« ゾウさん、大脱走! | トップページ | モンスターに初詣! »

ゾウさん達以外の動向(記録)

現状把握のための単なる記録です。読み飛ばして頂いて結構ですが、

全部読むと、もれなく、

「呆れる」ことができます。(^^;;;;

①タランドゥスオオツヤクワガタ成虫を1ペア、同居させました。

ちょっと早いかもしれませんが、餌の食い、オスのバイブレーションなどの条件は整っています。

その他の成虫は単独飼育。幼虫一匹は順調です。

②白目ヘラクレスオキシデンタリスを大ケースに移動

ストレス解消のため、大プラケに移動しました。嫁さん見つかるまで元気にしててくれるでしょうか?

時期が悪いためか、嫁さん価格高騰中です。昨年販売した価格の倍くらいします。大損。

③アルキデスオオヒラタクワガタ

オス成虫と幼虫が結局3匹残ってます。

オス幼虫がいればいずれ菌糸瓶かな。(まだ余ってます。(^◇^;))

④アスタコイデスノコギリクワガタ

メスが符節落ちもなく死んで、10匹以上の初齢幼虫が確認されました。

小プラケで、材をばらして、そのまま多頭飼いにします。

最終的に5匹程度残れば上出来という判断です。

⑤ライヒヒラタクワガタ

こちらはペアがまだ元気。でもセットから外しました。

こちらもアスタコと同様に幼虫の多頭飼いしてますが、いずれ小分けが必要でしょう。

⑥パリーオオクワガタ

メスが蒸発してました。これでメスがいなくなったので、累代終了です。

パリオオ(リツセマ)はメス殺しが好きみたいです。

オスは子供達に移管。バトラーとしてデビューです。

⑦セアカフタマタクワガタ

潜った幼虫は蛹室作りに入ったようです。潜らないやつらの瓶はマットを足して固詰めしました。

⑧オキピタスノコギリクワガタ

一匹短歯のオスが羽化してます。残り5~6匹が前蛹です。

⑨パプアキンイロクワガタ ブルー

ペアがいますが、もうメスがお疲れです。幼虫が7~8匹、菌糸で元気に育ってます。

⑩インターメディアツヤクワガタ

メスは潜ったり出てきたりです。産んでるのかは不明。オスとは相性がよいみたいです。

オスは触覚動かしまくって元気です。

⑪ヘラクレスヘラクレス

上部のマットが乾燥したのとコバエが発生したので、その部分のマットだけ、電子レンジ攻撃をして戻しました。春まで掘らないつもりです。

⑫グラントシロカブト

幼虫3匹が蛹室を作ったのは確認できてますが、前蛹か蛹かは不明です。

別途2匹の小型終齢幼虫は本日最後のマット詰め替え実施。

更に初齢の幼虫が3匹います。(卵は20個以上あったのですが、いろいろ試験して最終的には3つになっちゃいました。)

生きてたオス成虫もさすがにご臨終、次男の意向で標本してます。

⑬ミンダナオオオヒラタクワガタの幼虫ちょっと前に書きました。

⑭ギラファノコギリクワガタのメス成虫は相変わらず大食、オスは蛹室準備レベル。

⑮ブルマイスターツヤクワガタ

ペア幼虫も巨大な巣を作ってますが、まだ蛹化の気配はありません。

⑯国産オオクワガタ

成虫は全て次男が管理。幼虫は4匹。

⑰シロメくずれ国産ノコギリクワガタ幼虫

ビデオ台の陰で越冬中12匹だったかな?

⑱国産カブト

ベランダで越冬中。6匹のような気がします。

⑲コクワガタ

2オス1メスを次男が管理。産卵木に幼虫がいそう。

これに前の記事の3種を加えるから、

虫だけで、22種飼育してるということですね。

あきれてしまいました。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

« ゾウさん、大脱走! | トップページ | モンスターに初詣! »

コメント

す・・・・すごっ!

σ(・・*)ウチは、虫だけで4種、あとはハムと金魚にゴンターズですが
「ペットがいっぱだね~♪」と、周りからは言われてます ^^;

本当にたくさんですね。きっと♀の人が優しくて、理解があるんですね。(^^)我が家は私が文句をいうので私のみえるところにはグラシロがいるだけです。グラシロ(全然白くないけど)はエサをわしわし食べて、なんだか元気です。今、我が家の♂の人は、昨日録画しておいた栗林なんとかさんの昆虫の番組を食い入るように見てます。

>ごんごんさん
「いっぱいだね」と言われるくらいで止めるのが賢明です。
うちはもう何も言われません。
言われるとしたら、「凄いね(呆れて)」か「ヘエー(呆れて)」です。

>ぼんじーママさん
そうですね。♀の人には感謝しています。
(^人^)感謝♪
ただ、やさしくて理解があるのではなく、呆れてるだけだと思います。
前に書きましたが、グラシロは交尾させると白くなります。
栗林さんのは幻のオウゴンオニ(最近では数千円で買えるけど)の再放送でしょうか?

呆れるのかぁ~。と・・・とんでもありませんっ。目が回りそうでした。子供4匹でも毎日大騒ぎしてるのに、そんなに住人がいたら、私はすってん、ころりん。です。流石です。ここは、虫。なんですよね!勉強するといいながら、なかなか・・・昔からお勉強は苦手です・・・。セアカも、家にある本には、載っいなくて、どんなんだったか?何か1冊仕入れないと・・・と、思っている所です。

>わたゆきさん
目が回りますか?そうですよね。脳を鍛えるソフトで3文字単語24個を覚えるテストがあるんですが、それに匹敵しますね。( ̄^ ̄)
ちょっと古い本でよければ、セアカを送るとき一緒に差し上げますよ。昆虫本だらけなんで・・(^。^;)

えっっ?いいのですか??有り難うございます。
うふふ。です。脳を鍛えるのは、DSですかね?
CM見て、お父さんと、面白そうだねぇ~。と、語ってます。先日、喧嘩ばかりするので、2台目のGCを広告品で買いに行ったら、1万出せば、お好きなソフトも付きます。って、ナルトの新しいソフトと、GCで、その店のポイント割引含め、9500円でGetです。DS楽しそうだけど、今は、引き締めです。早く寝ないと、明日は参観日でした・・・。

>わたゆきさん
それでは春までお待ち下さい。GC+ソフトで9500ですか安くなりましたよね。
みなさんのところではナルト結構流行ってるみたいですが、うちの子はあまり関心ないみたいです。
けろろ軍曹と焼きたて!!ジャぱんを見てます。

グラシロは♂しかいないんです。。だから、行き場がなく、孤独にここにいるのです。。。そうでーーす。オウゴンオニのです。そうですよね。随分安くなったみたいですね。関係ないですが、先日♂の人の誕生日に何か買ってあげようかと、優しい私は立川のなんとかっていうムシ屋さんをみたのですが、、とかげみたいな生き物がいっぱいになっていて、びっくりしました。あそこはムシやさんじゃなかったのかしら?結局、激寒の我が家にムシは今かわいそうってことで、プレゼントはなし。。でした。(~~;)

>ぼんじーママさん
グラシロの♀の予定はないのですか?寂しいですね。
オウゴンオニは私もかつて2度失敗してますが、タランドスと同じカワラでいけるんで、今は簡単なんですよ。
立川の店って女性店長の店ですか?もともといろいろ置いてありましたけどね。今は季節が悪いから品揃え変えてるのかもしれませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/8162555

この記事へのトラックバック一覧です: ゾウさん達以外の動向(記録):

« ゾウさん、大脱走! | トップページ | モンスターに初詣! »