« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

あなたはだーれ?(リノケロス現る!)

Rinokezenセアカのオスが羽化しました。

\(^O^)/

まだ赤いけど・・・

70数ミリってとこでしょうか?って・・・

「げぇー!!」

( ̄Д ̄;;

大顎が割れてない・・・

どう見てもセアカじゃない!

なんかノコみたいな?

でもちょっとちがうぞ?

頭盾がやけに長いし・・・

えー???

俺なんかメス間違えた?

でも、こんなオス飼ったことないし

種内変異ってこともないよなあ???

標本にも似たのは全くないし・・・

瓶に記録も残ってるし、

絶対、あのセアカペアのメスが

産んだヤツに間違いない( ̄^ ̄)b

続きを読む "あなたはだーれ?(リノケロス現る!)" »

虫の詩人の館(後編)

fa-burumitorizufa-burunoheyaメインはファーブルの生家の復元。

小さなベッドがある6畳ほどの

ワンルームの

リビングダイニングキッチン。

madonokesikiフランスではとても貧しい家らしいのですが、

大学生などは

「立派な部屋ですね。」

などと感想を漏らすそうです。

窓からはフランスの景色が見えるしねえ。

(^_^; アハハ…

ガイドの男性が、

ファーブルの貧しさをアピールしたかったのに

「日本の住宅事情の悪さに驚いた( ̄Д ̄;;」

と言ってました。

確かに貧乏大学生の一人暮らしなら、

この部屋は立派に見える。(⌒^⌒)b うん

軽くおしゃれでハイジが出てきそうです。

続きを読む "虫の詩人の館(後編)" »

虫の詩人の館(前編)

fa-buru NPOアンリ・ファーブル会ってご存知ですか?

お子さんがいるとファーブル検定っていうのが、ここ数年話題になってるのをご存知かもしれません。

理事長が奥本大三郎さん、

ファーブル昆虫記の翻訳はもちろん

虫の世界では大御所中の大御所です。

そのNPOが西日暮里に近い千駄木に作ったのが

この「虫の詩人の館」です。

千駄木の閑静な住宅街にあります。

HPから印刷した地図を次男に読ませて、

何とか無事到着しました。

入場無料が嬉しいですね。

 \(^O^)/

続きを読む "虫の詩人の館(前編)" »

東京国際アニメフェア2006(後編)

keroroもっとも次男が楽しみにしてたのが

ケロロ軍曹

いましたよ。

着ぐるみ。(⌒-⌒;) ・・・・

去年の夏、山梨のヨーカドーで見たのと多分同じ。konankuji

例によって、クジがあるとすぐやってしまうのですが・・・

名探偵コナンクジ

長男C賞でマグカップとスプーンセット

konan 次男D賞で、お皿でした。

UFOキャッチャーの景品レベルです。┐('~`;)┌

会場にはコンパニオン以外にもコスプレ愛好な皆さんが沢山いて、

それはそれで楽しめます。

続きを読む "東京国際アニメフェア2006(後編)" »

重ーい!

体重のことではありません。(^_^; アハハ…

本日ココログがメンテを終え、

バージョンアップしたのですが、

異常に重い。┐('~`;)┌

かつての深夜のヤフログより重い。

羽化不全状態です。(^_^; アハハ…

更にこのバージョンからスパム対策で、

お客様に文字入力を強要するという

改善?がされたようです。

お手数おかけします。m(_ _)m

特に今は重大なトラブル回避のため、

アクセス制限をかけているみたいで、

なかなか処理が進みません。

レイアウトもボロボロになってる場合があります。

コメント下さる皆様にご迷惑をおかけしているようです。

時間のない方は復旧後改めてコメント願います。

どうかお許しをm(_ _)m

*今はだいぶ復旧したようです。

東京国際アニメフェア2006(中編)

kensirou会場内は原則写真撮影禁止ですが、

なぜか記念撮影場所なんかもあるし、

着ぐるみやコスプレのおねいさん達は

ポーズとったりするので、

まあ迷惑にならない程度なら写真が撮れます。

北斗の拳は、子供は全く興味ないのでむっとしてましたが、

おねいさんは愛想が良かったです。(^^;;;;

dejimonそれから、前にぼんじーママさんが言ってましたが、

またデジモンやります。

これはアグモン。

やっぱりアグモンはいいな。基本です。wanpi

ワンピースもありました。

続きを読む "東京国際アニメフェア2006(中編)" »

