« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

大宮インセクトフェスティバル(後編)

20060225__99_8majikku2tou

さあ、これで終わりにしようと思ったのですが、

500円玉がまだ一枚ある。

見るとタランドゥスの産卵でお世話になった

高田馬場の「マジックフォレスト」もクジをやってる。

まだ、金玉(「きんだま」よ!)も銀玉も出ていない。

担当の女性が、

「まだ出てませんが、もう出る頃です。是非やって下さい」

って盛んに言ってます。

今年の会場の雰囲気からして、

ある程度当たりは入っているからの発言かなと思い、

次男に「最後にあれやって来い」と出撃命令!

「次男行きまーす!」

続きを読む "大宮インセクトフェスティバル(後編)" »

大宮インセクトフェスティバル(中編)

20060225__99_11kaijyou_ 開場の様子。

これは15時ぐらいですから、少し空いてきてます。

入場した時は、ほぼ満員電車。

商品をじっくり見るのは不可能です。

とりあえず、クジだけを下見。

値段とハズレを見て、どれをやらせるか検討します。

例によって、あまりの混み具合に、

次男は機嫌が悪くなっています。

仕方なく、江戸川区のモンスター(良く行く店じゃん)の500円クジ

とりあえず一回。

ハズレ。

アトラスの写真のついたキーホルダーを貰ってました。

100円だな。

その後、クジと見れば何でもやりたがる次男を制止しつつ、

台東区の超クワブランドショップの500円クジ

(ここも豪雨の中、一度行った。小さなマンションの1フロアを使った店。マンションの建物自体のオーナーみたいでした。)

ハズレ。

ゼリーの詰め合わせ。

100円だな。

続きを読む "大宮インセクトフェスティバル(中編)" »

大宮インセクトフェスティバル(前編)

フェスティバルと聞くと、

どうしても仮面ノリダー\(〇¥〇)/

を思い出してしまう

おます♂です。(^_^; アハハ…

20060225__99_1raberukuwata

写真はラベルです。

入場料大人500円子供300円を払ってもらう入場証です。

一昨年は「ビッグボルケーノ」、

昨年は「冬のクワタ」

サブタイトルに期待していた(そんなもんに期待してどうする!)

大宮インセクトフェスティバルですが、

今年は気の利いたサブタイトルが思いつかなかったようです。

_| ̄|○

「オオミヤ冬季ムシリンピック 君の金メダルを探せ!」とか

「野ムシをプロデューズ!SI!俺たちは、大宮じゃ負け知らず。」

とか、いろいろあると思うのですが・・・┐('~`;)┌

それから、全く関係ありませんが、当日(2/25)、

荒川静香選手の金メダル狂想曲が流れる日本列島の映像を映しつつ、

つい最近紹介した「おます♂の愛する」荒川河川敷を撮影し、

「でも、荒川は静かでした。」

という映像を差し込んだテレビ局がありましたが、

センスに親近感を覚えます。

「荒」と「静」が同居する彼女の名前には

以前からユニークな匂いを感じてました。

それから「イナバウアー」っていうのも響きが最高ですね。

会社で私がイナバウアーを決めると、

「潰れたヒキガエルのようだ」と言われます。

自分でも、何を書いてるのかわかりません。(; ̄ー ̄A

本題に戻ります。

続きを読む "大宮インセクトフェスティバル(前編)" »

ちいせー!_| ̄|○と沢山\(^O^)/

20060224__99tiisaiseakaセアカのオスが一匹蛹化してました。

マットの劣化がひどいので、掘り出しました。( ;^^)ヘ..

小さいなあ。50mm台じゃないでしょうか?

