« 世界らん展2006レポート(後編) | トップページ | ちいせー!_| ̄|○と沢山\(^O^)/ »

世界らん展2006 お買い物編

らん展の最大の楽しみは、やはり買物です。(^_^;)

普段見ることができない膨大な種類の蘭が販売されています。

値段はピンキリですが、テスト販売みたいな品種もあって、

それらが安価で手に入ることもあります。

オンシジュームのフレグランスなんかは、

最近、街角のショップで人気ですが、

まだ、ショップに並んでない頃、

らん展で手に入れました。

( ̄^ ̄)イバッテドウスル

今年は2品種をゲット。置く場所あるのか?

最近では♀の人に意見を尊重して購入しています。(^_^; アハハ…

一つ目がこれ20060220__99_29kattayo。 

 エピデンドラムEpidendrumという種類です。

そんなに人気はないかな?

買ったのはピンクシャンデリアという品種です。

花芽が伸びてきてますが、

上のほうにシャンデリアのように

ピンクの小さな花が咲くようです。

1鉢に2株入って800円。(詠み人知らず)

安いなあ。\(^O^)/20060220__99_26kattaran

次はファレノプシス、

いわゆる胡蝶蘭です。

品種名は「Liu's Rainbow」

胡蝶蘭のなれのはてが何株かあるのに

また買ってしまいました。┐('~`;)┌

この花、大きさも色合いも桜に似ていて、すごく綺麗です。

私も♀の人も一目で心惹かれてしまいました。

といっても、この花つきを買ったわけではありません。

これは1万5千円(゜ロ゜)

その価値はあると思いましたが、

手が出ません。( ̄Д ̄;;

諦めかけたのですが、

20060220__99_28kattayo

「これ、3000円!この蕾あるから、すぐ咲く!

安いね。」

でた!へんな日本語。

見るとここは、台湾のショップでした。

「わからないことある、インターネットね。聞くいい。これ私のアドレスね。ホームページもある見るできるいいね。」

って、「台湾人のホームページなんか見たってわかんねーよ(,,゚Д゚)ゴルァ!!!」

と心で突っ込みを入れましたが、

何度もご紹介しましたとおり、

インターナショナルなハイレベルの会話に弱い私は、

微笑みを浮かべて声の主をよく見ました。

すると恰幅のいい、人の良さそうなオーナーで、

本当にアドレス書いてある名刺までくれるし、

「どれいい?私これ一番いい思う。でも、あなた選んでもいい。」

と言われ、他の株も見たけど確かにこれが良さそうだし、

信用してもよかろう・・ということで、

「えーい、ままよ!」と買ってしまいました。(^ー^;A

台北空港のお土産売り場の、押しの強いおばちゃんを思い出しました。

私の小遣いが減りましたが、♀の人は開花が楽しみのようです。

20060220__99_27panfu 最後はパンフ。去年の入賞作品が載ってます。

それとアンケートに答えて花の種(コスモスとバジル)

をもらってきました。

*後日、ホームページ確認しました。真面目に仕事してるみたいです。(^_^; アハハ…http://joyorchids.com.tw/Web-Product/Hybrids-product/Hybrids-main.htm

« 世界らん展2006レポート(後編) | トップページ | ちいせー!_| ̄|○と沢山\(^O^)/ »

コメント

最初のお買い物、なんだか、鳥っポイですね。仲良く2羽並んでます。みたいで、どの様な花が咲くのか興味津々です。1万5千円は・・・私も写真見て、「あっ、可愛いっっ」と、しかし、高すぎです。へたくそが、育てたら一発でへたりますよね。3000円、すぐ咲きそうですか?これも、どんな花を咲かすのか、楽しみですね!高貴なお花は、ここで、鑑賞しますね。
私は、雑草と、戦います!

>わたゆきさん
確かに、ナスカの地上絵の鳥に似てるかもしれませんねえ。( ;^^)ヘ..
咲いたらまた、アップします。
雑草取りご苦労様です。

蘭展のレポートどれも楽しく読ませていただきました。
ステキな写真が沢山で目の保養になりました。
青いキリンにはびっくりですがw

家の父も蘭が大好きなので一度連れて行ってあげたいのです。
家の父は一番は春蘭らしいのですが、洋蘭も好きみたいなので。

台湾人さんがいい味出してますね~。
結局HPはどうでしたか~?^^

>ぷにさん
世界らん展は全ての蘭が対象なので、春蘭も沢山出てますよ。真面目に見たら1日でも足りないくらいですよ。
親孝行はできるときに無理してでもやって置かないと、後悔することが多いですよ。また、親は遠慮していいよと言いますが、実際に行けば本当に喜んでくれるものです。父、義父とも亡くなってしまった今、もっとできたんじゃないかと、ふと思うことがあります。
HPアドレス載せてあるので、チェックしてみてください。買った品種は出てました。値段は出てませんでした。

春蘭も出ているんですね。
出来れば一緒に行きたいので(自分も見たいし)
早く地元に転勤になると良いのですが、確かに早い方がいいですよね。
おますさんのレスを読んでいて父が今日誕生なのを思い出しメールしました。
おますさんのお父様もお義父様もきっと十分親孝行してもらったと思っている筈ですよ。
何となく勝手な想像ですが・・・おますさんのブログを読んで勝手に思っています。
こうして幸せな家庭を築いているだけでも十分親孝行だと思います。

>ぷにさん
何にもでませんよ(^^;;;;
幸せな家庭も仮面家族かもしれません。
とにかく、早く、蘭で親孝行できるといいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/8756463

この記事へのトラックバック一覧です: 世界らん展2006 お買い物編:

« 世界らん展2006レポート(後編) | トップページ | ちいせー!_| ̄|○と沢山\(^O^)/ »