« 初めての雪合戦 | トップページ | 新たな動き »

土の管理

20060118__99hanagata かつて、天才の象徴「花形満」はいいました。

「青い水面に美しく優雅に浮かぶ白鳥は、しかし、

その水中に隠れた足で絶え間なく水を掻いている。

だからこそ、常に美しく優雅に浮かんでられる。」

そうなんです。

私がいいかげんな性格なので、

「適当に世話をしていれば植物は実をつける」と

お思いの方もいるかもしれませんが、

それなりに水面下で水を掻いているんです。

ヾ( ̄o ̄;) そんなにいいもんじゃないだろ!

世話したキンカンは実をつけなかったじゃないか(外野の声)

あーうるさい。気を取り直して、

水面下の水掻きが、20060115__99_8tutifuruigake

使用済み用土の篩いがけ。

結構、疲れます。ε= (´。`) ふぅ

一回使った土は植物から出る老廃物などで、

栽培に適さなくなる(特に連作はきかない)ので、

再生が必要です。

私の場合、先に石灰を混ぜて放置しておいて、

冬場に十分に用土が乾いたら篩いにかけてます。

カブトの糞取りの篩いと共用です。(^。^;)

で、一番細かい区分(大量に出る)は残念ながら廃棄です。

一番大きい区分は底土として使用し、真ん中の区分にカブトの糞を混ぜて

来期の栽培に再利用します。足りない分は新規購入になります。

今回、収穫の済んだサツマイモ、クワイ、イネの用土を篩いがけしました。

クワイの用土から収穫しそこねた小さな芋が出てきました。

来年の種芋にします。(^_^; アハハ…20060115__99_7detekitakuwai

« 初めての雪合戦 | トップページ | 新たな動き »

コメント

おますさんって、すごく几帳面なところがあるんですよね。。A型ですか??って個人情報ですね。私は矛盾だらけの性格なので、神経質なところと、すごくおおざっぱなところが極端です。。すくなくとも植物栽培には向いていないようです。金のなる木は必ず枯れます。パキラもまたドライリーフになってしまいました。知り合いで幸せの木を結婚祝いでもらって、枯れた人がいましたが、離婚しました(^^;)それは関係ないか。。。そうそう、ことごとく枯らした木には、♂の人がことごとく死なせた虫がたかっています。郵便屋さんや、宅配の人がよく、じーーーっと見てます。(生きてるわけないのにね)

>ぼんじーママさん
血液型は「花形」です。シーー( ̄、 ̄*)ーーン
パキラはもう10年以上経ってて、ぶっといです。なんども切り戻しているので台場クヌギならぬ台場パキラになってます。
我が家ではゴールドクレストだけが長生きしません。たぶんエアコンのかけ過ぎが原因だと思いますが。
うちも最近いろんな鉢物にカブトムシがくっついてます。(^_^; アハハ…

面倒くさがりなクセに、変なところで几帳面なσ(・・*)アタシですが
最近、100円ショップなどで改良用園芸土と言うような土を見かけました。

使ってみるため、一袋購入しましたが・・・
いいのか悪いのか、よくわかりません ^^;

面倒くさくなったときは、半分だけ新しい腐葉土などを入れて、使っちゃいます ^^;

ミニバラなどは、結構がんばってくれてます ^^;


おますさんは花形ですか~? ^^
σ(・・*)アタシは見事にB型でっす♪ ^^;ハッハッハ・・・

病に、倒れ鉢の事を後回しにしていた所、人様に頂いた、カランコエ(各種様々)金のなる木、庭で発見した多肉、今まで必死に増やして、贈答してたりしたのに、すべて、ベロ~ンでした・・。
石灰買えばいいのに、海苔とか、そんなのの、乾燥剤を破いてまいたりしてます。貧乏くさいかな?私も、鉢を返してふるいにかけますが、ヒロヒロした根は、ほかしますが、とにかく、肥やしを混ぜ込み使用しています。あっ、B型見~つけた。ごんごんさんもB型だぁっ。私もです。嬉しいっっ。

>ごんごんさん
100円ショップの用土。私もまだ使ってません。ピートモスを圧縮したプランター用の土だけは使用してます。あれは以前皆さんに(ごんごんさんとお会いする前)お配りしたことがあるムシトリスミレにすごく合う土です。食虫植物にいいみたいです。
実を期待しなければ、一般的には再生土入れたり腐葉土入れたりで十分だと思いますよ。本当は庭が欲しい。
ちなみにぼんじーママさんのおっしゃる通りA型です。

>わたゆきさん
病の時は旦那さんも倒れてたのですか?そうでなければ、今後はフル稼働させましょう。
我が家では私の長期出張時にはタイムスケジュールを組んで、水遣りや餌遣りを家族に代行してもらってます。
海苔の石灰を撒くのはエコ、リサイクル大賞ものです。
わたゆきさんはB型と思ってました。♀の人も言ってます。

 植物の管理って結構手間のかかるものなのですね。
改めて感心いたしました。
 今回の降雪は都心のほうが多かったようですね。
私事ですが、昨日は半日仕事、ぐにゃぐにゃ凧作り、帳簿の整理で一日が終わってしまいましたとさ。
ちなみに、血液型の云々はまったくナンセンスだと思っていますが、B型です。

>ひろパパさん
一回の世話の内容は虫のほうが大変なのですが、植物は日々の水遣りとか小さな気遣いと、どーんと土いじりがあって、どっちもどっちですね。
性格が4つにしか分かれないわけはありませんが、話題としては血液型は盛り上がりますねえ。
なんかB型カミングアウト大会みたいになってますね。(^_^; アハハ…

またまた、B型さん発見!うっひゃ~B型って、少ないと、思っていたら、結構いらっしゃるんですね。しかし、性格が4つにしか、分かれないわけない。と、おっしゃりながら、何故に私がB型人間だと・・・?やっぱり、自分勝手・自己中・見抜かれてましたか・・・?

>わたゆきさん
B型集中ブログと名を変えましょうか?(^_^; アハハ…
自己中とかマイナスイメージではなくて、言葉のセンス、うーん、言葉の選び方と話題の飛び方に独特のリズムみたいのがあって、それがとてもユーモラスで先天的な才能を感じさせるからですね。私が努力しても、絶対真似できないものを感じます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/8195787

この記事へのトラックバック一覧です: 土の管理:

« 初めての雪合戦 | トップページ | 新たな動き »