_| ̄|○

菌糸でやれば良かったのですが、

発酵マットでもいけるという情報もあったので、

発酵マットにしたのですが・・・

数本は菌糸で育てているのですが、それも餌食い悪かったし、

なんか他にも原因ありそうです。┐('~`;)┌

そんなわけで、わたゆきさん、これが行くかはわかりませんが、

大きさは全く期待できませんので、ご容赦ください。(^_^; アハハ…

続きを読む "ちいせー!_| ̄|○と沢山\(^O^)/" »

世界らん展2006 お買い物編

らん展の最大の楽しみは、やはり買物です。(^_^;)

普段見ることができない膨大な種類の蘭が販売されています。

値段はピンキリですが、テスト販売みたいな品種もあって、

それらが安価で手に入ることもあります。

オンシジュームのフレグランスなんかは、

最近、街角のショップで人気ですが、

まだ、ショップに並んでない頃、

らん展で手に入れました。

( ̄^ ̄)イバッテドウスル

今年は2品種をゲット。置く場所あるのか?

最近では♀の人に意見を尊重して購入しています。(^_^; アハハ…

続きを読む "世界らん展2006 お買い物編" »

世界らん展2006レポート(後編)

中編は、何か物足りなかったでしょうか?

記録なんで・・m(._.)m

最後に楽しい展示の見方を少々。

「世界らん展はこう見ろ!」です。20060220__99_22jirafu

まずはこの青白いキリン。

貧血じゃないと思います。(^_^; アハハ…

本当にすばらしい出来でした。 ハ(^▽^*)

みんなキリンを見てました。

蘭のディスプレイはほとんど見てませんでしたね。

実際、キリン作りで疲れてしまったのでしょうか?

蘭はうーん・・・

「本末転倒かな?」( ̄Д ̄;;

続きを読む "世界らん展2006レポート(後編)" »

世界らん展2006レポート(中編)

レイアウト部門はこんな感じです。今年は「和」や「雅」をテーマにした展示が多かったですね。

20060220__99_18reiauto 20060220__99_19gurasu 20060220__99_20miyabi

20060220__99_17orimono

 

  

 

ちょっと菊人形が入ってました。(^_^;

20060220__99_23kimonoあとは、おばちゃん軍団の「これは和ね。」っていう大きな声の解説が、

多少、お耳に触りましたが、

左の展示で「これはドレスね。」っていう声に

♀の人がすかさず、

「ドレスじゃないよ。衣桁(着物をかける鳥居みたいな形の家具ね)にかかってるじゃない。」

と小さな声で突っ込みを入れてました。(^^;;;;

続きを読む "世界らん展2006レポート(中編)" »

世界らん展2006レポート(前編)

20060220__99onigyouretu 毎年恒例。

有休とって世界らん展を見に、

東京ドームへ出陣いたしました。

\(^O^)/

到着は開場10分前。家から30分位でつきます。

もう既に、西も東も方言まるだしで、大きな声で笑いあう、

日本の元気な中高年の行列ができてます。20060220__99_1naranndemasu┐('~`;)┌

世界らん展は土日はもちろん混雑がすごいのですが、

平日でも混雑します。(^^;;;;

バスツアーもあるみたいだし、

愛好家はサンデー毎日な人が多いですからね。

(^_^; アハハ…

22番より20番ゲートが空いてるっていうから、

ちょっと歩いて20に行ったけど、そんなに変わらない。

(;`O´)oウソツキ!

赤レンジャーがいつも乗ってるジェットコースターを見ながら並びました。

ご存知でしょうか?

東京ドームシティの戦隊ヒーローショーでは、

素顔の戦士たちが登場するのが有名ですが、

やられて死んだと思っていた赤レンジャーが

ジェットコースターに乗って再登場するのが

最大の見せ場です。

ネタばれですみません。m(_ _)m

続きを読む "世界らん展2006レポート(前編)" »

ローチのお部屋

ちょっと前にはコーチンで、今日はローチだよん !

彡(-_-;)彡さむっ

ただ、この顔文字を使いたかっただけです。

ええー、20060211__99_5ro-ti クラウンローチですが、

ジャパニーズのドジョウさん用に用意した、

パルテノン風の線香立てを使用したお部屋が

気に入ってしまったようです。

=( ・_・;)⇒ アレ?

