« ディナステスの大整理です。 | トップページ | 成分分析 »

読書競争

Dokusyo 廊下に3枚の紙が貼り出されました。

私と子ども二人の読書記録表です。

子ども二人は

ご学友(使ってみたかった(^_^; アハハ…)よりは、

本を読む方らしいのですが・・・

といっても現代の子供ですから、

読む絶対量が少ないと感じてます。

個人的には、成績はそこそこでいいから、

沢山の本を読んで欲しいと

考えているので、この競争を始めました。

Hyou子どもの本は字数が少ないのでリードを許してます。

この記事が載る時点では

既に奴らは7冊も読んでます。

飛ばしすぎじゃお前等は・・・

私はまだ1冊が終わってません。( ̄Д ̄;;

でも、そのうち飽きるでしょうから、

私が追い抜くのではないでしょうか?

(⌒O⌒)b

« ディナステスの大整理です。 | トップページ | 成分分析 »

コメント

学校でも、年間ランキングみたいなのがあって、『○年○○さん○冊』って、プリントに載ってます。最近、市の図書館が近いので、行っては、ゴッソリと、借りてきてます。(特に長女)返却日が来ても、読み終えてないです。『お母さん、返却日過ぎたらお金いるの?』って、今日聞かれました。誰かに似て、抜けてます・・・。
毎日の課題で、「読み声」ってのがあって、子供達が、本を読むのを聞いて、△○◎をつけます。本を読むのは凄く良いことです。が、3人分聞かされると、結構時間が・・・・・・

>わたゆきさん
>>『お母さん、返却日過ぎたらお金いるの?』
って、すばらしい。約束の期限を過ぎたらお金を取られるのは基本ですから、無理に直す必要はありません。そのつもりで根性入れて読んでもらいましょう。
♀の人によると3.4年で「音読」の課題がやっぱりあったようです。私は知りませんでした。

通勤以外に本を読まなくなって久しいです。
家では落ち着いて読むような環境じゃないし(汗

>わたゆきさん
音読は1年からありましたが、3・4年が一番厳しくて三項目に対してやっぱり◎○△をつけてましたよー
先生によって違うのか、学年で違うのか定かではありませんが、5年の時は親のサインすら無くなってました。さすがに長文になるから聞く方もあんまり真剣ではないのですが・・・( ;^^)ヘ

>おのパパさん
私もメインは通勤ですよ。満員電車なんで、読めるのは往復で正味30分程度ですね。
面白い本だと乗り過ごすことがあります。
(^_^; アハハ…

ゴン太は、今日二年生になって初めての「図書の時間」があるようです。

また読書感想文書いてもらわなきゃ・・・^^;
「面倒臭い」といって書きたがらないんですよね・・・
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

♀さん、長女5年ですが、未だに親のサインを必要とします。しかもメインが、教科書なので、昨年次女が読んだとこを、今年長男が読んでまして、『もう、聞き飽きちゃった・・覚えちゃうよ』といった感じなのです。

>ごんごんさん
感想文までいくと面倒なんですよね。本当は字数の制限をつけないで、本嫌いにならない工夫が必要ですよね。この表でも感想欄があって、簡単な感想は義務づけてるんですよ。
そうだ!そのうち面白い感想があったらアップしよう。

>わたゆきさん
そうですか~長女さん5年生でサインありですか~って言うことは、やっぱり先生によるんですね。
ウチも長男と次男同じ教科書なので次男の時には知ってるお話ばっかり。長男の時には感動して涙したお話も次男の時には・・・って感じですよね!

いいですね~。
勉強と親子のコミュニケーションがいっぺんに出来る!
こういう風に遊び心もあれば続きそうですね。
まぁ、私は最近本なんてさっぱり読んでいませんが^^;
エッセイや簡単な短編ばっかりです。

>ぷにさん
どこまで続くかな?まあ、なんとか頑張ってみます。
♀の人も本読みません。雑誌ばっか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/9499495

この記事へのトラックバック一覧です: 読書競争:

« ディナステスの大整理です。 | トップページ | 成分分析 »