東京国際アニメフェア2006(前編)

東京国際アニメフェア2006に行ってきました。\(^O^)/tiketto

学校で無料招待券をもらったそうです。

アニメフェアは5年以上前に一度

長男だけを連れて行ったことがあります。

ワンダースワンのデジモンのゲームに

「ブイドラモン」というモンスターを入れてもらいに

行きました。

意味わかる方います?・・・・

いませんよね。(^_^; アハハ…

今回は家族4人です。

続きを読む "東京国際アニメフェア2006(前編)" »

花の季節

phalrainbowchipj花の季節になってきたので、

最近撮った写真をアップ。

Phal.Rainbow Chip ”J.B”

これはタイのファームのもので昨年のらん展で買ったものだと思います。

小さい花ですが、一株に複数の花茎が出て

ざっとみても50個程度の花がつきそうです。

満開になったらまたアップします。

suisenこれはビックサイトでもみつけたスイレン

大きくて見事でした。

ごんごんさんがブログに書いてましたが、

春は黄色い花で元気が出ますね。

続きを読む "花の季節" »

ヘラヘラその後

sutando 羽化不全のヘラヘラ2匹はやっぱり☆になりました。

慣れたね( ̄^ ̄)。・・・_| ̄|○

そのままでは標本にならないので、パーツ用にします。

で、短角オキシの胴体と

羽化不全ヘラの頭を組み合わせて

ライブ標本を作り直してみました。heraraibu

デスクスタンドで撮影です。

それがこれ

結構イイ感じでしょ。(⌒^⌒)b うん

続きを読む "ヘラヘラその後" »

エヴァって何なんだろ?

eba

前の記事とは、

発進つながりです。

┐('~`;)┌ 

最近、エヴァンゲリオンのレンタルビデオ見まくってます。

┐('~`;)┌

この1年半の間に銀球で楽しませていただいたのが、

エヴァンゲリオンの台です。

リーチや大当たりで出てくる画像の意味が

全くわからなかったのですが、

ビデオを見てようやくわかってきました。

ちなみに今年10周年だそうで、いろいろイベントやってます。

続きを読む "エヴァって何なんだろ?" »

♀の人発進!

♀の人がついに

パートで働きに出ることになりました。

年齢制限上限ギリギリでの合格はなかなか立派だと思います。

(^-^)// パチパチ

これにより我が家の総収入に占める、♀の人の所得の割合分だけ

私の発言権が減少し、

かつ、

私の家事の負担率が上がることになります。┐('~`;)┌

早速、「最近酒の飲み過ぎ」と

注意を受けました。m(__)m ははっ

ちなみに仕事はPCへのデータ入力らしいのですが、

我が家のPCが98と言ったら「XPにした方がいいですよ。」と

軽く言われたそうです。

うーん、そんなお金がないから働くのですが・・・・

独楽回し

komamawasi 最近、独楽回しに凝ってる次男は、

回した独楽を紐で持ち上げて、

手のひらに乗せる技を習得しました。

やるじゃん。\(^0^)/

今は独楽を直接手に乗せる回し方

(投げてから手元に引き寄せる投げ方)

を練習してます。

確率は低いですが、たまに成功してるみたいです。

その次はベーゴマだな! o(^o^)O おー!