もろに、頭隠して尻隠さずです。

続きを読む "ローチのお部屋" »

広い公園

20060204__99_17oojimakouenura20060204oojimakomatugawakouen120060204noborutakasi   

  

    

家の裏に大きな公園(いつも出てくる)があるのですが、

そこから川沿いの遊歩道が続き、

自転車で5分くらいの所にも大きな公園があります。

どーんと大きなアスレチック遊具があり、

その他にも、だだっ広い芝生広場もあります。

続きを読む "広い公園" »

本家亀パン

20060218__99_5kamesanpuru20060218__99_6kamesanpan本家亀さんパンです。

江東区のガイドマップにはよく載ってます。

左はお誕生日亀パンで右がいわゆる亀さんパンです。これは店頭のディスプレイです。

ちなみに駅の側の公園には、

羽の生えた三段亀さんの銅像があります。

意味がよくわかりません。(;´▽`A``

続きを読む "本家亀パン" »

郷土色カップ麺2品

20060216__99_1ma-sukare-kisimen 20060216__99_2butatoro「 名古屋発 

オリエンタル

 マース

 カレー 生タイプ きしめん」

長げーだろ名前。( ̄Д ̄;;

「鹿児島ラーメン とろ味噌 豚とろ」

単語の並べ方がおかしいんじゃないでしょうか?

┐('~`;)┌

ラベルのインパクトに釣られて食べてみました。

続きを読む "郷土色カップ麺2品" »

名古屋地鶏コーチンパイ

20060212__99_nagoyako-tin

「名古屋地どりコーチンパイ」

これは「ごんごんさん」がご存じですかねえ。

名前長いですよね。

「地どり」は別にいらないんじゃないでしょうか?

で、これはけっこう「うまい」です。

\(^0^)/

唐辛子のピリ辛が後味に来ちゃうのがちょっと残念。

早めに辛みがくる唐辛子をブレンドしたほうがいいのではないでしょうか?

まあ、2枚3枚続けて食べれば関係ないですけどね。

続きを読む "名古屋地鶏コーチンパイ" »

駅弁を食べてみた。その1

20060211__99_2ikura 20060211__99butateriyaki 20060211__99tyuuka  

 

 

出張から帰ってきた時間がちょうど昼前だったので、

東京駅で駅弁を買って帰り、家族で食べました。

(ちなみに休日に帰着ですからね。)

「お客様の選択に資する情報を見やすい位置に提供する」ために

パッケージの表にどーんとラベル貼ってあるんだけど、

なんか無粋じゃないでしょうか?(;`O´)o

駅弁ってパケージが大事だと思うのですが・・・

続きを読む "駅弁を食べてみた。その1" »

船橋屋で食べてみた。

天神様の側には船橋屋という有名な甘味処の本店があります。

最近ではいろんなところに販売店を出してますが、

本店は昔ながらの木造の薄暗い店舗です。20060218__99_25funabasiyahakoniwa

芥川龍之介や永井荷風などの文豪も贔屓にしてたみたいです。

看板は吉川英治だし、老舗なんですよ。

テーブルに案内されると、

中庭が渋いです。

(━_━)ゝウーム

♀の人はここのくず餅が好きですが、

あまりに近所だったので、

店では食べたことがなかったそうです。

梅なし祭りの偵察の後、家族で船橋屋で一息入れました。

続きを読む "船橋屋で食べてみた。" »

天神様の梅なし祭り

20060218__99_28tenjintorii

20060218__99_24sappukeinakameten20060218__99_11tenjinkeidai20060218__99_12goeknnoume天神様の梅まつりの偵察に行ってきました。

久しぶりだなあ。

鳥居の左右の白梅、紅梅が一分咲きです。

2枚目が最初の橋から眺めた図。

藤棚は修理中でした。

藤は仕方ありませんが、

殺風景です。(^_^; アハハ…

完全に梅無し祭り状態。

┐('~`;)┌

人はパラパラ。

五賢の梅も咲いてません。受験に間に合わないな。

続きを読む "天神様の梅なし祭り" »

蒸しパン対決

20060214__99_1sanarupusumusipan 20060216__99_3sasamusipan

     

   

     

焼きたてジャぱんの

「サンアルプス蒸しパン」と「笹蒸しパン」です。

アニメでは14日の1時間特番での対決でした。

続きを読む "蒸しパン対決" »

からめ坦々麺を食べてみた

20060205__99tanntannmen またしてもインスタント麺です。

またデブに拍車がかかるぜ!

