« 昆布締めと大トロ | トップページ | 虫な話 »

植物達の春

Inemaki天皇陛下が種籾をお撒きになったという記事を見て、

私も今期のおます米の種籾を撒きました。

(^^;;;;

まだ、朝夕の気温が低いので芽をだしそうにありません。

Kunuginome

昨年拾ったクヌギのどんぐりが芽を出しました。

なんか赤いポチポチがあります。

無事に育つでしょうか?

過去にも栽培してるのですが、

2年目くらいで枯れたような気がします。

乾燥に弱い感じがしますね。

サボテンの寄せ植えに

Sabaoten下の記事のサボテンを移植しました。

http://omasu.cocolog-nifty.com/kuwakabu/2005/09/post_37ae.html

周りに植えてある小さ目のサボテンがそれです。

結構大きくなりました。(^-^) ニコ

Kabutogakure玉竜をローズマリーのプランターにまとめました。

玉竜ってゆり科なんですね。びっくりしました。

玉竜の間に何かいますが、わかるでしょうか?

( ̄Д ̄;)

Wildberry昨年、何かのイベントでもらった種から育てた

ワイルドベリー

今年は実がなるのでしょうか?

トゥイーティーはDASH村の村長と同じ重責をになってます。

Itigo

こちらはイチゴ。

カブトの糞が効いてるのか沢山実をつけてます。

身が大きくなるかが問題ですね。

大きくならなくてもイチゴちゃんみたいなのがなると楽しいです。

Menegiネギは万能ネギと九条ネギを植えてますが、

最近長男がネギを薬味に使うようになり、

供給が大変になってきました。

(^^;;;;

下の細いのは葱坊主から生えた芽ネギです。

かわいいですね。

芽葱巻きにするほどの量はありません。

Guzumania

グズマニアですが、

横からわき芽がもう1つ出てきました。

これで二つです。

花が咲いた本体は

二度と花が咲かないみたいなので、

わき芽を大きくして、

代替わりさせる予定です。

Aroebana

アロエに花芽が付きました。

いつみても蛇の頭みたいです。

花もあまりかわいくないですね。

でもお役立ち植物なんで・・・

Goldenkurakka

ゴールデンクラッカーをばっさり切って

植え替えました。

一緒に宿根カスミソウ(多年草で地を這うタイプ)も

植え替えました。

私はカスミソウが好きで、

若い頃はカスミソウだけ花束を愛用してました。

何に使ったかは秘密です。(^_^; アハハ…

« 昆布締めと大トロ | トップページ | 虫な話 »

コメント

ウチも1月に取ってきたクヌギやら他のドングリが芽を出しました。
クヌギは分かるんですが、あとのが何だか分かりません。
マンションの敷地に埋めるか、実家に勝手に埋めるか悩んでます(笑

>おのパパ
マンションに植えるのは楽しそうですけど、管理人に引っこ抜かれそうですね。(^_^; アハハ…

カスミソウだけの花束ってクリームソーダみたいですよね~(*^_^*)

>ごんごんさん
言われてみればそうですね。

おますさんは確かマンションですよねぇ?
この植物量はすごいですね。
ベランダが広いのでしょうか?
出窓が広々?
それとも室内に侵食しているのでしょうか?
なんにせよ、日当たりも良さそうだしいいですね^^

小さいさぼちゃんが可愛いです!
カスミソウは・・・うふふ( ´ー`)σ)Д`)

>ぷにさん
ベランダがねえ、大中小合わせて15㎡あります。
出窓も2つあるんで、結構植物を置く場所はあります。
小鉢から大きなプランターまで数えると36ぐらいありそうです。( ̄Д ̄;;
室内に侵食してるのは虫と熱帯魚ですね。
(^_^; アハハ…

家もイチゴが、元気一杯です。ランナー?でしたっけ?あちこちのびまくりで、収集がつきません・・・。アロエ・・・お役立ちですか?家もあるのだけど・・おます家では、どの様な使い方をしてますか?教えて下さい。
玉竜の茂みには、甲忍者ですか・・・。

>わたゆきさん
アロエの薬効は最近疑問視されているのですが、やけどには効くと思いますね。うちのは「不夜城」という品種なんですが、苦くないので、果肉はヨーグルトなどに入れて食べます。それから、梅酒と同じ様にしてアロエ酒にしたりしますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/9611143

この記事へのトラックバック一覧です: 植物達の春:

« 昆布締めと大トロ | トップページ | 虫な話 »