« ギリギリ、セーフ! | トップページ | 兄、飛べたよ。 »

もちつき大会。食うだけ。

20060122__99_40motituki PTA主催の餅つき大会が開催されました。

小学校の体育館です。

子供達も参加できます。

おます家の子供達は、つく方には全く興味がありません。

食うだけです。(^^;;;;

容器持参でお餅をもらいます。20060122__99_35moti

きなこと海苔がメニューです。

私が4個、長男5個、次男が6個食べました。

つきたてはおいしいです。(^-^)

20060122__99_37tonjiru豚汁もあります。

私だけ食べました。

大鍋で作っているのでおいしいですよ。 

20060122__99_34katuyakupadきなこまぶしには、今年も、おます家のアルミパッドが活躍しています。

写真左は♀の人ですが、頑張ってました。

我々は、食べ終わると早々に引き上げ、外に遊びに行きました。

♀の人お疲れさまでした。(^ー^;A

« ギリギリ、セーフ! | トップページ | 兄、飛べたよ。 »

コメント

あぁ、うまそ。。。
こんな時間に食べ物は目の毒ですな。
個人的にはアンコがあるとカンペキな組み合わせに思えます。

おますさん、4個ですか? 具合悪いんですか?

>おのパパさん
昨年までは「きなこ、あんこ、のり」だったのですが、あんこの人気がなくて、今年は2種類計3個で1セットになったみたいです。
ええ、ダイエットしなければいけないので・・・
じゃなくて、全部で5セット(1人1セット+2セット)あって、1人5個計算だったのですが、次男は2セット目の3個を全部食べてしまい、お兄ちゃんが父に1個譲ってくれたんです。長男はやさしいな(T.T)

あぁ・・・つきたてのお餅食べたいな・・・

(来年度に幼稚園の役員をやれば確実に食べられる日があるんだけど・・・・やりたくないし ^^;;;)

♀さん、( ̄ー ̄*)qq(゜ー゜;)オツカレサマデース !

>ごんごんさん
ごんごんさんのトコの幼稚園は役員以外の父兄は食べられないのですか?息子達の小学校は、申し込めば何人でもOKですよ(^o^)
過去に担当の委員になって大変な思いをしたので、どーも食べるだけでは気が引けて・・・(≧≦) 以後毎年お手伝いしています。
勿論、しっかりお土産のお餅ももらって帰ってきま~す(*^。^*)

お疲れ様でした!♀さん、大変だったですね。
こっちは、餅つきは、無いですね。秋の感謝祭・とかで、豚汁・バザー等々です。児童一人につき、一役・で保体部やら、学活部やら、何かと、忙しいです。餅つきは、良いですよね。最近は餅つき器ばかりなので、父・母が頑張っている姿・つきたての餅・勉強になりますね!お餅の大きさは、解りませんが、6個食べた次男さん、すごいですね。美味しかったんですね。
もうすぐ、子供会地区長選出、が、あります。
嫌な予感がしてます。多分あみだくじ~ですが、はずれますように!保育所の役員で、ヘロヘロです。

>わたゆきさん
お餅つき大会は、当初バザーの売上を子ども達に還元する目的で行ったものが、大好評だったため今では年間行事になったようです。
ウチの小学校は子ども1人当たり6年間のうちに2回委員をとのノルマ(やらない人もいます)があります。今年度は子ども会の理事なんてやっていたものだから学校の方はお休みでしたが、今年はまた何かやらないと・・・
わたゆきさんも、役員忙しそうですね~私も一緒に「はずれますように!(-m-)”」と祈っています。

♀さん、こんばんは~☆ ^^

幼稚園では役員さんのみお手伝いなので
一般父兄は参加も出来ません。^^;

昨年はゴン太のクラスの役員だったので
餅もついて、捏ねて丸めて食べてきました!

でも来年度、餅のためだけに役員(三役候補になっちゃうので)は・・・ちょっとためらってます ^^;

>ごんごんさん
そうですか~役員さんのみですか~それは残念です。
確かにお餅のためだけに役員はできませんよー (^_^;同感です!
担当委員は準備が大変ですが、私はただのお手伝いだし、ほとんど毎年同じ様なメンバーなので、楽しく和気藹々とやってきました(*^。^*) 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/8303501

この記事へのトラックバック一覧です: もちつき大会。食うだけ。:

« ギリギリ、セーフ! | トップページ | 兄、飛べたよ。 »