「汁なしの坦々麺。」

夏のデニーズの坦々麺の感動が蘇り、

買ってしまいました。(^▽^;)

開けてみると、5ポーション。

20060205__99_1tanntann1真骨頂と同じですね。

やきそばと同じで最新の湯切り機能がついてます。

昔の湯切りは、かやくとかが一緒にこぼれてしまい、

「もったいないな」

って気がしいいましたが、

今のはきれいに湯だけ切れますね。\(^O^)/

続きを読む "からめ坦々麺を食べてみた" »

すっげえ物悲しい風景

「このブログから「虫」を抜けば人気ブログになるよ。」

とスタンディングバー格付委員長の先輩はおっしゃるのですが、

そんなのはおます♂のブログではありません。( ̄^ ̄)

私は虫ブログを書きつづけることで、

「嫌なことから目をそらさない。」

「なかったこととか聞かなかったことにするという卑怯なことをしない。」

そういう

現代の日本から失われつつある武士道精神を養っています。

Σ\( ̄ー ̄;)ホンマカイナ

きっとおのパパさんも同じでしょう。(^_^; アハハ…

二人のオヤジは虫ブログで、

「蛹化不全」や「羽化不全」、

「羽化ずれ」に「雌雄の偏り」

そして「突然死」と

津波のように押し寄せる深い深い悲しみに対し、

顔で笑って心で泣いて、ああ、男はつらいよ・・・

<注意!>

「技術の未熟さには目をつぶっているじゃないか!」など、死人に鞭打つような突っ込みはしないようにお願いいたします。m(_ _)m

続きを読む "すっげえ物悲しい風景" »

物悲しい景色

20060204__99_15senkaiyurikamome120060204__99_16senkaiyurikamome2ある日の夕方、

ユリカモメの大群が

ねぐらに帰って行きました。

公園上空を螺旋状に上っていきます。

木枯らしで枯葉が巻き上げられるような

そんな感じで、

ゆっくりと風に煽られるように

旋回しながらだんだんと密度を高めて、

そのうちの一匹がすーっと方向を変えると

集団で南の方に飛んで行きました。

なんか、物悲しい感じがしました。

奴らは何か考えているんでしょうか?

でも、写真で動きを捉えるのって難しいですね。

私の腕では厳しいみたい。(;´▽`A``

続きを読む "物悲しい景色" »

工具チョコとジンギスカンキャラメル

バレンタインデーはオヤジサラリーマンにも普通にやってきます。

まあ、一応管理職なんで、義理チョコはいただけますが、

それを食べようと♀の人と子供達も待ち受けています。

┐('~`;)┌

ですから、「こんな習慣なくなってしまえ」と

OLの70%が思っていても、

なくなると寂しい人たちが意外なところにいるのです。20060213__99tyokokougu(^^;;;;

さて、本来いただいたチョコを公開するのは失礼だと思うのですが、

これは明らかに洒落を利かせた贈り物なんで公開してもいいでしょう。

工具チョコ。( ̄Д ̄;)

本物に見えます。

そのまま食べようかと思いましたが、

溶かして子ども達が好きなチョコバナナにして食べます。

どうもありがとうございました。m(__)m

続きを読む "工具チョコとジンギスカンキャラメル" »

公園の梅

20060212__99umonoki 20060212__99_4ume ごんごんさんのブログでちょこっとお約束してたので、

12日に、いつもの公園の梅エリアの様子を

見に行ってきました。

まだ、つぼみですね。

今週末には咲くでしょうか?

今年は例年より大幅に梅の開花が遅れてるみたいです。

天神様は梅まつりだと思うのですが、

咲いてるのかな?

