« グズマニアって・・・ | トップページ | 1000コメと11111キリ番m(__)m »

人生で最も古い記憶!

ブログ普及委員会の「答えてブログ」にエントリーする記事です。

前回のお題「変なレシピ」は

真剣に考えましたが挫折しました。

どちらかというと正当な料理人なので・・・(ウソつけ!)

今回のお題は、「頭の中に消しゴム」がある人以外、

必ず書けるでしょうから、競争率高いでしょうね。

私の記憶は小学校2年生くらいのものです。

今から30年以上前ですね。

これって、記憶力悪いでしょうか?

でも古い記憶って、古い写真を見て、覚えていると錯覚している記憶が多いと思うんですけどね。

これから書く記憶は確実です。

ライブ映像が脳内DVDに

オーバーライト不可で書き込まれてます。(^^;)

その映像で私は、

湖底から緑色の湖水を眺めています。

そしてその先には太陽の光が差し込んでおり、

その光に向かって泡がボコボコと上っていく、

その泡を掴もうとするように私の手が伸びて・・・

映画の水中シーンのような素晴らしい映像です。

ちなみに、当時から口は達者だっと言われてますが、

子役で映画出演したわけではありません。(当たり前か・・・)

察しのよろしい皆様にはお判りでしょうか?

そうです!

おぼれたんです!

公園の池で・・・

それも深さ50cm程度、直径3m程の

「アヒルさん」が泳いでいる人工池です。

映像が緑なのは藻のせいです。

たぶん金魚さんも泳いでいたんでしょう。

まあ、顔が沈む深さがあれば人は溺れるという話は

聞きますが・・・

私には何の慰めにもなりません。

たまたま近くにいた女性に助けていただいたそうです。

そして、ずぶ濡れのまま、一人で家に帰ったようです。

うーん男の子だ!いいぞ!多分泣いてただろうけど。

私の記憶の中では、溺れる前も、助けてもらった後の記憶もありません。

都合が悪い記憶だからでしょうか?

ただ、あの水中でのボコボコという音と

緑の映像だけは今でも忘れられません。

よっぽど怖かったんですね。(^_^; アハハ…

ちなみにその時の恐怖でカナヅチにでもなっていたら、

「おれはブヨブヨの実を食べた能力者だ!」

と開き直れたのですが、実際には・・・

ただの泳げるデブになってしまいました。

海賊王への道は遠い・・・_| ̄|○

« グズマニアって・・・ | トップページ | 1000コメと11111キリ番m(__)m »

コメント

はじめまして、
ブログ「刷りばか日誌」写真・ホビーコーナー担当のノラと申します。
「日本ブログ大賞2006」経由でジャンプしてきました。
凝っていて素敵なサイトですね。これからも度々お邪魔します。

海賊王って・・・ワンピースですね(笑)
私はどうも頭の中に消しゴムが沢山あるらしく、
記憶はすぐに消去されてしまうのですが(^_^;)
やはり小さい頃の恐怖の記憶は残っています。
ところで、おます少年はどうして池に落ちてしまったのかしら?

>ノラさん
いらっしゃいませ。お褒めのお言葉恐縮です。
これからも是非宜しくお願いいたします。http://omasu.cocolog-nifty.com/kuwakabu/2006/01/post_3718.htmlに書いた変化が起きたみたいで、うれしいです。

>ぷにさん
たぶん、あひるさんを捕まえるか、触ろうとしたんだと思いますよ。
ただ、記事に書いた通り、前後の記憶はありません。

私も、溺れ経験者です。私は、プールだったので、水色でした。小学校に上がる前・・。
すんごく、偉そうに大人プールに、浮き輪の子供が泳いでて、スッポリ抜けて、溺れました。水色の泡ぶくでした。あまりにも、横着だったため、誰も助けてくれず、叔母が・・・。
未だに、泳ぎは苦手で、犬かき位なら、Ok!です。高校の時クロールしたら、友達に溺れかけっって・・言われてます。

 私も考えてみましたが、単純に『一番古い記憶が何か?』を思い出すのって難しいですね。いろいろ考えるうちに『子供の頃の思い出は何か』という思考に変わっていました。(笑)
 ブログの記事としては、みなさん『子供の頃に印象に残った思い出』になるんでしょうね。私も久しぶりに子供の頃のいろんな出来事を思い出しました。

>わたゆきさん
溺れメイト発見。そうですか、私がオボレンジャーグリーンで、わたゆきさんがオボレンジャーブルーですね。

>ねてるさん
子供の頃の記憶ってさすがに忘れてきましたね。断片的な記憶がある程度です。今考えるとどうでもいいような出来事の記憶ばかりのような気がします。楽しい記憶はほとんど忘れてますねえ。

ゴン太も溺れました。家庭用ビニールプール
10センチほどの水深でした ^^;

だから50センチで溺れるのは普通だと思います ^^;;;


(人生で最も古い記憶・・・幼稚園(5歳)くらいかなあ? ^^;)

>ごんごんさん
息子さんも溺れましたか?またメイト発見ですね。
5歳覚えてますか?すごいなあ、幼稚園以下の記憶は皆無です。

思い出したことが一つ・・・
(溺れ話です)

学生のとき、友達と若狭の海に行って
浅瀬で皆で立ち話してたら、隣にいる子が
急にアップアップと・・・

皆で「何やってるの~?」とのん気に声をかけたら
彼女のところだけ、いきなり深みになっていて
溺れていたのでした。

あわてて引き上げました ^^;;;

>ごんごんさん
溺れてる人って、はたから見ると間抜けですよね。
うちでは次男がよく溺れますが、水に落ちた瞬間は「何やってんだこいつ!」って必ず思いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/8086595

この記事へのトラックバック一覧です: 人生で最も古い記憶!:

« グズマニアって・・・ | トップページ | 1000コメと11111キリ番m(__)m »