« 天神様の梅なし祭り | トップページ | 駅弁を食べてみた。その1 »

船橋屋で食べてみた。

天神様の側には船橋屋という有名な甘味処の本店があります。

最近ではいろんなところに販売店を出してますが、

本店は昔ながらの木造の薄暗い店舗です。20060218__99_25funabasiyahakoniwa

芥川龍之介や永井荷風などの文豪も贔屓にしてたみたいです。

看板は吉川英治だし、老舗なんですよ。

テーブルに案内されると、

中庭が渋いです。

(━_━)ゝウーム

♀の人はここのくず餅が好きですが、

あまりに近所だったので、

店では食べたことがなかったそうです。

梅なし祭りの偵察の後、家族で船橋屋で一息入れました。

20060218__99_26kuzumoti 私と♀の人がくず餅です。

甘いものはあまり食べないのですが、

最近、きなこと黒蜜のシンプルな味の良さがわかるようになってきました。

ちょっと薀蓄をたれると、

葛ではありません。語源は久寿だそうです。

小麦でんぷんを使った発酵食品で、

葛の替わりに小麦を使っているわけではありません。

葛きりやわらび餅に馬澱を使っているのとは異なります。20060218__99_27aisukuri-mu

子供たちはアイスクリーム

コーンカップでなく、最中の皮

というところがおしゃれです。

長男は黒ごま味、次男きなこ味です。

なかなかの下町情緒でした。

« 天神様の梅なし祭り | トップページ | 駅弁を食べてみた。その1 »

コメント

こんな美味しそうなお菓子を、ゆったりとしたお店で
ゆっくりのんびり緑茶飲みながら食べたいです

( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
(*・・)o且~~┏━┓~~且o(・・*)

アイスもいいなぁ。牛角のアイスがまさにこんな感じですよね。
バニラにキナコと黒蜜。私、好きなんです。
もちろん肉を死ぬほど食べたあとの話ですが。

昔ながらの・・・いいですねぇ。ちょっとした中庭、ほっとする感じがします。アイスもこんな風に出てくると、お上品ですね~。
ただ、店とは、関係なく・・・私、、、読めない漢字が・・・(自分はおバカです。とは、言いたくないのですが・・)文豪も??ちょっと??をたれる?(うんちくん?)なんと読むのでしょう??解らないと、気になって、気になって・・。

>ごんごんさん
天神様の祭りの時期は、観光の方が多くて混むんですよ。
そうでない時期なら、ゆっくりできるかも。

>おのパパさん
>>バニラにキナコと黒蜜。私、好きなんです。それじゃあ、船橋屋は是非偵察していただきたいですね。

>わたゆきさん
済みません。私の記事、長文なんで、なるべく漢字使うようにしてます。
それと、クイズ番組の影響か、難しい漢字使うのが最近好きかもしれません。m(._.)m
ひいきとうんちくです。

ひいき だったんですね。ありがとうございました。私、これから漢字のお勉強します・・・。

>わたゆきさん
クイズ番組がいいですよ。ネプリーグが以外とおすすめです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/8721858

この記事へのトラックバック一覧です: 船橋屋で食べてみた。:

« 天神様の梅なし祭り | トップページ | 駅弁を食べてみた。その1 »