天気が良ければ自転車でレポートしてきます。

橋からの景色

20060204__99sinkomatugawabasi 以前、モンスターの紹介をしたときに、

荒川にかかる橋からみる景色が好きだと書きました。

そこで、橋からの景色の紹介。

最初が新小松川橋から見た南東方向。

荒川の東岸は堤防に沿って首都高速、中央環状線が走っています。20060204__komatugwabasikousoku9

同じ位置からの北東を見るとこんな感じ。

この上流から荒川が西側に蛇行していくので、中央環状線が正面に見えています。。

続きを読む "橋からの景色" »

なんちゃってMTB3勇士

20060204_nanntyatte3dai おます家では、近距離移動はチャリンコです。

♀の人はママチャリですが、

男は全て、なんちゃってマウンテンバイク(MTB)です。

3万円以下の大量生産車です。(^_^; アハハ…

私のは一時期、片道24kmの通勤に使用していたので、

いろいろと改造してあります。

結構お金かかりました。┐('~`;)┌

最初から少し高めのを買えば良かったと反省してます。

ヾ(_ _。)ハンセイ…

続きを読む "なんちゃってMTB3勇士" »

我が家から見える山

20060119__99fujisan なんと言っても富士山ですね。

\(^O^)/

富士のふもとで生まれ育ったので、

部屋からこれが見えるとわかった時は

本当にうれしかったですね。

最近、手前にいろいろビルが建ってきたので、

多少不愉快です。( ;^^)ヘ..

ランボーが友達ならバズーカを借りたい気分になることもあります。

Σ( ̄□ ̄)9☆(((≪*☆*ドーーーン!!*☆*≫)))☆

でもきっと、うちのマンションが邪魔してる地区の人も、同じことを思っているでしょう。

思ってないか(^_^; アハハ…

仕方ないので、PCでビルを消してみました。

本当は真中に大きなビルが見えます。

続きを読む "我が家から見える山" »

ウツボカズラ

  ウツボカズラがめっぽう元気です。

捕虫嚢(壺)をがんがんつけてます。

コバエが豊富だからでしょうか?(^_^; アハハ…

ところで皆さん、壺のできかた知ってますか?

20060129__99utibusaisyo今日はその解説です。

まず、葉先が蔓状に伸びて、

その先に小さなふくらみができます。

最初は蓋がしまってるんですよ。

続きを読む "ウツボカズラ" »

グラシロペアとヘラヘラ蛹

20060212__99_4gura1 20060212__99_6guraosu 20060212__99_8guramesu待機中の記事が沢山あるのですが、

本来の目的に沿って、

虫飼育記録記事を差し込みます。

私にしては珍しく放置プレーできていたグラントシロカブトですが、

放置しすぎちゃいました。( ̄□ ̄;;)

久しぶりに覗いたら、蛹室の壁が散乱してまるで爆心地のような状態、(T-T)

その中にいたのが、写真のペアです。

どちらも斑点がすごく少なくて綺麗な個体です。

\(^0^)/

ゼリーあげたらすぐ食べました。腹減ってたのね。

ここまではOKだったんですが、瓦礫の山の中に、

羽化できずにバラバラにされた蛹の残骸が・・・(T-T)

放置しすぎで、餌を求めて蛹を虐殺したみたいです。( ̄Д ̄;)

無事羽化してれば、オクに出せたのに・・・・

お金が出ていくばっかりで、

入る方はうまくいきません。_| ̄|○

多頭飼いのデメリットが炸裂してしまいましたね。

続きを読む "グラシロペアとヘラヘラ蛹" »

タランドゥスとギラファの様子

20060212__99_9hottaran タランドゥスのメスを順次、交配し、採卵にチャレンジしています。

メスが大中小と3匹いて、中が潜り始めました。

期待できそうです。\(^0^)/

産卵木は以前、北松戸のショップのセールで買ったカワラ材です。

小が一番最初に羽化したのですが、

いまいち産卵モードに入りません。┐('~`;)┌

大はこれからペアリングです。

続きを読む "タランドゥスとギラファの様子" »

おます♂の動物園はこう見ろ!(後編)

動物園での楽しい時間の過ごし方として、

他の人たちの会話に注目するというのがあります。

盗み聞き?(^_^; アハハ… 20060205__99_10nihonzaru           

猿山で写真のように伏せているオスザルのお尻の辺りを、

グルーミング(毛づくろい)している、一回り小さい猿(メス)がいたのですが、

それを見ていた後ろのカップルが、

「あっ、交尾してる。繁殖期なんだね!」って、

それはあんた達!

