ので、いつも、焼き芋してます。風呂を最近薪で、焚くのでホイルに包んで、美味しく頂いてます。何のエキスもないけど、子供達がドロンコになって、持って帰ってくるだけで、美味しい芋。です。苦手・・。

>わたゆきさん
うちも下の子が一年生の時までは毎年芋掘り遠足とかでお持ち帰りしてました。
大きいんでスイートポテトにしたりしてましたよ。
薪でお風呂焚くんですか、すごいなあ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/7958885

この記事へのトラックバック一覧です: サツマイモ収穫:

« 芋や菓子を食べてみた。 | トップページ | グズマニアって・・・ »