« 虫の詩人の館(前編) | トップページ | あなたはだーれ?(リノケロス現る!) »

虫の詩人の館(後編)

fa-burumitorizufa-burunoheyaメインはファーブルの生家の復元。

小さなベッドがある6畳ほどの

ワンルームの

リビングダイニングキッチン。

madonokesikiフランスではとても貧しい家らしいのですが、

大学生などは

「立派な部屋ですね。」

などと感想を漏らすそうです。

窓からはフランスの景色が見えるしねえ。

(^_^; アハハ…

ガイドの男性が、

ファーブルの貧しさをアピールしたかったのに

「日本の住宅事情の悪さに驚いた( ̄Д ̄;;」

と言ってました。

確かに貧乏大学生の一人暮らしなら、

この部屋は立派に見える。(⌒^⌒)b うん

軽くおしゃれでハイジが出てきそうです。

furansunotizuファーブルが暮らした

フランスの地図もあります。

で、最後にやっぱりお買い物。

次男は昆虫写真着きクリアファイル。

どこにでもありそうだが・・・

私は奥本さんの本を買いました。

fa-buruokaimono確かこれは読んでないと思ったのですが・・・

家に帰って確かめたら、読んでないけど、

いわゆる積読(つんどく)山に入ってました。

( ̄□ ̄;)!!

2冊になっちゃった。

「博物学の巨人 アンリファーブル 集英社新書」

新古本、欲しい方はご連絡ください。musiyuusya_送料のみでお譲りします。

さて、西日暮里には「虫友社」という老舗のショップがあります。

で、訪ねてみると、日曜祭日は休業でした。

「おとうさん、またちゃんと調べなかったの!

駅から近いからいいけど、遠かったら大変だよ!

(●`ー´●)プンプン」

と次男に怒られたので、お詫びに楽しい公園に行くことにしました。

終わり。

« 虫の詩人の館(前編) | トップページ | あなたはだーれ?(リノケロス現る!) »

コメント

こんにちわ 
次男君とのやり取り目に浮かぶようです…
魅力的な本ですね。実はファーブルじっくり読んだ記憶がないんです…へそ曲がりなのでみんなが読むような本は選ばず感想文こなしていたので…

おますさんはほんとに活動的で楽しんでいますよね!
こちらは名残雪というにはすごすぎる雪景色になってしまい、コビトの補助輪をとっての自転車の練習ができません。

ファーブル会、パンフレットをもらったことがあります。
ちょっとしたつながりがあったりするもんで。
でもここは行ったことないです。行ってみたいなぁ。

うっ、その本読みたい。でも競争率高いですよ、きっと。

読みたい人、持ち回りで回しますか?次から次ぎへと。
ああ、いい考えだ(自画自賛中)。

>こびとさん
新潟はまだまだ春が遠いですか?大変ですね。
私は活動的というより仕事嫌いの遊び好きなだけです。きっと。
お子さんにはファーブル昆虫記読ませてあげるといいと思います。仲間が増えますから(^_^; アハハ…

>おのパパさん
あら、アンリ・ファーブル会にもお知りあいがいるんですか?本当に顔が広いですね。
本、読みます?送りますよ。他にも虫関係の文庫新書がありますから同封しましょうか?
とりあえずメアド入れときましたから、メールください。

この前、旅の帰りに大阪の町を通ったら、小さい土地に3階建ての家が、沢山ありました。住宅事情悪いんですかね?田舎は空き地が沢山あるのに。
次男さんの髪が、短くなってますよね?我が家も散髪行かないと・・・。
小学生の時、昆虫記を読んだような??糞ころがしだったかなぁ。シートン動物記って、ありましたっけ?そんな動物の本を読んでた気が・・・。
その頃の夢は、ムツゴロウ王国でした。恥っ。

>わたゆきさん
東京、大阪はいわゆる狭小住宅で各階1部屋の3階建ては当たり前のようにあります。地方の庭付き一戸建てレベルを建てられるのは大金持ちです。かくいう私もマンションというなの長屋です。(^_^; アハハ…
次男はまたスポーツ刈に戻りました。その方がめんどくさくなくて好きなんだそうです。長男は絶対イヤダと言います。兄弟で違うものです。
ファーブル昆虫記とシートン動物記は基本ですね。
畑正憲さんは私も読んでましたよ。角川文庫のムツゴロウシリーズは20巻以上全巻読んでましたね。

ちゃんと調べて・・・σ(・・*)アタシもよく言われます・・・

\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!今日は入った!!!!(昨日は一個入ったあと全然入らなかったんです・・・( p_q))

>ごんごんさん
調べたつもりなんですけどねえ。よく閉まってるんですよ。開店数時間前だったり、店が移転してたりねえ。困ったもんです。
ココログバージョンアップですが、まだまだ安定してません。最新のコメントの反映もおかしいし、文字入力がなくなったり、右往左往しているみたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/9268949

この記事へのトラックバック一覧です: 虫の詩人の館(後編):

« 虫の詩人の館(前編) | トップページ | あなたはだーれ?(リノケロス現る!) »