« 科学技術館 イベント編 | トップページ | 科学技術館 お買い物編 »

科学技術館 常設展編

20060304__99_25tamakorogasiここは体験系の設備が充実しています。

特に滑車やギアの体験スペースは秀逸です。

最初の写真は6cm程度の鉄球を上に移動させるシステム、5つの方法があります。

次の写真は30cm径くらいの鉄球を移動させるクレーン。

操縦席も本格的ですよ。

20060304__99_27kure-nn

3枚目は釣鐘を持ち上げる滑車。

獄門島みたいです。( ;^^)ヘ..

次男は全体重をかけて頑張ってますが、

私が直接持ち上げたら片手で上がりました。

そんなに重くないです。

もしかしたら、

20060304__99_31hipparu

滑車の仕組みを逆に利用してるかもしれません。

ここだけで一時間以上遊べます。

baiku その他の展示。

緑のバイクはカワサキのNinja 。

周りにスクリーンがあって

本当ならシュミレーターだと思うのですが、

動かなかったなあ。(^_^; アハハ…

20060304__99_35hatudenn電気館によくある自転車型発電機

小2には少し厳しいようです。

一番下は金属探知機みたいな変な機械。

なんだかよくわかりませんでした。

それ以外にも数え切れない位、

いろんなものがあります。

20060304__99_21yokuwakaran午後半日では周りきれません。

« 科学技術館 イベント編 | トップページ | 科学技術館 お買い物編 »

コメント

うっわぁ~っ!!ここなら、うちの子供達大喜びかも、です。特に次男は、一応、虫?と、バイク・忍者系大好きなのです。いいですねぇ。私が、楽しみたい位です。こんなん、大好きです。今日は、爺ちゃんばぁちゃんの所で、猪肉を食べて来ました。共食いするより、そんな、楽しそうな、所へ行ってみたい・・・・。

うわっ、すごい充実ぶりですねぇ。
行ったことないんですよ。

Ninja懐かしいなぁ。
「Jinja」というニセステッカーが売ってたりしたもんです。

>わたゆきさん
歯車、滑車系は大人がやっても結構たのしいですから、子供はみんな夢中ですね。
ぼたん肉ってやつですか?それはそれで羨ましいなあ・・・

>おのパパさん
安くて楽しい施設ですよ。そんなに混まないし、是非一度は行ってみて下さい。お薦めです。
私、バイク詳しくないけど、そんなステッカーまであったんですか?カタナもありましたよね。

ニンジャ、昔、カッコいいな~って思ってました(*^_^*)

そういう施設は雨の日も楽しめていいですよね~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/8943461

この記事へのトラックバック一覧です: 科学技術館 常設展編:

« 科学技術館 イベント編 | トップページ | 科学技術館 お買い物編 »