科学のふろくで化石発掘

hakkutu長男の「科学」のふろくが

化石発掘セットでした。

もう6年生の4月号です。

早いなあ・・・父は感慨に耽ってます。

hakkutumaeアリの観察セットとか

30年前にもあったふろくもあれば、

こんなふうに今時のふろくもあります。

プラスティックのノミとハンマーで発掘します。

長男は随分楽しそうでした。kaseki

ケースに入れ、

ネームプレートを入れて出来上がりです。

ちょっとしたもんですね。(^-^)

坦坦麺

tanntannmen 久しぶり・・

でもないか?(^^;;;;

即席めんを食べたみたです。

エースコックの坦坦麺

もう坦坦麺というと黙っていられません。tantannmen2

( ̄^ ̄) イバッテドウスル

最近購入した花椒用ミルも登場です。

麺を入れて5ポーション。

液体スープを先に入れるなという注意表示があります。

麺が戻らないそうです。

食べた結果は・・・

うーん普通。やっぱりパンチがない。

花椒を入れると・・・

やっぱりおいしい。\(^0^)/

しつこいようですが、坦坦麺には花椒入れたほうが絶対いいです。(⌒-⌒;) ・・・・

むし社バーゲン

musisyakawara恒例

むし社のバーゲンに行ってきました。

完全に病気の領域です。┐('~`;)┌

カワラ材の太いのが600円なんで、

思わず2本sitajiki買っちゃいました。

恒例の福引ですが、

5等、

次男もそうそうは当たりません。

コバシャとゼリーそして新登場の下敷きです。

虫が増えなくて良かった。( ´o`)пほっ

じゃあ、やるなって?

ごもっともです。m(._.)m

続きを読む "むし社バーゲン" »

劇場版 ワンピース

wanpiomake劇場版ワンピース「カラクリ城のメカ巨兵」見てきました。

銀座プランタンの隣の東映です。

初日は舞台挨拶があるんですが、そんな混む時は行きません。

入館するとビーチボールみたいのをくれました。

wanpisutanpu家族4人で4つ。そんなにいらんのですが・・・・

混んでるかなと思いましたが、全然混んでませんでした。

パンフを買うと、

rufiiそのパンフにスタンプを押します。

毎度の儀式( ;^^)ヘ..

この意味不明のルフィー人形。

( ̄Д ̄;;

何がしたいの・・・

ああ、メカルフィなんだ、今気付いた。┐('~`;)┌

続きを読む "劇場版 ワンピース" »

クロサギ

tbs 「クロサギ」っていう、

ジャニーズの山下君が主演する

TBSの新しいドラマの撮影を

えらい近所の町工場で、

今やってます。

一応、近所には撮影がありますって連絡が

あるんですね。

♀の人はジャニーズ大好きなので、

何回か覗いてますが、山下君の後姿を

一度見ただけのようです。

あんまり情報が漏れてないみたいで、

追っかけは少ないです。

ジモピーがちょろちょろと覗いてます。

「南くんの恋人(深キョン主演)」以来の

連ドラの撮影です。

王ジャパンおめでとう!

最近はサッカーばっかりで、プロ野球に全く関心がなく、

たまにヤンキースの試合を見る程度でしたが、

久しぶりに野球で感動しましたね。

私の世代だと長島さんはもう晩年で、

王さんの時代だったので

感慨がひとしおです。

真剣にやる野球はおもしろいんですよね。

この優勝をプロ野球の人気再向上に生かせるといいですね。

大化の改新

「虫殺し(645年)大化の改新」ということで、

また、虫を殺してしまったおます♂です。(T.T)

それも未産卵のタランドゥスをペアで・・・

一番大きくて期待していたメスだったのですが・・・

_| ̄|○、_| ̄|○、_| ̄|○、_| ̄|○、_| ̄|○、_| ̄|○、_| ̄|○、_| ̄|○、_| ̄|○、_| ̄|○

taraもう標本です。(^_^; アハハ…

死亡原因不明。

産卵木を足したのと、

もう一度オスを入れただけなのですが・・・

二匹で死んじゃいましたから、

曽根崎心中という線が濃厚ですが・・・

容器がちょっと狭いので、

酸欠というのが真相でしょうか?( ;^^)ヘ..

