« 年越しそばで、食べて見た | トップページ | 新春、甲虫格闘技戦 »

初詣

明けましておめでとうございます。

素敵な皆さんとお会いできて、

ブログを始めて本当に良かったと思える一年でした。

ありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。m(__)m

さて、新春らしく初詣のお話です。

おます家ではご苦労なことに、初詣は3箇所行きます。

一つ目が近所の氏神様、子供達のいろんなお祝いをやったところです。

お宮参りとか七五三とか今では懐かしいですね。

20060101__99_2omikuji 初詣には元旦の深夜、自転車戦隊で行きます。

神棚用のお札を買い、子供達はおみくじをします。

長男は大吉、次男は中吉でした。よかったね。

初日の出はとっくに出た頃、起きだして、

昼頃から、やはり近所にある菩提寺に詣でます。

ここはビルの寺で、ビル内に親父と義父の両方の御堂が納めてある納骨堂があるので、そちらにお参りします。

最後に靖国神社に詣でます。20060101__99_5yaskuni

元旦の午後でしたが混んでました。

最初の頃に書きましたが、祖父が33歳で戦死しており、思うところあって、私は一昨年から永代会員になってます。

会員になると年末に、三が日有効の福引券が送られてきます。

今年は次男がチャレンジしましたが、末等でした。

帰りがけに人だかりがあったので、覗いたら、

20060101__99_7saruomutu 猿回しの猿のおむつ取り替え真っ最中でした。

神聖な境内でうんちはまずいですもんねえ。(^_^; アハハ…

靖国の参道は広くて縁日の出店が数多く出ます。

子供達は大好きなチョコバナナを食べて、射的をやって帰ってきました。

« 年越しそばで、食べて見た | トップページ | 新春、甲虫格闘技戦 »

コメント

あけましておめでとうございます。我が家も初詣にちかくの神社に、今日行ってきました。子供の頃からずーーっと行っていた場所が遠くなってしまったので、いざとなると、どこに初詣に行けばよいのか悩んでしまいました。新春夢くじというのを、家族全員でひきましたが、みごと全員はずれの入浴剤。「特賞はニューカレドニアだって」と期待しましたが、、「まあ、あたってもこまるしね」と負け惜しみ言って帰ってきました。年末からはじまって、3人が下痢風邪で、ちょっと怪しい年明けです。

ウチも3ヶ所くらい行きますねぇ。元日は近所の神社や実家近辺の神社へ。
去年は厄払いをしに柴又・帝釈天も行きました。今年も帝釈天へ行こうかと思ってますが、来週くらいにしようかと思ってます。

>ぼんじーママさん
ニューカレドニアではなくてニューヨークなら末等が入浴剤で正解なんですがねえ。
私も風邪気味で熱と下痢になりましたが、薬と酒で押さえてます。

>おのパパさん
そうですか?3箇所ぐらいは普通なんですかねえ。
帝釈天もいいですねえ。
初詣に何回行ってもいいというのが、日本文化のすばらしいところだなって思います。

ウチも氏神様と、市内の大きな神社と観音様のところに行きます ^^

でも今年はナゴ美の水ぼうそうのおかげで
松の内に行けそうにもありません・・・

でも、元気だったら明日強行しちゃおうかな・・・^^;
(周りの皆さんに迷惑ですよね、水ぼうそうウィルス・・・^^;)

おますさん、胃腸風邪ですか?
日ごろの疲れも出ていらっしゃるんでしょうね。
お大事になさってください。

(夫もσ(・・*)アタシもよくやります「アルコール消毒」を・・・^^;)

>ごんごんさん
そうですか、3箇所は正しい日本人のあり方なんですね。( ̄^ ̄)
水疱瘡は適当に広げるのが社会のためです。遠慮せずに広げましょう。うちもおたふく広げてます。(^_^;)
アルコール消毒は程々にしたいのにできません。また太ります。_| ̄|○

明けまして、おめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。
すみません。なんか、違うトコに、きてしまったみたいで、妙に緊張してしまいます。何を、コメントしたかったのかも、忘れちゃいそうですぅ~。 初詣ですね。
毎年、義母宅で、義兄と、あっち、こっち、行くのですが、今年は、病原菌持ちのため、こなくっていいよ~って・・。子供達の、
福袋を買いに行った、正月でした。

>わたゆきさん
おめでとうございます。今年もわたゆきさんのほのぼのとしたコメント期待してます。
テンプレートをちょっと新年らしくしようと思ってたら、愛する富士山(なにしろ静岡出身なもので)のテンプレートがあったので使用してみました。
ちょっと高尚なイメージになったでしょうか?
(^_^; アハハ…

明けましておめでとうございます。
昨年はおますさんにお会いできて
とても良い年でした。
今年もどうぞよろしくお願いします。

私も何とか近所の神社に行きましたが、
末吉でした><
でもこれくらいのが良いとかも言いますよね。
でも大吉なら尚良いのですが・・・(^^;

デザインもお正月らしくてステキですね^^

>ぷにさん
おめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
おみくじはぷにさんのパワーがあれば、末吉でも十分です。(^^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/7953070

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« 年越しそばで、食べて見た | トップページ | 新春、甲虫格闘技戦 »