« 愛染明王 | トップページ | 日本代表チップス »

江東区観光キャラって

koutoukyara 新聞の東京版に何やら怪しい記事が・・・

「江東区の魅力PRに・・・

観光キャラトリオ・・・・・」

うーん、見出しだけで「ゆるキャラ」な予感。

( ̄Д ̄;;

みうらじゅん氏の餌食になるだけじゃないでしょうか?

それしても、一般紙に出てるということは、区報出ただろと探してみると・・・

20060304koto

ありました。

カラーじゃん。

一番上はKOTOをデザインし、祭好きの姉弟だそうです。

「伝統」をイメージしてます。これは着ぐるみ難しいな。

次は「未来」をイメージした「ヒーロくん」

最後は「水彩都市」をイメージした「コトミちゃん」、

水鳥をモチーフに区花サザンカを頭につけてます。

そうかサザンカは区の花なんだ、

それで裏の公園はサザンカが何種類も植えてあるのね

と今ごろ気付きました。(^_^; アハハ…

この二つは着ぐるみOKでしょうね。ユルそー!

行政って必ずイメージキャラクターを作りますが、

成功した事例ってあるんでしょうか?

そのキャラクターを見たくて行動に移すのは、

みうらじゅん氏を筆頭に、

一部のマニアだけだと思うのですが┐('~`;)┌

今回のデザインも皆さん力作ですばらしい、

私にはとても描けないし、

技術的には問題ないと思います。

ただ、どんなに素晴らしいデザインでも、この手のキャラを見て、

「江東区を観光しよう」って行動に移す人は1%に満たないように思います。

断言!( ̄^ ̄) 

どーも、目的と手段がミスマッチしているように思います。

それに伝統、未来、水彩都市ってキーワードも欲張りすぎ、

何やりたいのか、ターゲットはどの層なのかわかりません。

税金使うんだから、このキャラクター使用後の検証も、

しっかりやっていただきたいです。┐('~`;)┌

« 愛染明王 | トップページ | 日本代表チップス »

コメント

当然、着ぐるみも発注済みなんでしょうな。
イベントには、職員が着て登場することでしょう。
それもこれも税金だと思うと腹立たしかったり!?
ウチの会社も江東区なので、江東区には税金を払っているハズ。

みうら氏に取り上げられるんならOKです(笑

>おのパパさん
こういうイベントは着ぐるみはセットですよね。
まあ、せめて江東区の業者に発注して欲しいですね。
この中だとコトミちゃんが一番ゆるい着ぐるみになりそうですが、最初のこーちゃん、トーくんを無理やり着ぐるみにしたら、かなりユルそうです。

( ̄-  ̄ ) ンーσ(・・*)うちの区花ってなんだっけ? 隣の区花なら覚えてるけど・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


あいち万博のモリゾーとキッコロも、当初は「何じゃこりゃ?」って反応ばかりでしたが
万人に受けましたよ。いまだにコチラでは引っ張りだこです。

着ぐるみが出ると、案外人気が出るかもしれません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・(フォローにならないですね)

>ごんごんさん
「モリゾーとキッコロ」さすがにすぐに名前が出てきますね。あれも緩かったですね。
でもアレがなくても愛知万博行った人の数は変わらないと思うんですけどね(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/8880239

この記事へのトラックバック一覧です: 江東区観光キャラって:

« 愛染明王 | トップページ | 日本代表チップス »