これでタラは卵が10個ともうすぐ蛹化する幼虫一匹

そして小型のオス一匹と穿孔しているメス一匹です。

なんだ、結構いるじゃん。(-。-;)

とりあえず10個の卵が無事孵るかどうかがカギですね。

甥っ子よしばし待て。

おじちゃんはヘタクソだ。m(._.)m  ゴメン

続きを読む "大化の改新" »

ドームスタジオ

domestudio2

東京ドームとは関係ありません。(^^;;;;

簡易の写真スタジオです。

箱の中はこんな感じ。

ナイロン製のキャリアーに入っています。

それで、キャリアーの中は

こんな感じ。

koregadomekonnnannnarimasu

昔ちゃぶ台の上で使った

蝿よけみたいなもんです

この上からライティングすると

レフ効果が現れるんですよ。

秋葉原のヨドバシで買いました。

こんなものが簡単に手に入るのが

秋葉のヨドバシのすごいところです。

続きを読む "ドームスタジオ" »

アキバウアーって?

baien_子供が義母のところに遊びにいったので、

♀の人と買物に出かけました。

電車に乗る前に、ずっと気にしてた公園の梅園

満開です。写真を撮りに来ている人が沢山いました。 ume

で、買物は秋葉原のヨドバシで済ませたのですが・・・

秋葉のヨドバシって外国人相手の

変な商品も売ってますね。

写真は撮りませんでしたが、

根性とか変な日本語がプリントされた着物とか鉢巻、

浮世絵トランプとか浅草で売ってるお土産のような商品です。

続きを読む "アキバウアーって?" »

蘭、その後

pinkusyan エピデンドラムピンクシャンデリア2株満開!

安いけど結構豪華!

 

kotyou ran

胡蝶蘭のルイ・レインボウも咲き始めました。

\(^O^)/

こうやって見ると蘭ですが、花径が3cmくらいしかない小さな花なので、遠目には桜のようです。

あんパンと亀さんパン

次男が総合学習の時間にパンを作ってきました。

毎年1・2年生が対象で、地域のパンやさんが出張講習してくれます。

パン作りと言ってもとっても簡単で、既に出来ている生地を使って1つはみんな同じあんパン、もう1つは自分の好きな形のものを作ります。

1・2時間目に作って一度パンやさんがお店に持ち帰って焼いてきてくれます。学校で食べてもいいしお持ち帰りでもどちらでもいいのですが、長男の時もそうでしたが、次男も2つともお持ち帰りでした。

その出来は・・・

続きを読む "あんパンと亀さんパン" »

喜びも悲しみも幾星霜

taramesu taratamago 潜っていたタランドゥスメス(小さいヤツ)が出てきてました。

えー!またダメ?

っとメスを掴むと動かない。

( ̄Д ̄;) ガーン

また死んだ!?

とりあえずメスを置いて、

卵は?と材を調べたら、緑色の卵が見える。

あー良かったと、割ってみたところ、

9個の卵が採れました。\(^O^)/

で、改めてメスを掴むと、あれっ!

指にしがみついてくる。

なんだ生きてるじゃん。( ´o`)пほっ

でも小さな体でとりあえず9個は良く頑張りました。

随分軽くなったんで、休養です。

もう一度採れるかな?(;´▽`A``

あっ、その前にちゃんと孵化するかが問題ですね。

卵はむし社の店長さんのブログを参考に、

クワガタ用発酵マットを入れたプリンカップに

メスが削ったオガコを上に敷いてそこに卵を

置いて管理してます。

続きを読む "喜びも悲しみも幾星霜" »

コリ面75

kori75 ぱぱぱー♪ぱぱぱぱーぱーぱーぱぱっぱぱー♪

ハードボイルド、コリメン(面)75

熱い心をクールなキョロ目に包んだナマズたち・・・・

古いなあ!わからんかなあ・・・

ずらっと並んでます。

コリドラスはストロボで写真とると赤目になります。

どうでもいいですよ。・・・

変わった干し芋

20060305__99_5hosiimo 20060305__99_6

LIVINで買いました。

形態的には「甘栗むいちゃいました」と同じに見えます。

でも、レトルト殺菌はしてないですね。

脱酸素材が入ってますから、

おつまみなんかと同じ部類の加工ですね。

中身はこんな感じ。

hosiimo味は、思ったよりおいしかったです。

♀の人は「焼き」干しいもって感じがすると言ってます。

私は軽い酸味を感じたのですが、

表示を見る限り酸味料は使用していないようです。

内容量的にもたいしたことないし、値段もそんなに安くないので、

輸入するメリットがあるのかちょっと疑問でした。

続きを読む "変わった干し芋" »

