« ぐにゃぐにゃ凧 | トップページ | また科博に行きました。(おまけ編) »

また科博に行きました。(骨編)

正月明けの3連休、
行くとこないのでまた国立科学博物館に行って来ました。
新館2F探究コーナーでの、かはく・たんけん教室
十二支の動物」(無料)ってのがあったので、
それに参加。
館内で十二支の動物を見つけるのかなと思ってたのですが・・
「骨、ほね?」
なんと十二支の頭骨の標本観察でした。20060109__99_512si
左がずらりと並んだ頭骨標本。
本物ありレプリカありです。20060109__99_1honesetumei
係りの男性が優しく解説してくれます。

20060109__99_2sa-berutaiga-で、おもしろいのが「寅」。

サーベルタイガーのレプリカでした。

欲しいんですよ私、これが・・。置くとこないけど・・

20060109__99_4tatuhamannmosuそれから「辰」。

「これは厳しいべ」と思ってたら、

マンモスの下顎。本物。

えっー、ゾウは十二支にないぞ!

化石を昔の人は龍の骨と思ってたからだって・・・

だったら、恐竜の化石のほうがいいのでは?と思ったのですが、

頭骨という隠れたテーマがあったので、これになったのでしょうね。

でも、ちょっときびしいな(^^;;;;

申はゴリラの頭骨でした。

頭頂部にウルトラマンみたいな突起があります。そこに顎を動かす筋肉が着くんだそうです。

オランウータンと人間の頭骨もありましたが、アゴの力が弱くなるに従って、突起が小さくなるので、人ではほとんどなくなってしまうという説明がありました。

うーん勉強になるなあ。

最後は特別授業。20060109__99_8pandatoukotuappu下の写真は上顎です。

さあ、ここでクエスチョンです!

20060109__99_7pandanotoukotumiru20060109__99_6pandanotoukotu          

        

         

         

        

         

答えはパンダ。やはり上野ですねえ。       

それでは、もう一つ。

パンダはクマなので、親指が他の指と同方向にしか曲がりません。

そのままでは竹がつかみにくく、上手に竹が食べられません。

どうしたでしょう?

答えは、なんと手首の上の骨を2つ進化させて指の代わりを作ったそうです。

下の写真で爪のある長い5本の指の両側に小さな突起状の骨がありますが、これが代用指。

20060109__99_16pandanote

これで竹をぎゅっと握りしめているそうです。

動物奇想天外みたいなブログになりました。

(⌒□⌒*)

この剥製と手の標本は新館1Fの目立たないところにあります。

普通は通過しちゃうね。あそこじゃ・・

  

20060109__99_13pandanohakusei

ちなみにこのパンダがホアンホアン(母)で、

3Fにはフェイフェイ(父)、トントン(仔)の剥製があります。

家族3匹ですが、

「母はパートで1Fに努めに出ている」と

係りの男性がジョークを言ってました。

熟年(もう死んでるけど)離婚ではないようです。(^^;;;;

確か、ホアンホアンはカンカンのお嫁さんで来日したんですよね。

最後まで連載を続けられない天才漫画家江口寿が唯一、

きちんと終わらせたデビュー作「進めパイレーツ」の中に、

「ホアンホアンとカンカンが結婚したら♪生まれた子供は保安官♪」

っていうシーンがあります。

そのシーンで、子供パンダが保安官の服を着て立っていた姿が忘れられません。

どーでもいいですよ♪

*ぼんじーママさんブログ大賞の投票ありがとうございました。m(_ _)m

肉食のクマと同じ前歯の形をしてるのに、

奥歯が草食動物のすりつぶし用の歯に進化している動物はなに?

« ぐにゃぐにゃ凧 | トップページ | また科博に行きました。(おまけ編) »

コメント

サーベルタイガーって、あの『はじめ人間 ゴン』に出てくる
サーベルタイガーですか???

(昨夏、知人からゴンターズ用にとビデオをいただきました ^^;)

見てみたい~~~!


ゴリラの頭頂部の突起も、パンダの手首の突起のことも
知らないことだったので、タメになりました ^^

>ごんごんさん
そうでーす。ティラノサウルスが恐竜の勇とすれば、哺乳類の勇がサーベルタイガーですね。説明受けてる次男の横に上あごの骨がありますが、異常に長い犬歯が特徴です。
ゴリラとパンダは私も知らなくて、勉強になりました。

面白そうですね。子供より私が行ってみたいな。
だけど、スペースの都合かもしれませんが、私がパンダ母なら、親子で、仲良くならんでいたいです。それがダメなら、せめて、父を単身赴任とか、長期出張に、、、。ってして欲しいです。父には、悪いですが・・。
ドテチンって頭の上でてますね。なるほど、ゴリラなんだなぁ。と、思いました。

>わたゆきさん
そうですねえ。普通はお父さんが単身赴任ですね。
ドテチンがゴリラかどうかはしらないのですが、ゴリラの頭部をモデルにしてるんでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/8099502

この記事へのトラックバック一覧です: また科博に行きました。(骨編):

« ぐにゃぐにゃ凧 | トップページ | また科博に行きました。(おまけ編) »