« ムシキング王国と映画 | トップページ | チョコバナナと平教委のしゃぶしゃぶ »

ぷちまる謀反!

20060107__99putimasumuhon蘭丸と言えば、本能寺の変で、

信長と最後を共にした優秀な小姓です。

それに比べ、我が家の「ぷちまる」

ご主人様の手厚い栽培にも関わらず、

全て落果し、全く実をつけないという

大謀反!\(`o'") こら-っ

楽しみにしてたのに・・・うーぬ、許すべからず。

本来なら切腹申し付けるところである。

どこが腹かは知らぬが・・・

ちなみに光秀は信長から「金柑頭」と呼ばれていたらしい。

そこで、

おます♂「おのれ、ぷちまる!この金柑頭めが!」

ぷちまる「わしゃキンカンじゃけん、当たり前じゃ!」

お後がよろしいようでm(。-_-。)m

ぷちまるの素性はこちらの記事で・・

http://omasu.cocolog-nifty.com/kuwakabu/2005/05/post_f652.html

« ムシキング王国と映画 | トップページ | チョコバナナと平教委のしゃぶしゃぶ »

コメント

ありゃりゃ・・・^^;
残念でしたね。
しかも蘭丸が謀反だなんて・・・(えっ?違う??^^;)


金柑の甘露煮、おいしいのに・・・^^;

>ごんごんさん
ベタな落ちで失礼しました。
私はキンカンを皮ごとそのまま食べるのが大好きでして、だから、無農薬でいろいろと気を使っていたんですが・・(T.T)

金柑皮ごと 美味しいですよねぇ (*^_^*)
私も大好きです! 
先日もスパーでコビトが『小さいみかん買って!』とせがんでいましたが、彼は皮は苦いといって私に食べさせるヤツなので買いませんでした。
なので、いつもこっそり買って一人で食べております…

蘭丸というと美少年が浮かんできます。
ぷちまるくんもきっともうじき
美しい実をつける・・・はず?
我が家の金のなる木も外に出したまま
忘れたせいで今瀕死の状態です(-_-;)
やっぱり植物は苦手です。好きなのに・・・。

>コビトさん
キンカンは皮ごとですよね。メイト発見。
うちの住人はミカンは大好きですが、キンカンのおいしさには理解を示していないので、私が一人で楽しんでます。

>ぷにさん
ぷちまるはねえ、気むずかしくて┐('~`;)┌
もう3年目なんですけどね。まあ、マンションのベランダの風が強すぎるのが一因ではあるんですが、今年はそれ以外にも何か原因があったような気がします。
植物も飽きるから、適当に枯れたほうがいいんです。今は安いくて楽しそうなの沢山あるから、いろいろ浮気しましょう。(⌒-⌒;) ・・・・

ぷちまる君調子悪かったのですね。
昔は桃栗3年柿8年と教わりましたが。
最近はちがうみたいですね。(噂)
栽培技術の進化にもびっくりします。

えっ、これもプランター!?
何でもやればできるもんなんですねぇ。
いつも感心しながら読んでるんですよ、ホント。

>ノラさん
サカタのタネさんから苗木で買ってるんで、買った年から実はなるんですよ。
種からだと何年か、かかるはずですよ。(^^;)
このキンカンは種無しとおいしいが自慢の品種なのですが、実が着かないと評価できません。

>おのパパさん
プランターというか、サカタのタネオリジナルのプラスティック鉢です。30cmφくらいかな?
日当たりのいい庭で栽培できたら沢山実がなると思うんですけどね。マンションは制約が多いです。

品種名、「たまたま」って言うのを思い出して、一人でニヤついてました。実がなるものって、難しいですね。うちの、グミも、実が成ったことありません。山椒も土壌があわないのか、すぐ、ダメになっちゃいます・・。何か、簡単に実が成るものって、無いもんでしょうかネ?先日、レモン位の実が成るというイチゴの広告が・・心惹かれましたが、我が家のイチゴを優先しますっっ。
信長・・この前 戦国自衛隊 で、信長見ました。お父さんは、前の作品が良かったらしく、
「全然、面白くなかった。」と、、、じゃあ、前のを見せてくださいよっっっ。関係無かったですね。失礼しましたっ。

>わたゆきさん
その「たまたま」は何の品種ですか?まあ、いいか。
簡単にならないから、農業が職業として成り立つんだとあきらめてます。特においしい果実や野菜を作るのは努力がいりますよね。
福井さんの作品は映画より原作、小説を読んで下さい。「終戦のローレライ」も「亡国のイージス」も最高の部類に入るエンターテイメントです。絶対にお薦めです。特に男ははまります。
旦那様に是非お伝え下さい。

「たまたま」は、勿論 金柑 です。義父が、庭に金柑を植えると、あちこち、植木市など、お供
してました。 ゆずがあると思い、もらいに行ったら、最後の1個は、お礼に採らないで、いるっ。という、素敵な義父です。
旦那様は、ブレイド3が、見たくてしょうがないようです。最近おますさんに、少し妬けているらしいです。 お父さんも仲間になればぁ・。と、思うのですが、恥いですね。

>わたゆきさん
流れからしたら金柑ですね。昨晩は少し酔っててよからぬことを想像してました。m(_ _)m
以前書きましたが、植物の品種名は洗練されて、かつほのぼのしたものが多いですね。
旦那様はアクション好きなんですね。是非ブログの世界にも入っていただきたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/8048106

この記事へのトラックバック一覧です: ぷちまる謀反!:

« ムシキング王国と映画 | トップページ | チョコバナナと平教委のしゃぶしゃぶ »