心残りな一角

20060305__99_2marui真左の二階建ての家。

下町によくある狭小住宅ですが、じつは有名なモツ焼きやさんです。

「まるい」。ググると出てきます。

実は私、次男が生まれるまではこの近辺に住んでおり、

この店の前を通勤路としていたのですが、

不覚にも行ったことがありません。

住んでるうちに行きたかった・・・_| ̄|○

心残りな一角です。

ただ、すごくうまいようですが、すごく待たされるようです。

この近辺は下町気質なのか、すごく待たせる店というか、

やたら仕事が丁寧な店が結構あります。

お気に入りの鉄板焼き屋があるんですが、そこも

食べ終わるまで2時間くらいかかります。

最近行ってないから、今度行こうかな?

続きを読む "心残りな一角" »

菖蒲のタペストリー

syoubun お雛様も終わり、五月人形のCMが流れる時期となりました。

と、言うわけで・・・約一年がかりとなりましたが、「菖蒲のタペストリー」が出来上がったのでアップしてみました。(間にあって良かった~)

サイズは67㎝×46㎝と壁に飾るには丁度いい大きさかな?

当初、五月用に兜のモチーフのタペストリーが作りたくて色々と本をあさったのですが、なかなか「これ!」ってのが見つからず、「この菖蒲もいいかな?」なんて思いはじめて決定しました。

先生がキットを作ってくれて、葉っぱと花の部分は、自分の好きな組み合わせで配色したので、出来上がりはメンバーそれぞれ個性が出ていて違った感じに仕上がりました。

ちょっと見掛け軸っぽいのでホントは床の間があればなあ~ε= (´。`) なんて無い物ねだりの今日この頃ですが、リビングの壁にでも飾りましょう!でも場所があるかな~(・_・?)

蛹化の季節とむし社のブログ

暖かくなって蛹化や羽化が始まりました。

burupapu写真はパプキンブルーです。

セアカのメスが一匹羽化してますが、

尻部が羽化不全ぎみです。またかよorz

それからミニミニセアカはそのまま縮んで死んじゃいました。

やっぱりねorz

mindanaoseaka次はミンダナオオスとセアカオスの蛹。

これはそこそこのサイズに見えるのですが・・・

羽化してみるまではわかりませんね。

ko-kasasu最後はコーカサス幼虫。

どうもタッパの生活が気に入らないらしく、3匹ほど落ちてしまいました。

面倒なので多頭飼いにしちゃいました。

ビークワ13号で多頭飼いできるって記事もあったから

たぶん大丈夫でしょう。

まだ多少落ちてもいいや(^_^; アハハ…

3対3でオスメスのようです。

オスが60g程度、メスが45g程度でした。

もう少し大きくなるはずですが・・・

続きを読む "蛹化の季節とむし社のブログ" »

科学技術館 場外編

20060304__99budoukanasuka科学技術館の側には日本武道館があります。

13時前に女性が行列を作り始めてました。

何かと思ったらコンサートでした。

チャゲアスのアスカさんですかね。

ここは柔道とか剣道の最高の試合をやるところだと説明してたので、

「あの女の人たちも試合やるの?」と次男が質問してきました。

違います。(^_^; アハハ…

20060304__99_38sakuranikawara田安門の外の桜にサルノコシカケの仲間のキノコが出てました。

いい具合に腐朽が進んでます。

( ̄ヘ ̄)ウーン

広葉樹をみるとまず最初に腐朽に目がいきます。

病気の領域ですね。┐('~`;)┌

20060304__99_39tamanegi門を出て歩道橋の上から武道館を見た写真です。

金の玉ねぎがきれいです。

続きを読む "科学技術館 場外編" »

科学技術館 お買い物編

20060305__99kesigomu 50円の消しゴム。

レーザービーム(イチローじゃないよ)

