« グラシロペアとヘラヘラ蛹 | トップページ | 我が家から見える山 »

ウツボカズラ

  ウツボカズラがめっぽう元気です。

捕虫嚢(壺)をがんがんつけてます。

コバエが豊富だからでしょうか?(^_^; アハハ…

ところで皆さん、壺のできかた知ってますか?

20060129__99utibusaisyo今日はその解説です。

まず、葉先が蔓状に伸びて、

その先に小さなふくらみができます。

最初は蓋がしまってるんですよ。

それが徐々に大きくなっていって、

20060129__99_1utibufutuuある大きさになると蓋が開きます。

袋の大きさはまちまちです。

何が影響しているのかはわかりません。

一定期間が過ぎると今度は枯れてきます。

壺の上の方から枯れてきて、

最後は壺全体が枯れます。

20060129__99_2utubokareその時はもう壺の中の水はなくなってます。

 なぜ、壺を代謝するのかちょっと不思議です。

中の消化液が劣化するのかもしれませんね?

 

« グラシロペアとヘラヘラ蛹 | トップページ | 我が家から見える山 »

コメント

PCのみならず、モニターまで・・。お父さんの
ノートをこっそり使用中です。そして、「カブトムシ君」から、やってきました。活躍してますね。
食虫植物、おもしろいですね。すみれちゃんもたまに、小さいハエ?か、なんか葉っぱについてる事がありますが、ウツボさんの開いてる所に、虫を入れたくなります。クモの巣に、よく虫を投げ入れ観察したり・・・します。悪趣味!
ですね。

>わたゆきさん
あらあら、まだPCの調子が悪いんですね。
わたゆきさんのコメントが少ないと寂しいです。
私も虫好きですが、虫が食べられるのを見るのも好きです。
ウナがえさ金を食べるのを見るのも好きでした。

夫に「食虫植物1鉢買ってもいい?」と聞いて
あきれ返られました ^^;;;;

でも暖かくなったら、その必要性を夫も目の当たりにするんだろうな・・・^^;;;

探し始めようっと♪

>ごんごんさん
http://omasu.cocolog-nifty.com/kuwakabu/2005/10/post_6d7f.html
まだ、ごんごんさんがいらしてなかった頃ですが、この記事の時、ムシトリスミレをいろんな方にお譲りしてるんですよ。
普段ROMの方にもお譲りしました。
もし、ご入用ならお譲りしますよ。メアド入りで書き込みくだされば連絡します。メアドはすぐ削除しますから大丈夫ですよ。

[壁]・・)チラッ
お言葉に甘えて書きこみました。

ウツボカズラには難色を示した夫も
この「スミレ」なら大丈夫かもしれません!

いただけたら幸いです (*^_^*)

よろしくお願いいたします ぺこ <(_ _)>

>ごんごんさん
了解しました。メールします。

おおー!いいですねぇ。立派なツボ!

実家で父も以前飼っていましたが、
残念ながら枯れてしまいました・・・。
しかし、今の我が家ならきっと餌も豊富なので大丈夫かも!
小バエに悩まされ継続中なので探してみようかな~♪

>ぷにさん
ここにいらっしゃる女性陣はみんな壺の造詣に理解があって、うれしいです。
きもいと言う方も多くてね・・(^_^; アハハ…
葉からこの壺を作るのって、凄い進化だと思うんですがね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/8402172

この記事へのトラックバック一覧です: ウツボカズラ:

« グラシロペアとヘラヘラ蛹 | トップページ | 我が家から見える山 »