まあ、確かに上野動物園の猿の繁殖期は12~3月くらいだそうで、

おしりが真っ赤かな猿が多かったけど、

あれは交尾でなくて、グルーミング!

何でもそう見えちゃうあんた達が繁殖期!

メスが後ろのわけないだろ。(,,゚Д゚)ゴルァ!!!

失礼しました。m(_ _)m

つい興奮してしまいました。

続きを読む "おます♂の動物園はこう見ろ!(後編)" »

おます♂の動物園はこう見ろ!(前編)

上野動物園に来た回数は10回以上(よくわかりません)ですが、

私は生き物好きなので、別に何回来ても大丈夫です。

(⌒^⌒)b うん

大学の課題授業でも一度来たことがあります。

今日は「こんな動物園の楽しみ方もある。」という記事を書いてみました。

まずは入場前から20060205__99_3bananaya

いつもの上野駅公園口付近です。

今日もバナナチョコ屋が出てました。

チョコバナナ屋と思ってましたが、バナナチョコ屋でした。

どうでもいいですよ。♪

ここは、家で作ること条件に

本日も無事クリア。

\(^O^)/

さて、入場していよいよ動物を見よう!

なんて、せっかちに考えてはいけません。

20060205__99_8karasuyokeまずは周りを見渡して、何か違うことはないか?

神経を研ぎ澄まします。

ホンマカイナ!

ほら!木の左側に何かぶら下がってるのわかりますか?

スプリング状のキラキラ光る青いテープなんですが、

カラス避けの新実験だそうです。

でも飼育舎にカラス、ガンガン入ってました。餌泥棒!

それにしてもこのカラス避けはなんか七夕の飾り付けのようでした。(^_^;)

続きを読む "おます♂の動物園はこう見ろ!(前編)" »

次男の上野動物園写真集

次男が動物園に行こうというので、上野に行きました。

以下は次男撮影の動物達です。笑って見てあげてください。20060205__99_4panda

まずはパンダ。肩馬して写しました。

タイミングが悪いですね。 

20060205__99_6zou次はアジアゾウ。

足元のうんちを前に停止中です。

シャッターチャンス!

やっぱ、うんち踏むのはイヤみたいですね。

続きを読む "次男の上野動物園写真集" »

甲虫ビーズ追加!

20060204__sinbi-zu ごんごんさんのブログの影響で、

甲虫ビーズが密かにブームとなり始めたおます家では・・・

子供たちがビーズ作りに精を出し始めました。

20060204__99_23bi-zuani兄がニジイロクワガタを作り、

弟がアトラスオオカブトを作りました。

なんだか、一生懸命作ってます。

兄は私が、弟は♀の人がサポートして

なんとかつくり終えました。

20060204_bi-zutakasi

続きを読む "甲虫ビーズ追加!" »

師匠に会う!大感動!

20060207__99_1tiketto2♀の人となぎら師匠の「フォーク夜話」に行ってきました。

全席自由2600円。安いでしょ。

18:30会場ですが、14:00くらいから並んでる人がいたようです。

師匠の「おっかけ」か?おおぉぉ! w(*・o・*)w

開演ギリギリの19時頃来て、

「なんだ前の方は開いてないのか?」って文句いってた人がいたようですが、

開演後「当たり前だろ」って、なぎら師匠が叱責してました。

さすが師匠。客でもお馬鹿な奴には容赦しません。

20060207__99_2kaijyou会場はこんな感じです250人くらいで完売御礼でした。

会場前の注意のアナウンスから楽しめました。

職員の女性がしゃべるのですが、明らかに原稿は師匠が書いてます。

会場内の飲酒、飲食には目をつむるが、

宴会はするなとか、

演奏中のトイレは匍匐前進で行け

とかいろんなことを言ってましたね。("⌒∇⌒")

いろんなこと言ってたといえば、となりの席のおばあちゃんが

「昔の唄はいいわねえ」とか「今の若い人はしらないわよねえ。」とか

曲の合間にぶつぶつ言ってたのが、少し気になりました。(^ー^;A

続きを読む "師匠に会う!大感動!" »

実録!昆虫トレーニング!

