« 養子縁組 | トップページ | 萩中公園(前編) »

カカオ99最終章

前回の続報の内容に一部訂正があると、友人からメールが来ました。

どーした???(・。・;) ぇえ?

彼も実際食べていなかったので買ってみたら、

(ちなみに彼はチョコの開発担当ではないので業務怠慢ではありません)

明治さんの99はカカオマスとカカオパウダーを使ってるそうです。

天下の明治さんがチョコにカカオパウダーを使うのは信じられんと

言ってました。

カカオマスとカカオバターでは脂肪分が高くなりすぎるため、

低脂肪のココアパウダーを使用したんだろうとのことです。

私にはよくわかりませんが、彼に言わせると、

「ココアパウダー独特の臭いがする」そうです。

また、通常、チョコの生地をなめらかにする工程も

脂肪分が多すぎて、

うまく調整できないまま通過している気がするそうです。

プロはすごいな。やっぱ。w( ̄o ̄)w オオー!

ですから、私の指摘した粉っぽくて手に粉がつくのは、

ココアパウダーを使ってむりやり固めているからで、

いい読みだったみたいです。( ̄^ ̄) 

彼の会社でもカカオリッチのチョコを出していますが、

カカオパウダーをチョコに使うのは

会社のプライドが許さないだろうと言ってました。

いろいろ問題が生じると困るので社名は出しませんが、

確かに彼の会社のカカオリッチチョコにはココアパウダーは

入っていませんでした。

今日、買ってきて食べたら、なんか明治さんより

おいしいような気がしました。カカオリッチのチョコは

数社しか並んでないのですぐわかるでしょう。

皆さんもお試しあれ。

« 養子縁組 | トップページ | 萩中公園(前編) »

コメント

不味い。99と86を買ってみたけど、酷いな。
よくこんなもの商品化した、その勇気だけは買ってあげる。

あぁ!やっぱりそうだったんですね!
あの後99%も見てみたら使っていたです。
この微妙な後味がパウダーかなぁ?
多分アレだと思うので買って食べ比べてみます!
でアレのチョコ方が多分好きです。
普段はそちらのチョコを買っていますから^^;

すごく素敵なご友人を、お持ちですね!
だけど、皆さん結構チョコ好きなのですね。って、うちの子供達も、大好きなので、子供用の甘いチョコしか、買ったことないです。試しに99とやらを、おやつに食べさせたら・・・どうなるのでしょうネ・・。チョコ嫌いになったりして。
チョコも、奧の深い食品だった事に、ビックリです。勉強になりました。

>ひろパパさん
特に99は遊び心とは言えひどいので、絶対にクレームが来てると思います。お客様相談センターの皆さんに同情します。(^_^; アハハ…

>ぷにさん
たぶんアレです。(^_^; アハハ…
彼のメーカーは99は出さないでしょうね。別に肩をもつわけではないのですが、そういう味に対する職人気質なところが残っているのは大事なことだと思います。

>わたゆきさん
素敵かどうかはわかりませんが、大学時代に男同士で同居(変な関係ではなくルームシェアね)してた仲間です。時々メールで情報交換してます。
99自体は嫌いになりますが、それでチョコ嫌いにはならないと思いますよ。(^_^; アハハ…
私もチョコを舐めてましたって、そういう意味ではありません。

昨日発見しましたが、200円もしたので・・・^^;

一口食べて、後はお菓子に使えばいいかなあ・・・

美味しいほうのチョコがいいでしゅ^^;

>ごんごんさん
80ぐらいまでは結構おいしいですよ。確かに値段高いですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/9783932

この記事へのトラックバック一覧です: カカオ99最終章:

« 養子縁組 | トップページ | 萩中公園(前編) »