« チョコバナナと平教委のしゃぶしゃぶ | トップページ | また科博に行きました。(骨編) »

ぐにゃぐにゃ凧

長男は小学校で科学クラブに在籍しています。アイスクリーム・万華鏡・スライム・シャボン玉等作りました。中でも万華鏡の出来はなかなか綺麗でいい感じでした。

そして、新年初の活動では、「ぐにゃぐにゃ凧」なるものを作って帰って来ました。これから友達と公園に凧をあげに行くというのでどんなもの作ったのかな?と見てみると・・・

tako \(゚o゚;)/ ナント、この様なお粗末な凧ちゃんが・・・

ゴミ袋を切って竹ひごつけただけじゃん!!

思わず「ちゃんとあがるの~?」と聞いてしまいました。

公園から帰ってきた長男は「結構あがったよ~(^^)」と、友達の凧のあがり具合など楽しそうに話してくれました。

上手くあがって良かったね(^O^) と思う母でした。

毎年1・2年生は生活科の授業で凧を作って、近くの公園にみんなであげに行くのです。日本の文化に触れるということはいいことですよね~

今年も次男の学年便りに凧つくりの事が書いてあったのですが、今までとは違う点が・・・

去年までは市販のキットを使っていたのですが、今年は最初から自分達で作りますと書いてあるのです。用意するものの中にマジック・50×70㎝のビニール(東京都指定のごみ袋など)と書いてあるじゃ、あ~りませんか。

何か嫌な予感が・・・ま、まさか長男と同じ物作ってくるのかな?絵は書くみたいだけど・・・

ま、最初から自分で作ることはいい事だし、ちゃんとあがるみたいだから良しとしますか!と思う母なのでした(^ー^)

« チョコバナナと平教委のしゃぶしゃぶ | トップページ | また科博に行きました。(骨編) »

コメント

そのたこ簡単で結構あがるんですよ。。。左右の出っ張りの辺の長さを4対6にすると、いちばんよくあがるんです。。たけひごをテープでつける位置も微妙に関係してくるんですけど、、でも、なぜ字のはいったゴミ袋なんでしょう?白いゴミ袋に、油性のマジックで、絵を描いたりしたら、もっと素敵ですよね?それとも、ゴミを減らそう運動かしら。。空から知らせる??作った物で外で遊ぶ!!今の子供には必要な事ですよね。

>ぼんじーママさん
さすが!この凧ご存知でしたか~♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ
お恥ずかしながら、画像は長男の物なので何も考えずに作ったのでしょう。次男の方はこれからですが、多分、東京都指定のゴミ袋自体には意味はないと思いますヾ(´▽`;)ゝ 大きさが丁度いいのでは?袋の反対側は無地なのでそちらに絵を書くものと思われます。

ママさんの記事だ~♪
嬉しい~~~♪ (*^_^*)

こんな簡単にできて、よく上がる凧だと
子供も喜びますよね!!!

左右の出っ張りの割合が4:6ですか?
ぼんじーママさんもありがとうございます!

ゴンターズと作ってみようかな?
(首の筋違いが治ったら、ですが ^^;)

ご次男君の凧も楽しみですね!! (^^)

>ごんごんさん
なんか照れますねえ~(〃∇〃)

どうも「ごみ袋」と書いてあるからいけないんですよね~それさえ無ければ確かに簡単に作れていいかも・・・( ̄。 ̄)
ぼんじーママさんを参考に是非作って見てください!

わ~い、♀さんだぁ~い。私、新年のご挨拶をしていませんでした。今年も何卒宜しくお願い致します。作品・写真などなど、楽しみにしております。
凧・小学校でも、作るのですね。次男は、風のある日に、保育所で凧揚げだって、楽しみにしてます。が、その後持ち帰るのは、凧なの?って、思わせるスーパー袋の・・・。4対6。すご~く、良いことを聞いてしまいました。ありがとうございます。先生に教えないとっ。
次の、♀さんの浮上は、次男さんの凧が、自宅に戻った時でしょうか??次男さんの、絵、入りの凧、楽しみにしております。

>わたゆきさん
こちらこそ今年もよろしくお願いしますm(__)m
わたゆきさんにはすっかり行動が読まれているようで・・・次男の凧で浮上できるかどうか不安ですが、頑張りまーすp(*^-^*)q

 凧揚げをしたいというリクエストがありまして、
もう少し判りやすいレシピ、
もしくは、「凧揚げの作り方」(ジョークです念の為)
の載っているサイト等教えていただけませんでしょうか?
(ぐにゃのやつね・・・)

>ひろパパさん
♀の人です、お初ですがよろしくお願いしますm(__)m
長男に作り方を聞いてみたところ、図に書いて説明した方がわかり易い様なので調べて見ました。
「東京ウイングジュニアクラブ」のものが、一番簡単でわかり易いのですが、リンク厳禁との事ですので、「ぐにゃぐにゃ凧」で検索して、直接HPをご覧になって下さい。
是非、お子さんと一緒に凧揚げ楽しんで下さ~い V(^0^)

 おます♀様ご挨拶が遅くなりました。ひろパパです。
よろしくお願いいたします。
ネーミングの面白さで興味を持ったのですが、
早速検索したところたくさんヒットしました。(^^;
作ってみます。ありがとうございました。

>ひろパパさん
よく揚がる凧が出来ることを祈っています(-m-)”

ゴン太も、ぐにゃにゃ凧を学校で作ってきました!!

σ(・・*)ブログに載せようと思ってるので、こちらのURLも載せてもいいですか?

(TBの仕方がよくわからないので すみません ぺこ <(_ _)>)

よろしくお願いいたします。

>ごんごんさん
アップ楽しみにしてます。
直リンでもトラバでも何でもしてください。
ごんごんさんならなんでもOKです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/8152428

この記事へのトラックバック一覧です: ぐにゃぐにゃ凧:

« チョコバナナと平教委のしゃぶしゃぶ | トップページ | また科博に行きました。(骨編) »