20060204__99_25traininguこんな感じで、

自作トレーニング棒(^_^;)を使い

(そうだ!トレーニング棒の名前考えよう!)

トレーニングを実施してます。(^_^; アハハ…

20060204__99_10ookuwatorainingu

まずはオオクワ。

こいつは勝ち癖ついてますから、やる気満々です。

下からぐいぐい持ち上げます。合格!

続きを読む "実録!昆虫トレーニング!" »

これは効くね!

20060203__99wasabi-fu 「わさビーフGOLD 超辛口」ポテトチップス

30%引きなので、買ってみました。(^_^; アハハ…

静岡産わさび使用、松阪牛使用、大人向け辛口仕上げ

説明長いなあ・・・

またしても松阪牛か・・・

で、食べてみました。

続きを読む "これは効くね!" »

新規開拓第一弾

答えてブログにエントリーした記事でお約束した通り、

新しいスタンディングバーを開拓に行きました。

「PublicBar雑魚」

20060201__99konaki最近、流行ってきた地酒のカップ酒が飲めるお店です。

サンデー毎日2/12号に載ってます。

カップ酒はオール650円

早速変わったところで、左のカップ酒を飲みました。

水木ロードで有名な鳥取のお酒です。

こなきじじいのデザインが秀逸な作品です。

こうなるともう芸術です。

(□。□-) フムフム

続きを読む "新規開拓第一弾" »

ジャぱんをまたまた食べてみた

恒例「焼きたて!ジャぱん」試食編

「ミドリ亀ぱん」IMGP5261KAME  もちっとした生地っていう説明はその通りでした。

20060131__99kamepan 

 

 

中に緑色のメロン風のクリームが入っていて、

まあおいしい。

次男と♀の人が気に入ったみたいです。

亀パンは近所に非常に有名なのがあります。

私は食べたことないし、

♀の人はずーっと同じ街の人なのに食べたことないそうなので、

今度挑戦してみましょう。

続きを読む "ジャぱんをまたまた食べてみた" »

ハッピーセット

20060129__99_6happi-setto ハッピ-セット、久々のフルコンプ。

ワンピースです。

どれも顔がにてねえー!(^_^; アハハ…

上の3つが後発だったんですが、

ウソップは残るだろうという読みのもと、

出先でルフィーとチョッパーをゲットしました。

その帰りに、家の近くのマックで、

持ち帰りでウソップをゲットしようとしたところ・・・

ウソップ品切れ!がーん、

_| ̄|○読み違い・・・

急遽別の店まで自転車を飛ばし、ウソップをゲットしたのでした。

いい年こいて、何やってんだか・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

と反省しつ、いずれまた同じような事をして

ガラクタが増える

おます家でした。┐('~`;)┌

ツナチップスを食べてみた

20060127__99tunatippuomote シーチキン和風醤油味

うーん。

普通。

特に感動はない。( ;^^)ヘ..

私はきゅうりとタコのぶつ切りにツナ缶を加え、

マヨネーズで和えたのが好きです。20060127__99_2tunatippuura

裏見ると「シーチキンは添加物なしで素材の味そのもの」って、紹介文。

まあ魚のオイル漬けの缶詰ですからねえ。

添加物はいりません。(^_^; アハハ…

でも、このチップスは添加物ガンガン使ってますから、

こういう表示はいかがなものかと・・・・

よく見たら、

「無添加はシーチキンの説明でチップスの説明ではない」

小さく書いてありました。

いろいろ大変ですねえ。(^_^; アハハ… 

続きを読む "ツナチップスを食べてみた" »

ローソン限定海洋堂フィギュア

20060202__99_1ro-son120060202__99_220060128__99kaiyoudou

 

 

 

ローソンのペットボトルドリンクについてる恐竜模型図鑑ダイノテイルズ6をムキになって集めてます20060128__99_2tya

病気再発。

ε= (´。`) ふぅ

飲み物用冷蔵庫にお茶のペットボトルが貯まっていきます。

まあ、腐る物じゃないから(^_^; アハハ…

会社でも毎日飲みまくっています。

続きを読む "ローソン限定海洋堂フィギュア" »

なんでしょう?

