« ローソンで買ってみた。 | トップページ | 花月に行ってきた。 »

そり遊びできました。

大雪の翌日の記事です。遅くて済みません。m(__)m

記事が立て込んでまして・・・まだ雪の記事あります。20060122__99_28hare

翌日は真っ青な空。

台風一過の空のようです。20060122__99_16hazeturijima

 ただし、川辺の景色は真冬。夏にはハゼ釣りをする小島も寒そうです。

川面にはユリカモメが寒そうに浮かんでいます。20060122__99_2samusounamiyakodori

ちょっと薀蓄をたれると、

こいつらは、

在原業平が、千年以上前に、

『名にし負はばいざこと問はむ都鳥わが思ふ人はありやなしやと』と詠った「都鳥」の子孫です。

業平橋も言問橋も車で5分程度のところにあります。

これで、小さな老舗でも紹介すれば、

なんか、ぶらり下町の旅みたいな記事ですが・・・

本題は違います。20060122__99_17jamp

朝8時半に川原に向かい、そり遊びを敢行しました。

前日に誰か遊んだのでしょう。

こぶが作ってあって、楽しいソリコースになってました。

20060122__99_11sorijyanpu20060122__99_29usirosuberi私も何度か滑りましたが、結構楽しかったです。

子どもたちは最後のほうでは、

後ろすべりだの何だのと工夫して遊んでました。

子供達にとっては、冬のプレゼントですね。

« ローソンで買ってみた。 | トップページ | 花月に行ってきた。 »

コメント

楽しそう! それにしても8時半なんてえらい!!
うちではどんなに早くても10時ですね(笑)
そうそう!色々作りました子供の頃。ジャンプ台とか障害物とか…
ウルトラマンすべりもしましたね(コビトにはさせてませんが)

実はまだそり遊びしていません(汗)
だって、雪が柔らか(降りたて)すぎるとコースを作らないと大変だし、雪が降っているときは親が嫌だし…
いつでも出来ると思うとなかなかしません。
今年はミニスキー(プラスチィック製。靴にベルトで固定する30㌢ぐらいの)を買ったのでそれでバランスの練習をさせようと思ってます。

あ~いいな~!
こういう土手が近くにあるのって!

あ・・・そー言えばσ(・・*)我が家近辺にもありました・・・

ただいま護岸工事中で遊べないだけで・・・(;;)

雪の日って、なんだか気分もはやって早起きしちゃいますよね~♪ ^^

>コビトさん
新潟と違って、こんな遊びができるのはまた10年後くらいなんで、気合が入ります。早起きも気にならないですね。
いつでもできると、やっぱり「寒い」が優先しますよね。(^。^;)

>ごんごんさん
いいでしょ。土手は公園とくっついていて、うちから歩いて数分のところにあります。子どもが遊ぶには最高の場所ですよ。
雪国の人には申し訳ないけど、雪の朝、カーテンを開けて景色を見るのが楽しみですね。

いいなぁ。今回の雪は仕事があったため堪能できなかったんですよ。
いつもだったら雪ダルマ作ったり雪合戦やったりするんですが。
次回は休みの前の日に降りますよーに(笑

次の朝、天気が良かったので、雪が解けたのでは?と、勝手な心配をしてましたが、、イィャッホー!ソリ遊び楽しそうでなによりです。写真も、えっ?東京なの?って、大都会って、感じがしないですね。子供さん達の写真・上手く撮れてます。私が撮ると、動いていると、ブレブレになってしまいます。止まってるのも、なんか、ボケてて、、、。難しいです。
冬は、寒いけど、子供達は、むちゃくちゃ元気ですね!

>おのパパさん
お仕事ご苦労様です。子どもと雪遊びするのも楽しいですね。今度は雪降り坊主でも作ってぶら下げないとだめでしょうか?(^。^;)

>わたゆきさん
東京?って感じに撮れてますか?うれしいなあ。子どもの写真は晴天と雪の反射で光量があったので、シャッタースピードが速かったんだと思います。腕じゃなくて、偶然。曇りの日なんかはピンボケ写真だらけですよ。┐('~`;)┌

 以前の雪合戦の記事にもありましたね。
生まれて数年の子供たちにとっては、初めての体験でいつまでも残っていくものかもしれませんね。
まあ最近は、ウインタースポーツする家庭も多いでしょうから、
自分たちのものとはちょっと趣の違うものかも・・・

楽しそう~♪
なかなか良いコースですね。
私も行ったら絶対子供と取り合いながら滑りそう(笑)
最近はこういう風に積もる機会も少ないので
とってもいい思い出になったでしょうね。
しかしお子さんとのほのぼの記事を読んでいると、
しみじみおますさんちは素敵な家族だなー。と思います。
私もそういう家庭が作れるといいなぁ。

>ひろパパさん
良い思いでになってくれるといいんですがね。
うちはウインタースポーツやらないから、それなりにインパクトはあると思います。

>ぷにさん
良い家族なんでしょうか?単に私が遊び好きなだけという気もしますが・・・
夫婦でたっぷり遊んだら、子作りに励んでください。

 業平橋というのは在原業平に因んだものなんですね。
伊勢物語とか都鳥とか出てきました。
実際に隅田川まで来たかどうか定かではないそうで、ただそんなこととはお構いなくユリカモメはそこにいたのでしょうが・・・
二十数年前あの辺りは歩いたことありますね。言問団子食ったなあ。
ところでいつものように唐突なのですが、今、私的に「広目天」が熱いです。東大寺のやつです。だから何?と言われても返す言葉はありませんが・・・

>ひろパパさん
都鳥もユリカモメではないとする説もあるみたいですよ。
1000年前なんで、在原業平はこの辺まできて、いざ、言問いたとこの辺の住人は信じてます。(^_^; アハハ…
広目天、ハートに来ましたか。「四天王」はかっちょいいですよね。ヒーローものの装甲の原点は四天王だなあって感じがします。

四天王をヒーローものに絡めた点は、面白い視点ですね。
ちょっと納得です。
広目天は、JR東海のHP、奈良のキャンペーンTVCMにもチラっと
写っています。
私はといえば、とあるHPから画像をDL してしまいました。

>ひろパパさん
画像ダウンロードですか?かなり来てますねえ。
TV見仏記はもう見たんでしたっけ?「天」も結構出てますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/8303255

この記事へのトラックバック一覧です: そり遊びできました。:

« ローソンで買ってみた。 | トップページ | 花月に行ってきた。 »