で名前を入れてくれます。

下の写真が実際に焼いているところです。

20060304__99_24kesigomu隣にパソコンがあって、

オペレーターの女性が名前を入力すると

その通りに絵や字が焼かれます。

火花が出て結構おもしろいです。

人数限定ですが、空いてたせいか並ばずにやってもらえました。

「世界で一つしかない大事な消しゴム」と次男は大はしゃぎで、

私のフィギュアを飾ってあるスペースに展示を始めました。┐('~`;)┌

続きを読む "科学技術館 お買い物編" »

科学技術館 常設展編

20060304__99_25tamakorogasiここは体験系の設備が充実しています。

特に滑車やギアの体験スペースは秀逸です。

最初の写真は6cm程度の鉄球を上に移動させるシステム、5つの方法があります。

次の写真は30cm径くらいの鉄球を移動させるクレーン。

操縦席も本格的ですよ。

20060304__99_27kure-nn

3枚目は釣鐘を持ち上げる滑車。

獄門島みたいです。( ;^^)ヘ..

次男は全体重をかけて頑張ってますが、

私が直接持ち上げたら片手で上がりました。

そんなに重くないです。

もしかしたら、

20060304__99_31hipparu

滑車の仕組みを逆に利用してるかもしれません。

ここだけで一時間以上遊べます。

続きを読む "科学技術館 常設展編" »

科学技術館 イベント編

20060304__99_2kagakugijyutukan久しぶりに「科学技術館」に行って来ました。

HPのクーポンで100円引きになるので、

私が500円次男150円です。

安いなあ、ここも。ありがたいです。

建物は、当時は斬新なデザインだったかもしれませんが、

今みると結構地味。( ;^^)ヘ..

最初にここに来たのは、♀の人がどっかで貰った、

洋服かなんかの卸主催のバーゲンでした。

その後、家族で一度来てます。

13時の「ホッカイロ」を作ろうイベントに合わせて出かけました。

10分前に整理券が配られます。

マックのクーポンで食事をするため、

事前に九段下のマックの位置も確認。万全です。

でも、うちの子供は食うのが遅い・・・・

誤算です。

マックシェークは歩きながら飲めと命令し、店を出ました。

会場到着は12:56。もうだめかと思いましたが、聞いてみたら

「まだ、あります。」20060304__99_5kairoseiriken

良かった!\(^O^)/

定員20名の20番目。

ラッキーでした。

続きを読む "科学技術館 イベント編" »

如意輪観音を引く

20060304__99_45mukoyosi 愛染明王の箱を捨ててしまったので、

写真をとるために仕方なく

(ウソはいけません(^_^; アハハ…)

もう1つ買いました。

むこよしゆうぼくの世界

こんな箱に入ってます。

20060304__99_46nyoirinkannon

で、中身ですが・・・・

キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!

如意輪観音

狙いどおりじゃん。

言霊じゃん(言葉には魂が宿っていて、言ったことが本当になるという日本独自の信仰)。

omasusanzon ということで、以前ご紹介した釈迦如来は

愛染明王と如意輪観音を従えた三尊像に

なりましたとさ。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

カワラ菌糸ブロック到着

morikonkawara モリコンさんのカワラを使ってみることにしました。

6ブロックで送料込み3000円。安い\(^O^)/

甲マットもまた購入です。

burokkukuzusi 弱小戦力ですが、次男もまたお手伝いです。

ブロックを崩すのがおもしろいようです。

モリコンさんのカワラですが、外側の皮膜が

tumetemasu_薄いですね。

中のオガコの色は、明るいものから暗いものまでいろいろでした。

100均で買ったスプーンで瓶詰してます。

dekitayo 大小30本できました。

また1本100円ですね。

疲れるけど安いです。

寅さんを訪ねてみた。(後編)

20060219__99_20dagasiya草団子とかいわゆる寅さん系ショップには

全く興味がないのですが、

こういうのは好きです。

駄菓子屋!

