« タランドゥスとギラファの様子 | トップページ | ウツボカズラ »

グラシロペアとヘラヘラ蛹

20060212__99_4gura1 20060212__99_6guraosu 20060212__99_8guramesu待機中の記事が沢山あるのですが、

本来の目的に沿って、

虫飼育記録記事を差し込みます。

私にしては珍しく放置プレーできていたグラントシロカブトですが、

放置しすぎちゃいました。( ̄□ ̄;;)

久しぶりに覗いたら、蛹室の壁が散乱してまるで爆心地のような状態、(T-T)

その中にいたのが、写真のペアです。

どちらも斑点がすごく少なくて綺麗な個体です。

\(^0^)/

ゼリーあげたらすぐ食べました。腹減ってたのね。

ここまではOKだったんですが、瓦礫の山の中に、

羽化できずにバラバラにされた蛹の残骸が・・・(T-T)

放置しすぎで、餌を求めて蛹を虐殺したみたいです。( ̄Д ̄;)

無事羽化してれば、オクに出せたのに・・・・

お金が出ていくばっかりで、

入る方はうまくいきません。_| ̄|○

多頭飼いのデメリットが炸裂してしまいましたね。

20060212__99_herahera 20060212__99_herahera3hiki そんなわけで、

もう一つ

多頭飼いで放置中の、

ヘラヘラ(グアド)が心配になったので、

掘り起こしちゃいました。

(⌒-⌒;) ・・・・

こっちはみんな綺麗に蛹。

やっぱオキシに比べて角が太いかな?

まあ、羽化してみないとわからないですね。

でも、よく考えたら全部オスじゃん、

嫁探さんと累代できないじゃん。

_| ̄|○

オキシのメスも高いけど、

ヘラヘラのメスはもっと高いので頭が痛いです。

まあ、5月くらいでいいと思うので、

少しは相場が下がってくれていることを願います。

人工蛹室管理になったので、一気に大きな容器が

必要なくなりました。

こっちは多頭飼いのメリットですね。( ;^^)ヘ..

大量のマットが不要になったので、再生中です。

« タランドゥスとギラファの様子 | トップページ | ウツボカズラ »

コメント

グロシロは、なんといっていいのか・・・・(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌

ヘラヘラはすごいですね!!!
カッコイ~~~♪

w( ̄△ ̄;)wおおっ!と騒いでいたゴン太は、今布団に行きました ^^;;;;

ゴン太~マットにきり吹きかけといてよ・・・・^^;;;;

うーん、綺麗なグラシロ。
蛹を殺して食ったんですかね?ってクワガタじゃないからそんなことしないか!?

グアド、ツノが真っ直ぐですねぇ。曲がってる方がカッコいいのに(笑
ウチもメスがいません。ツノ曲がり君、どうしようかなぁ。

>ごんごんさん
グラシロはお気に入りの系統なんですよ。白くて綺麗でね。このペアから沢山取れたら育ててみませんか?鬼のように長い時間かかりますけどね。
ヘラヘラはとりあえず無事に羽化して欲しいです。オキシで羽化までは失敗してないんで大丈夫だと思うんですけどね。

>おのパパさん
私もそう考えたんですが、違うみたいです。食べた形跡はなくて、とにかく暴れたことで、ばらばらになった感じでした。
ヘラは多頭飼いでも結構大きいケース使ってたんで、どれも壁にぶつからずに蛹室作ってました。
それで残念ながら角が曲がらなかったみたいです。かっこ悪いですよね。(^_^; アハハ…
税関の申請が厳しくなった影響ですかね。どーもヘラクレスの相場が上がり過ぎのような気がするんですけどね。

[壁]・・)チラッ

>このペアから沢山取れたら育ててみませんか?鬼のように長い時間かかりますけどね

(`・ω・´э)ピクッ
(`・ω・´э)ピクッ

し、触手が・・・…o(;-_-;)oウズウズ・・・・
でも、オニのように長い時間・・・(-ω-;)ウーン


もしもたくさん取れたら・・・・またお話させてください ぺこ <(_ _)>

>ごんごんさん
いいですよ。グラシロは孵化に数ヶ月かかる場合が多いのと、早ければ、1年程度で羽化するのですが、何か気に入らないと2年くらい羽化しないヤツもいます。原因がわかりません。
ただ幼虫サイズは国産と同じなので、そんなに大きくない容器で多頭飼育可能です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/8624644

この記事へのトラックバック一覧です: グラシロペアとヘラヘラ蛹:

« タランドゥスとギラファの様子 | トップページ | ウツボカズラ »