« なんちゃってMTB3勇士 | トップページ | 公園の梅 »

橋からの景色

20060204__99sinkomatugawabasi 以前、モンスターの紹介をしたときに、

荒川にかかる橋からみる景色が好きだと書きました。

そこで、橋からの景色の紹介。

最初が新小松川橋から見た南東方向。

荒川の東岸は堤防に沿って首都高速、中央環状線が走っています。20060204__komatugwabasikousoku9

同じ位置からの北東を見るとこんな感じ。

この上流から荒川が西側に蛇行していくので、中央環状線が正面に見えています。。

20060204sinkomatugawabasikaraarakawaoohasi 20060204_funahoribasikomatugawbasi新小松川橋から南を見ると京葉道路の荒川大橋が見えます。

川の西岸は干潟状になっていて、ゆりかもめを中心とした海鳥の餌場になっています。

かつては、熱帯魚や金魚の餌になるイトミミズを採っていたこともあるようです。

最後はその更に下流の船堀橋から荒川大橋を見た写真です。

いずれの景色も非常に広大な感じで、これが人工の放水路というのが信じられませんし、

ここが、東京ということも忘れてしまします。

« なんちゃってMTB3勇士 | トップページ | 公園の梅 »

コメント

フムフム、あのあたりか、、、ってことは分かりますが、実際に行ったことはありません。通過してばっかり。

>おのパパさん
都心側から行くと、この橋の手前のエリアは有名な渋滞スポット(もうすぐ改善されますよ)なんで、それを抜けて一気にみんな飛ばす場所なんですよね。だから車の方はゆっくり見ることが無い場所ですね。

田舎なので山に囲まれてます!
ですが、有名な山はみえないかな?

職場も山裾にあるので、春にはホトトギスが鳴き、秋には駐車場の横の林でどんぐりやアケビが取れます。今は雪です。のどかですねぇ…(笑)

足立区にに住んでいた頃(半年でしたが)は首都高と工事中の小菅刑務所を眺めて、山が見えないなぁと思っていましたよ。

>コビトさん
田舎はいいですよね。四季がハッキリ感じられるから。足立区にいたんなら、この風景は多少見覚えありますかねえ。

東京って、聞くと、立ち並ぶビル・ビル・ビルだらけ、って、感じでしたが、なんとなく素敵な景色もあるんですね。小学生の頃、東京のじじ・ばば・の所へ、夏休みを利用して行ってましたが・・その頃を思い出しても良いかな?と・・。
ただ、母は、毎年、タクシーの運転手さんを困らせていました。今なら解る!東京、難しい!!田舎、迷いません!(笑)

荒川って人工の放水路なんですか???
知らなかった・・・( ̄。 ̄;)ボソッ

こんな広い河原で(=o=)ボーッとしてたいですね・・・

東京ってイメージよりも自然がいっぱい残ってるところなんですよd(^-^)ネ!

>わたゆきさん
これは千葉側の景色なんです。都心側はビルビルビルビルデカイビルビルデカイビルって感じですよ。エアリアルの解説みたいです。
確かに東京でタクシー乗りこなすのは修行が必要ですね。

>ごんごんさん
私も最近、なぎら師匠の本を読んで知りました。現場に行ったら絶対信じられないくらいでかい放水路です。今では立ち退きが難航して実現しないでしょうね。
この少し上流の河川敷ではかつて、金八先生
が歩いていたようです。部活のランニング風景はよく見ますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/8511816

この記事へのトラックバック一覧です: 橋からの景色:

« なんちゃってMTB3勇士 | トップページ | 公園の梅 »