いろいろありました。

ベーゴマを既に買ってたので、

何も買わなかったけど・・・20060219__99_19nosiikaya

その側では「のしイカ」屋の露天が・・・

スルメをあぶって、ごっついローラーで

のしていきます。

おいしそうだけど、買いませんでした。

買物好きなおます♂が何故でしょう?

続きを読む "寅さんを訪ねてみた。(後編)" »

お詫びの記事

(ー_ーゞ イヤァ、、、参りましたね。

お気づきかと思いますが、

丸一日以上ココログサーバーがダウンしてたみたいで、

記事のアップも皆さんのコメントも一切出来ない状況になってました。

その間にいらしてくれた方にはご迷惑をおかけしました。

どなたが来てくれたかも全くわかりません。

ゴメンナサイm(._.)m

もう書き込める筈です。

ココログさんは、ここで謝ってますけど、

すごいクレームの嵐ですねえ。

コメント300以上!

超人気ブログだな(^_^; アハハ…

http://cocolog2006.typepad.jp/blog/

みんなブログに命賭けてるっていうか、

気が荒いっていうかすごいなあ。(^_^; アハハ…

確かに迷惑したけど何でそんなに怒るのかなあ。

完璧なシステムで運営してるブログなんて

一社もないと思うけどなあ・・・

ネットワークシステム自体に

脆弱性があるのは当たり前だと思うのですが・・

ゼロリスクが当然と思うのは今の日本人に特有の性格ですね。

「今も真剣に原因究明をしてます」って謝っている人に

罵声を浴びせるのってなんだかなあ。

日本人ってそんなに心が狭い民族じゃなかったと思うのですが、

私にはどうもなじめません。

寅さんを訪ねてみた。(前編)

20060219__99_6basude寅さんの街、柴又帝釈天に行ってきました。

JR小岩からバスで行けます。

帝釈天への参道を横切る形でバス通りが走っているため、

バスを降りると参道の途中から帝釈天に向かうことになります。20060219__99_13taisyakutensandou20060219__99_7sannmon_

映画に出てきた店が並ぶ参道を進むと、

帝釈天が見えてきます。

途中の土産物屋の商品は、

寅さんグッズ意外は浅草と変わりません。

食べ物屋はかなり違います。

草だんごのある店が多いですね。

20060219__99_12taisyakuten次男が独楽が欲しいといってたので、

ベーゴマを買ってきました。

続きを読む "寅さんを訪ねてみた。(前編)" »

日本代表チップス

nippondaihyoutippu サッカー日本代表チームチップス

カード付きです。

「生協の白石さん」にも

プロ野球チップスの話題と並んで出てきますね。

試しに2個買ったら、

いきなりラッキーカード1枚ゲット。

20060228__99_1rakki-ka-doラッキーカード1枚でカードフォルダーがもらえるみたい。

2枚でメモリアルカードセットがもらえます。

うーん、ここで、ラッキーカードを売ってしまうのが、

もっとも「あきんど」だと思うのですが・・・

また、何かイヤな予感がします。┐('~`;)┌

続きを読む "日本代表チップス" »

江東区観光キャラって

koutoukyara 新聞の東京版に何やら怪しい記事が・・・

「江東区の魅力PRに・・・

観光キャラトリオ・・・・・」

うーん、見出しだけで「ゆるキャラ」な予感。

( ̄Д ̄;;

みうらじゅん氏の餌食になるだけじゃないでしょうか?

それしても、一般紙に出てるということは、区報出ただろと探してみると・・・

続きを読む "江東区観光キャラって" »

愛染明王

aizxenmyouou 向吉悠睦の世界 現代仏像コレクションの愛染明王です。

「むこよしゆうぼく」さんとお読みするようです。

全く存じ上げていなかったのですが、有名な方のようです。

この前、秋葉原のヨドバシカメラに行ったとき、

目について買ってみました。

続きを読む "愛染明王" »

蘭咲き、オキシも春

20060225__99ranspinkusyanderiaransyanderia 

 

 

