« サイカチ | トップページ | なんでしょう? »

節分

ファミリーブログはどこも今日は節分なんでしょうね。

20060203__99_4ooimame といいつつ、私も書きます。(^_^; アハハ…

これ私の分、「25個で」って言ったのですが、

次男がちゃんと数えて乗せてくれました。

胸焼けしそうな量です。

┐('~`;)┌

今年は義母が太巻きを作って差し入れしてくれたので、

おます家も初の恵方巻きというのをやりました。

次男が必死に食ってます。

eho まあ、私は関西人ではないんで、

特にやりたいとは思わないのですが・・・

これもバレンタインデーのように定着していくんでしょうか?

なんか特定の地区の行事や名物が、

なんでもかんでも商業ベースで全国に定着していくのって、

いいのか?悪いのか?

よくわかりません。ε= (´。`) ふぅ

で、豆まき。

去年までは私が鬼の面をかぶって鬼役をやってましたが、

今年は厳寒のため、

鬼は欠席となりました。(^_^; アハハ…

ベランダなんか出てられません。{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

20060203__99_3mamemaki それでも子供たちは1人一箱ずつ豆をもらって、

元気に豆まきしてました。

「掃除が大変だから少し撒けばいいよ」と言ったのに

全部撒いてしまいました。

まあ、そんなもんですね。┐('~`;)┌

« サイカチ | トップページ | なんでしょう? »

コメント

普通、節分って、煎った大豆をまくと思ってましたが、こっちでは、落花生なんですよ。11年前びっくり!でした。落ちても、殻割って食べるから、それでいいのかも・・・。
公民館の豆まきに、行ってきましたが、たまに、チャリ~ンって音がするのは、小銭。500円玉拾った子がいて、なかなか太っ腹!と、感心しました。次男は、15円。でも、チョコを沢山拾って大喜びでした。
その後、子供会地区長選び・・大当たりを引いてしまいました・・・・。どうしましょ。

今日は夜勤中なので、今年の豆まきは鬼役がいないんです。
どうやったんだろう?

>わたゆきさん
地区長ご就任ですか?
おめでとうございます。m(_ _)m
わたゆきさんなら、子供会の構造改革も可能です。
是非がんばって下さい。でもお子さん多いから大変ですよね。
落花生は合理的でいいですね。関係ないけど、私は茹でた落花生が好きです。
お金も撒くなんて、棟上式の餅撒き見たいでいいなあ。と、思ってたら、うちの近所の神社でも豆まきがあって、お菓子とか5円とか拾ってきたみたいです。(^_^; アハハ…

>おのパパさん
夜勤ご苦労様です。
大丈夫です。父はいなくとも粛々と生活は続きます。

私も昨夜は10時過ぎの帰宅でしたが、子供達が待ち構えていて、お面も無いのに玄関の外まで追い払われてしまいました。(笑)
子供達が幼稚園から持ち帰ってきたお面を嫁さんが付けてやってたのですが、目の穴から豆が多数入って中止となり不完全燃焼だったようです。

>ねてるさん
10時まで起きてたとは子供さんたちも頑張りましたね。やっぱり鬼は母親より父親がいいんですかね。
鬼役、お疲れ様でした。

ご無沙汰しておりました ぺこ <(_ _)>

σ(・・*)我が家は夫の帰宅が毎晩遅すぎるので
この日も3人で夕方豆まきをしました。
鬼は順番に3人で ^^;

σ(・・*)アタシが子供の頃は、小銭を半紙にくるんで一緒にまいてもらってたのですが、ゴンターズにはまだ体験させてません ^^;;;

幼稚園では福豆として落花生をいただいてきます。

恵方巻きは、ごく当たり前のように食べてました (〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

>ごんごんさん
お子さん、良くなりましたか?
順番で鬼ってものいいですね。
落花生って西の方ではメジャーなのかな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/8488334

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« サイカチ | トップページ | なんでしょう? »