« サツマイモ収穫 | トップページ | 人生で最も古い記憶! »

グズマニアって・・・

和室用の観葉植物として、

「フィロデンドロン」(恐竜みたいだなあ)というのを導入していたのですが、

環境が合わなかったのかハダニが大量発生してしまったため、

葉を刈り込んで植え替えました。

20060106__99_1firodendoronその結果、左の写真のように、なってしまいました。

ショボー!商品価値ゼロです。_| ̄|○

ただ今静養中といったところです。

復活するのでしょうか?┐('~`;)┌

いずれにしても観葉には耐えません。

そこで・・・

そこで新たに、新顔を導入しました。20060103__99guzumania 綺麗でしょ!

その名も「グズマニア」!

おます♂は断言します。

わたゆきさんちのお子さんにネーミングを依頼したほうが絶対いいと思います。

それにしてもグズマニアって名前はねえ・・・

何か・・・・

羽化不全で虫を殺してばっかりいる、愚図な昆虫マニアって・・・

俺のことかい(,,゚Д゚)ゴルァ!!! 

失礼しました。m(_ _)m

一人突っ込みやってみました。(^_^; アハハ…

パイナップルの仲間らしいです。

根で水を吸わず、葉と葉の間に溜まった水で生きるんだそうです。

無事、定着するでしょうか?

そういえば、こういった植物の溜まり水の中で繁殖する

ドクヤガエルかなんかもいましたねえ。

生き物は奥が深いです。(^^;)

« サツマイモ収穫 | トップページ | 人生で最も古い記憶! »

コメント

グズマニア・・・いったいどこからこのネーミングが生まれたのでしょう?
見た目からはどこからも想像できませんね(笑)
ところで、赤いのはお花なのでしょうか?
鮮やかで綺麗ですね。

>ぷにさん
学名の属名みたいですよ。普通学名が読みにくいとか、あまり良い響きでない場合などは和名を付けるもんなんですがね。
赤いのは「フォー」じゃなくて「ほう」と呼ばれる葉が変化したもので、花はその間から出てる白いヤツみたいです。

いえいえ、我が家でネーミングすると、好きな食べ物しか、出てこないでしょうね。多分、今夜はもつ鍋だったので(キャベツ高かった。)もつ・とか、ぷよぷよ・ですよ。グズマニア・おますさんの解釈通りの、良い名前ですよ。
パイナップルと、言えば小学校の頃から、ずぅ~っと、そてつ・をパイナップルの木と、思ってました。庭のそてつで、たまに、子供達をだまして楽しんでいます。

>わたゆきさん
わたゆきさんのこのコメントが1000コメント目です。\(^0^)/

そうですかねえ?私はきっと素晴らしい名前を考えてくれると思うのですが(^_^; アハハ…
パイナップルをホールで買ってきて、食べた後、上の葉っぱの部分を植えたのがあるんですが、ちっとも大きくなりません。

グズマニア・・・面白いネーミングです ^^


根で水を吸わなくっても、葉の間の溜まり水で育つって言うところに心惹かれます ^^

(最近、面倒くさがりになってきたσ(・・*)アタシ)

>ごんごんさん
冬はあまり水やらなくていいそうです。
葉水ですませてます。楽ですね。
でも花がなくなると、つまらないかも(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/8004281

この記事へのトラックバック一覧です: グズマニアって・・・:

« サツマイモ収穫 | トップページ | 人生で最も古い記憶! »