 世界らん展で購入した、

エピデンドラムピンクシャンデリアが咲き始めました。

\(^O^)/

確かにシャンデリアみたいな咲き方です。

細かく観察している♀の人によると、

一つずつ花が開いていくそうです。

「やっぱり私の選んだ花は綺麗じゃない。」

( ̄^ ̄)と、

♀の人は、一人悦に入ってます。20060305__99_1ume

そうそう、

さすがに梅も咲き始めました。

天神様も今日は人が出てましたよ。

続きを読む "蘭咲き、オキシも春" »

育ててムシキング

20060225__99_19musikingu 20060225__99_22musikingu 育ててムシキング引き換え券を交換しました。

ローソン限定なのは本体に貼り付けるシールだけみたいですね。

あとはそこらで売ってるのと同じ。

_| ̄|○

でも子供たちは大喜びしてます。(^_^; アハハ…

学校の間、♀の人が世話をさせられているようです。

夜、虫が家出したりしてました。

バンダイだから、たまごっちとデジモンペンデュラムシリーズを

合わせたものですね。

続きを読む "育ててムシキング" »

デアゴスティーニ19.20号

20060224__99_1deagosuthini アトラスオオカブトとアマミノコギリクワガタです。

ふと見ると

アトラスの背中にグラデーションかかってる。

おおっ!ペイントのレベルが2ポイント上がりました!

デアゴスティーニは新しい技「ザオリク」を覚えました!

などと上機嫌で見てると、何か違う・・・

えっ!この模様って指紋?

そう、ペイントが乾かないうちに触った、初期不良じゃないですか・・・

海洋堂なら逆にプレミアつくかもしれないけどねえ。gakkuri

*おのパパさん推奨orz、画像にして使ってみました。

続きを読む "デアゴスティーニ19.20号" »

標本箱の整理

20060204__99_41kuwabako 20060204__99_43kabutobako                         

     

   

本日は標本箱のご紹介。

とりあえず、クワガタとカブトムシを分けて大きな標本箱に入れてます。

以前に書いたと思いますが、

「昆虫工芸木村」のドイツ箱大85H深箱(510×420×83)ってやつで、

奈良オオのセールで買いました。

並べ方が雑ですけど、まあ、これからも並べ替えるので、

こんなもんでいいでしょう。(^_^; アハハ…

続きを読む "標本箱の整理" »

けろろ軍曹パン

20060221__99keroropan最近、子供たちがけろろ軍曹好きで、

別に困ってはいませんが、( ;^^)ヘ..

なんとなく目についたので、買ってみました。

メロンパンとシュークリーム

続きを読む "けろろ軍曹パン" »

30cmのヘラ?

今日のヤフーニュースのトップに、

「30cmのヘラ、胎内に置き忘れ」(ホントは体内)という見出しが載りました。

その瞬間!

「えっー!30cmのヘラクレス?なになに?」

「胎内ってあの新潟の『胎内昆虫の家』???」

・・・・・・・・・・!

( ̄Д ̄;)「ああ、医療ミスか・・・・」

そういえば朝のニュースでもやってたな・・・

おのパパさんのブログで「150cmのヘラ」

と書き込んでしまう失敗をしたばかりなのに・・・_| ̄|○

どうも「長さ」と「ヘラ」という単語を見ると

冷静さを失ってしまうおます♂でした。┐('~`;)┌

最後になりますが、

「被害に遭われた方はお気の毒ですし、

事故を起こした当事者の方は再発防止に努めていただきたい」と

大人のコメントを残させていただきます。m(__)m

続きを読む "30cmのヘラ?" »

大宮インセクトフェスティバル(お買い物編)

すっかり満足した次男には、

会場外のロビーで携帯ゲームをしながら、

荷物番をしてもらい、

いざ、おます♂出撃へ・・

「おます、行きまーす。」20060225__99_17nijiiro

途中で目をつけていたニジイロの初ニ齢幼虫

5匹2000円をゲット。\(^0^)/

これは安いと思います。

この店は知らない店でした。

さあ、これで帰ろうと思ったのですが、

せっかくだからもう少しと思って見てると・・・

続きを読む "大宮インセクトフェスティバル(お買い物編)" »

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »