« 虫の詩人の館(後編) | トップページ | 産卵、蛹化、羽化ラッシュ »

あなたはだーれ?(リノケロス現る!)

Rinokezenセアカのオスが羽化しました。

\(^O^)/

まだ赤いけど・・・

70数ミリってとこでしょうか?って・・・

「げぇー!!」

( ̄Д ̄;;

大顎が割れてない・・・

どう見てもセアカじゃない!

なんかノコみたいな?

でもちょっとちがうぞ?

頭盾がやけに長いし・・・

えー???

俺なんかメス間違えた?

でも、こんなオス飼ったことないし

種内変異ってこともないよなあ???

標本にも似たのは全くないし・・・

瓶に記録も残ってるし、

絶対、あのセアカペアのメスが

産んだヤツに間違いない( ̄^ ̄)b

Rinohonで、調べたんですが、これか?

リノケロスフタマタクワガタ?

特徴も産地も一致はします。

この辺りの仲間のメスは鑑定が難しいって話も聞くし、

まあ、新たに標本が増えるからいいけど

┐('~`;)┌

「あ゛っー!!」

「わたゆきさんの息子さんに、

セアカあげるって約束してるじゃん

!どーしよ( ̄Д ̄;;」

リノケロスでもいいかなあ?でも派手さがないもんなあ?

とりあえずむし社の店長さんのブログに書き込んでみたのですが、

素直に謝られました。

リノケロスだそうです。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

まあ、仕方ないですかね。

ワイルドペアは仔が採れなくてもショップの責任じゃないからねえ。

そんなわけで、

わたゆきさんの息子さん

ゴメンナサイ。m(_ _)m

おじさんはまたウソツキに

なってしまいました。

_| ̄|○

どーがんばっても、セアカは無理です。

リノケロスか、オオクワか、他の成虫を5月くらいに

改めてご案内します。

幼虫でよければ、ヘラクレスオキシとかグラントシロカブトは

たぶん沢山いると思うのでお譲りできると思うのですが・・・

Mesu Pea ちなみにこれが疑惑のメスです。

ペアの写真と販売ラベルがこれ。

2005年4月スマトラベンクール産WILDペア。

オスは確かにセアカでした。

入手の経緯はこれ↓去年のGWの福引です。

http://omasu.cocolog-nifty.com/kuwakabu/2005/05/post_42d9.html

セアカと信じて飼育している記事がこれ

http://omasu.cocolog-nifty.com/kuwakabu/2005/06/post_9e43.html

過去にセアカの幼虫として記録してきた内容は、

全てリノケロスでした、訂正いたします。m(_ _)m

あーあ。ε= (´。`) ふぅ

« 虫の詩人の館(後編) | トップページ | 産卵、蛹化、羽化ラッシュ »

コメント

クチの形状がリノケですね。
マンディブラリスにそっくりなんですよ。

でも正直言って、セアカよりリノケの方が嬉しいような(笑
少なくとも私だったら嬉しいですよ。

オスは分かりやすいけれど、
メスって確かに似てそうですね。
地元ではメスは総じてブタと呼んでいました(^_^;)
でもきっとわたゆきさんの息子さんも喜ぶでしょう。
そして昆虫の難しさを学んじゃったりして一石二鳥って事で。(笑)
それにしても羽化直後も赤くて可愛いですね。

>おのパパさん
そんなもんですか?フタマタはあんまり興味がないんで、どっちがいいのかよくわかりません。
あとは残りの幼虫達が無事かえったら、わたゆきさんの息子さんと交渉です。( ;^^)ヘ..

>ぷにさん
まあ、プロでも間違うんだからしょうがないですよね。
子供の頃はメスは邪険にしますけど、飼育ヲタにはメスが命なんですよね。ブタなんてとんでもない。(^_^; アハハ…
羽化直後がきれいなクワカブは沢山いますよ。

ごめんなさい。なんて、とんでもないっ!こちらこそ、気を遣わせてしまいまして、すみません。
だけども、リノケ?無事に羽化して良かったですね。それが何者であれ、綺麗な姿で出てきてくれて、嬉しいです。(羽化不全とかじゃなくて(笑)。)
次男に、「セアカのおじちゃんね、セアカと、思ってたら、違うのが出てきちゃったんだって。どうする?」って聞いたら、何が出たのかも考えず「じゃあ、それ貰うが。」・・・『えぇっ~っ』とか悲しむ次男を想像してたのですが、何も考えてない様です。五歳の頭ですし。とりあえず、
次男は脳天気でした。  あちこち、わたゆき、とででると、とても恥ずかしいですっ。

>わたゆきさん
おー、そうですか!それならなによりです。
じゃあ、リノケロスを送る方向で考えておきますね。
私的にはブログネタができたし、むし社の店長とお話するいいきっかけができたんで、結構楽しんでます。
わたゆきさんは当ブログの大事なレギュラーなんで、
お名前が出てくるのは平時から覚悟しておいて下さい。(^_^; アハハ…

>わたゆきさん
「リノケはマンディブラリスフタマタクワガタの親戚だよ」と教えてあげると喜ぶかもしれません。
ムシキング的にはセアカよりマンディブラリスの方が上ですし(笑

いらないなら、おじちゃんがもらっちゃうよ~っ(笑

オオーw(*゜o゜*)wコレが「リノケ」ですか!!!
(と、今日は一言コメントのσ(・・*)アタシでした・・・(*_ _)人ゴメンナサイ)

>ごんごんさん
おー、これがリノケ・・だそうです。
突然湧いてきたので、いまいち実感がありません。

見知らぬ虫の羽化なんてちょっと引いちゃいそうですが、素性が割れて一安心ですね。私も成虫の姿を知らない、何に変態するか判らない幼虫を飼っています。掘り出してきたんですが、明らかにカブクワと異なり、頭が小さく背面で移動してます。何かの縁と最後まで見届けるつもりです。
また、クワガタの幼虫とだけ判って採って来たのも何匹かいます。今でも何の幼虫かは不明です。羽化しても♀だったら結局何か判らないままのような気がします。
異なる種でペアリングしても、フェロモンの関係でたぶん間違いは起きないと信じています。うちで間違いが起きるなら、自然界でも起きていると...。

>ねてるさん
素性のわからない幼虫は、かつてカミキリが混入してたことがあります。ねてるさんと同じハナムグリ系も混入してたことがありますね。うちのはアオドウガネでした。
国産の♀はだいたいわかるみたいですよ。むし社の出してる「初めて飼うクワガタムシ2004年度版」には国産メスの判別法も詳しく出てます。たた、この本は売り切れてたようで、「2006年版」が今年6月発売予定になってます。別にむし社の差し金ではありませんが、おすすめの一冊です。
近い種では雑種が起こりますね。オオクワとコクワの雑種は自然界でも見つかることがありますよ。

おます♂さん、こんにちは
今年一年ありがとうございました。
来年はたくさん話せるといいですね(^^♪
LINKさせて頂きましたので、
今後も宜しく御願いしますm(__)m

>浜の黒豹さん
こちらこそよろしくお願いいたします。私もお気に入り登録させていただきますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/9353821

この記事へのトラックバック一覧です: あなたはだーれ?(リノケロス現る!):

« 虫の詩人の館(後編) | トップページ | 産卵、蛹化、羽化ラッシュ »