« だいたひかるさん、おめでとう! | トップページ | ゾウさん達以外の動向(記録) »

ゾウさん、大脱走!

幼虫を入れて保温している特大衣装ケースの点検をしようと蓋を開けたら、

大きな幼虫が

コバシャ(コバエシャッターっていう容器の蓋ね)の上に

ヌードで(当たり前か?)でお出ましになってる!

\(゚o゚;)/ウヒャー

3リットルタッパの蓋を押し上げて、エレファスオキシデンタリス(メキシコゾウカブト)の幼虫が脱走してました。

幸い発見が早く、まだ、元気でしたが、後数日遅かったら死んでたかも。

20060114__99_1dassouzouこいつが脱走ゾウカブトの幼虫です。90gの体重が80gに落ちてました。_| ̄|○

容器をダイソーの5㍑米びつに変えました。これなら脱走できないでしょう。

20060114__99nepufukuwaraiついでにネプチューンも容器を変更しました。

新春福笑いです。

孵化から約1年ですが、もう1年くらいかかると思います。

ペアで購入してますが、雌雄の体重差があまりありません。

羽化ずれ防止のため、同居させているのですが、メス(写真右)とおぼしき方がやや黄色くなってきたのが気がかりです。

20060114__99_2ko-kasasu 最後はコーカサスの一番大きいやつ。

甲マットです。4ヶ月で52gです。

普通でしょうか。

秤の上から逃亡する際、また、仰向けになって素早く移動してました。

カブト幼虫の中でも飛びぬけた運動能力です。

写真3つ載せましたが、

どれも同じに見えます。(^_^; アハハ…

あまり意味がないですね。┐('~`;)┌

« だいたひかるさん、おめでとう! | トップページ | ゾウさん達以外の動向(記録) »

コメント

σ(・・*)ウチの脱走コーカサスは、高さ60センチほどのところから落下し、
さらに冷え込んだリビング内を、たぶん夜中に3メートルあまり移動し
朝、窓際でヌードで凍えている?のを、出勤のために着替えているたごん夫に発見されました。
今も元気です ^^

ゾウカブトくんも、ご無事でよかった♪

・・・確かに、みんな同じ幼虫に見えるかも・・・^^;

新春福笑い。見ていて幸せな気分になれるってことは
σ(・・*)アタシもすっかりカブクワにとり憑かれたからでしょうか? ^^;

>ごんごんさん
そうでしたね。ごんごんさんのところでも幼虫脱走の記事がありましたね。お互い注意しましょう。(^_^; アハハ…
新春福笑いの意味がわかっていただけて安心しました。もう、カブクワから抜けられませんね。

ゾウさん、体重落ちちゃいましたか。
ってまた比較対象が正露丸!(笑

フタの近くまでマットを入れないようにしないとまずいんですかね。ウチはマットをケチってるので脱走はなさそうです(笑
コーカサス幼虫、素早いんですか。ヘラヘラのドミニカ産が結構素早いんですよ。さっと振り向きざまに噛み付いてきます。
こえ~~っ!

幼虫って、モソモソしてるものだとばかり思ってました。脱走なんてするんですね。しかも、正露丸よりも大きいなんて・・見たことないので、多分実物を目の前にしたら、恐怖と好奇心で、ずぅ~っと見てるかもしれません。おのパパさんの、素早くて・噛みつく・幼虫もやるもんですね。
最近、花壇の変な幼虫も触れるようになってきてたのですが、やっぱり、私には割り箸が必要かもしれません。うちのはOKなんですよ。この前子供と、覗いてみたら、すごく小さかったです。春になったら、何とかなるかなぁ~なんて思ったり、です。

私も先ほどアトラス成虫を確認しようとしたら保温用発泡スチロール箱に穴が空いてて、♀×2がダイソー灯油カバーの中をさまよってました。(汗)
ケージの蓋を付けると箱の中に入らないので蓋無しで入れてましたが、早く大きな発泡スチロールを探さないと箱が蜂の巣になっちゃいそうです。
どの幼虫も丸々と太っていて、羨ましいです。

メキシコ~のほうですね。やっぱり大飯ぐらいですか?
最近知ったのですが、カブトや、クワの幼虫には目がないと。
土や木の中に住んでいれば必要ないのかもしれませんが、
よく幼虫は明るいところが苦手なので云々と言う記述を目にします。
光を感じる受容器があるのでしょうか?
芋虫の類には目のあるやつもいますよね?いない?
わ~かり~ませ~ん

>おのパパさん
はい、一度比較に使ったものは使い続けないと相対評価が困難になりますものですから・・・ウソです。
菌糸瓶のフィルターを破るやつとかはよくいるんですが、完全に脱走したのは初めてでした。
ヘラの幼虫も凶暴で噛まれたことありますが、コーカサスに比べればかわいいと思いますよ。仰向けで真っ直ぐ、スーっと動いてく巨大幼虫はある意味不気味です。(^。^;)

>わたゆきさん
国産カブトの幼虫は穏やかです。もそもそしてます。里山で人と共存して日本人の心を身につけたのかもしれませんね。(^。^;)
「けばんばん」たち大きくなるといいですねえ。

>ねてるさん
成虫の蓋なしはまずいですよ。発泡には簡単に穴を明けますよ。どちらかと言えば、穴開けるの好きみたいです。羽化間もない成虫でもオアシスの人工蛹室に穴開けますしね。
昔書きましたが、脱走したメス成虫で、郵便局をパニックに陥れたこともあります、私は。(^ー^;A
そのうち、夜中に家の中で飛び回り、奥様の大顰蹙を買うのは眼に見えてるので、蓋をする工夫を考えたほうがいいですよ。
たとえば、番線が細くてハサミで切れるようなメッシュをホームセンターで買ってきて、それを被せて蓋にして、回りを紐で縛るとか、かさばらない方法があるはずです。(^。^;)

>ひろパパさん
そうです。和名メキシコゾウカブトです。マルスとかエレファスみたいに大きくならないからそんなに大飯ぐらいという感じはないです。ヘラやコーカサスと同レベルですね。(十分大飯ぐらいかな(^_^; アハハ…)
眼は成虫にはあるので、幼虫にも光を感じる受容体や原基はあるでしょうね。明らかに暗い方へ移動しますからね。
ヘラクレスなんかで、人工蛹室を使う場合も頭の方が明るいようにすると、尻側に蛹がよるんで角曲がりが少ないなんていう体験談も読んだことあります。
オキシではそれを信じてやってみましたが、確かに角曲がりは出ませんでした。もっとも、少し傾斜をつけて頭側を高くしたという要素もあると思いますが(^^;;;;

あわわ、外国産の方々はそんなにパワーがあるのですね!ひえー。
うちの子達は生きているのかどうか・・・。
最近放置気味です。結局外には出さなかったので
小バエに参っています。(旦那が寒い廊下から部屋に入れたから!プンプン)
あ、今ケースを見たら一匹ケースの端に確認しました。どうやら元気です。
寒い所に戻してあげないと羽化が早くなっちゃいますよね?どこに置こうかな。

>ぷにさん
放置プレイが一番です。私はなかなかそれができません。糞が目立つようなら、マットを取り除いてマットを追加してあげて下さいね。室内だと結構食べてる可能性があります。それから、いまからあまり寒いところに一気に出すと死んじゃいますので、徐々に寒いところに移してくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/8160497

この記事へのトラックバック一覧です: ゾウさん、大脱走!:

« だいたひかるさん、おめでとう! | トップページ | ゾウさん達以外の動向(記録) »