« あなたはだーれ?(リノケロス現る!) | トップページ | 神宮外苑児童遊園 »

産卵、蛹化、羽化ラッシュ

この記事は修正したのが飛んでました。

ココログまだまだダメですねえ。

┐('~`;)┌

一度読まれた方も「この程度でラッシュ?」

と思われたのではないでしょうか?

再修正しましたので、お読み下さい。

リノケロスの突然の羽化で

Girafaパニックに陥ったオマス♂ですが、

きちんと他のお世話もしてます。

写真はギラファオス。

ようやく蛹化しました。

\(^O^)/

これから羽化まで1ヶ月、その後成熟に最低1ヶ月として、

6月に繁殖に使えるかどうかですが、

メスが昨年8月羽化で6月で10ヶ月ですから・・

かなり微妙ですねえ。

それより、不注意で瓶に衝撃を与えてしまいましたが、

大丈夫でしょうか?Papuburu ( ;^^)ヘ..

パプキンブルーのメスがまた一匹

羽化しました。

写真はいまいちですが、

綺麗なブルーですよ。

\(^O^)/

パプキンは後二匹オスの蛹がいます。

Taratama 再穿孔していたタランドゥスを

割り出しました。

また9つの卵をゲットしました。

\(^O^)/

Taramesu_2 メスは後脚の符節が落ちてます。

かなりお疲れかな?

しばらく餌を与えて休ませます。

もう一度がんばってくれるといいんですが・・・

Tarasanagiそれから、一匹だけ累代できてたタラの幼虫が

蛹化しました。

メスですね。

うまくいけば、今いるオスの成虫とペアリングできそうです。

それから、ミンダナオオオヒラタの蛹が羽化直前です。

無事羽化してくれるでしょうか?

オキピタリスノコギリクワガタのメスが

2匹羽化してました。これで1オス2メスです。

もっといたはずですが多頭飼育で消えたみたいです。

累代するにはちょうどいいですけどね。

国産オオクワのオスが蛹室作り始めてますが小さそうです。

次男がクジで当てた能勢産のオオクワもセットしました。

まだ、活動しないと思いますが、夏には仔が取れるかもしれません。

« あなたはだーれ?(リノケロス現る!) | トップページ | 神宮外苑児童遊園 »

コメント

おぉ、順調っすねぇ。
しかしタラちゃん、羨ましい限りです。

オオーw(*゜o゜*)wオオーw(*゜o゜*)wオオーw(*゜o゜*)w
と、3連発してみました ^^;

おますさん、やはりすごいです。^^

>おのパパさん
順調じゃないんですよお、二回目のはなんかしぼんできて
壊滅です。
タラのメス4匹でこれですから・・情けない限りです。まだ10卵はあるので、とにかく甥っ子との約束をまず果たしたいです。祈る気持ちです。
だめかなあ?(^_^; アハハ…

>ごんごんさん
すごくないですよおーー。
既に卵がいくつか落ちてるし、孵化率悪そうです。
凄いのは場所がないのに後先考えずに繁殖させている馬鹿さかげんだけです。
それは自信あります。
( ̄^ ̄)イバッテドウスル・・・

うちの近所の古墳で材割り採集したコクワの幼虫も今日見たら横になって忙しくくねくねしていました。まだ小さいのにこれで蛹になってしまうかと思うと残念だし、かわいそうです。ちなみにおますさんから戴いたノコはまだみたいです。
パプアキンイロクワガタのブルーって、なかなか出ないって何かで読みました。私も先日アクリルに入ったグリーンのパプキンのキーホルダーをヤフオクでゲットし子供の育ててムシキングに付けていましたが、いつの間にか無くなっていました。
タランドゥスこうやって卵産むんですね。カブトのばら撒き卵しか見たこと無いので、集中しているといかにも虫の卵って印象を受けました。
 流石でございます。勉強になります。

>ねてるさん
パプキンのブルーはオスは出ないのですが、メスはその系統を買えば出ますよ。割と簡単です。
タランドゥスは勉強しちゃだめですよ。この写真は割り出したものをプリンカップで管理するために集めただけです。
随分前の記事に書きましたが、タランドゥスは材の中に卵位の大きさの産卵部屋(削ったオガクズで満たされてますが)を作ります。その壁面の気にいった場所に卵をポツンポツンと産んでいきます。産んである状態はカブトなんかと同じですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/9355121

この記事へのトラックバック一覧です: 産卵、蛹化、羽化ラッシュ:

« あなたはだーれ?(リノケロス現る!) | トップページ | 神宮外苑児童遊園 »