20060128__99_4keitaiburogu 次男が突然叫びました。

「携帯電話!」

うーん。確かに。(^_^; アハハ…

その感性は大事にしてね。

節分

ファミリーブログはどこも今日は節分なんでしょうね。

20060203__99_4ooimame といいつつ、私も書きます。(^_^; アハハ…

これ私の分、「25個で」って言ったのですが、

次男がちゃんと数えて乗せてくれました。

胸焼けしそうな量です。

┐('~`;)┌

今年は義母が太巻きを作って差し入れしてくれたので、

おます家も初の恵方巻きというのをやりました。

次男が必死に食ってます。

eho まあ、私は関西人ではないんで、

特にやりたいとは思わないのですが・・・

これもバレンタインデーのように定着していくんでしょうか?

なんか特定の地区の行事や名物が、

なんでもかんでも商業ベースで全国に定着していくのって、

いいのか?悪いのか?

よくわかりません。ε= (´。`) ふぅ

続きを読む "節分" »

サイカチ

20060121__99saikati クワガタ漫画の紹介です。

「読んでみませんか?」には

「鍬道」という昆虫フィールドに連載されているマニアックな漫画を紹介してます。

クワガタの飼育、採集について詳しいので、お薦めです。

ただ、あまりにマイナーで、書店の取り扱いが稀なため、

結局、アマゾンで買いました┐('~`;)┌

でも、おます家内で行方不明になってます。

今日は「サイカチ」

続きを読む "サイカチ" »

デアゴスティーニ17.18号

20060124__99_4deago17 オオツノコブサイカブトとギラファホソアカクワガタ

セレクトがやけに地味ですね。ε= (´。`) ふぅ

出来もイマイチ。_| ̄|○

うーん頑張れ!

雑誌として気に入っているのですが、続けられるのだろうか?

不安になってきました。

ひろパパさんご紹介のAtok.comの日本語テストやってみました。

68点「普通です」でした。_| ̄|○

70以上はとりたかったなあ。

クローズアップ現代って(長文)

1月30日にクローズアップ現代で「国産クワガタの危機」を扱ってましたが、

私には、「やっぱり、なんだかなあ?」の内容でした。

あの番組はいつも掘り下げ方が甘いんですよ。

言ってることは間違ってませんが、一方の主張に偏りすぎている。

薄っぺらい社会正義を振り回している感じというか、

文字通り問題の一面をクローズアップしてるだけ、

┐('~`;)┌いいのかな?

受信料とって放送してるんだから、もう少し掘り下げて欲しいですね。

続きを読む "クローズアップ現代って(長文)" »

調子づいて買ってみた。

焼きたて!ジャぱんのパンが3つあったので

買っちゃいました。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

20060122__99_59yakisobapan今回おすすめは、

「マヨネーズ焼きそばパン」

ソースとマヨネーズが合うのは

お好み焼きで証明済みですが、

この焼きそばパンはうまい。\(^O^)/

私は「何でもマヨネーズ」という風潮には反対ですが、

これはいけます。

マヨネーズも酸味を抑えた焼きそばに合うブレンドものを使ってますね。

ですから、原材料表示ではマヨネーズじゃなくて、

ドレッシングになってます。マヨネーズって表示できないのね。

でも

「お口の中がマヨネーズ祭りじゃ」

「わっしょい!わっしょい!」

って感じです。(´・ω・‘)ドンナカンジジャイ

続きを読む "調子づいて買ってみた。" »

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »