« ボウリング | トップページ | 昆布締めと大トロ »

真鯛580円

Madai580何気なく夕食の買物に出かけたスーパーで

30cm超の太った真鯛が売ってました。

養殖ですが、鮮度も悪くありません。

姉妹店開店協賛セールだそうです。

一尾580円。安いな。

普通1000円くらいすると思います。

すかさず買いました。(^_^; アハハ…

Kobujime

で、とりあえず食べ物はあったので、

身は昆布締めにしました。

私は結婚するまでは昆布締めってあまり食べたことなかったのですが、

♀の人の母方のお祖母さんが北陸のタイで作ってくれるのが上手くて、

自分でも作るようになりました。

酒で戻した昆布で刺身をサンドイッチにします。

冷蔵庫で数日経って、ちょっと昆布の糸を引くくらいが食べごろです。Usiojiru_1

アラは潮汁にしました。

養殖は油が乗りすぎてますが、

マメに灰汁を取れば

余分な脂肪も除去できてコクのある潮汁ができます。

ベランダのネギを切ってちらして出来上がりです。

2日分くらいできたのですが、

翌日のほうが味がこなれておいしかったです。

骨以外捨てるところがないリーズナブルなお買い物でした。

\(^O^)/

« ボウリング | トップページ | 昆布締めと大トロ »

コメント

鯛はウロコを取るのが面倒じゃないですか?
どう処理されたのか興味があります。
といっても私が調理することはないでしょう。。。

>おのパパさん
うろこ取りがあるんで楽なんですか、飛び散るんですよね。昆布締めには着いてませんでしたが、アラにには結構うろこが付着してました。まあ、ご愛嬌。
大きな魚の調理は男の仕事です。おのパパさんも遅くないので修行しましょう。

すっごく安いと、思います。良いお買い物です。『昆布締め』って、初めて聞きました。未知の味ですね。そんで昆布は、一緒に食べるんですか?どんな味か、想像出来ません・・・。
おのパパさんと、同様。ウロコ・・どうされます??ピンピン飛ぶので私は、妙な格好をし、庭で戦います。鱗を飛ばさない鱗取りも、あるみたいですが、普通のでゴリゴリしてます。
潮汁、本当に美味しそう・・・私が調理すると、アラも豪華ですヨ・・・なかなか訓練出来ませんし。

>わたゆきさん
安いでしょ。同意してくれて安心しました。
昆布は捨ててください。まあ佃煮にしてたべられないこともないとは思いますが。だし昆布と同じ扱いでいいかと思います。昆布を軽く水で洗って、容器に入れて酒を振りかけて下さい。昆布が広がったら鯛の刺身を昆布の上に並べ、その上にも昆布を被せていくだけです。鯛の刺身が少し黄色くなって水分も取られて締まった感じになります。ご飯がすすみますよ。
魚の処理はとにかく数です。そのうち上手くなります。私も中学時代からの我流です。

「大きな魚の調理は男の仕事です」

おますさん、是非、そのお言葉をゴン夫にも言ってください ぺこ <(_ _)>

>ごんごんさん
コピペしてどんどん使ってください。あっダメか、ブログ読まれるとこっそり飼育種増やしてるのがばれちゃうんでしたっけ?

そーなんですよ、まだ「内緒」です。
先日のクワガタ2種も、打ち合わせ済みでしたが
夫には「なんか知らないけど、一緒に送ってきてくださったのよ~」と
しらじらしいウソをつきました・・・^^;

見透かしてると思われるごん夫は無言ですが・・・^^;

>ごんごんさん
もう旦那様もあきらめたかもしれませんね。
┐('~`;)┌

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/9611269

この記事へのトラックバック一覧です: 真鯛580円:

« ボウリング | トップページ | 昆布締めと大トロ »