« どじょうのキスと雑草 | トップページ | ボウリング »

サバカレーとイワシカレー

Sabakare 駅のコンビニで売ってました。

これは目を惹きます。

イワシカレーとサバカレー!

それも缶詰。( ̄Д ̄;;

オリエンタルカレーをパクッたかのような

ベタなデザイン。┐('~`;)┌

Dezain一応抱えている魚の絵が違います。

左がサバで右はイワシ

銚子の信田缶詰って知らないなあ。

千葉の缶詰屋さんとか加工屋さんは

イワシが採れなくなったのと、

海外から安い缶詰が入ってくるようになって

大変なんですよね。

なんて思っていたのですが、これが歴史が古い。

http://www.fis-net.co.jp/shida/

1996年発売で10年の歴史がある。

おまけにお正月サバカレー、

バレンタインサバカレー、

クリスマスサバカレー

まであるらしい( ̄Д ̄;) 

侮り難し・・・・サバカレー

更に調べると浅野温子さん主演のドラマ「コーチ」とかで

主役を張ってた缶詰らしい。

知らなかった・・・不覚なりおます♂

しかしもう少し調べていくと新たな事実が!!

ドラマの舞台になった会社はこちらで、

http://www.kawagishiya.co.jp/

こちらの会社がだしているのが「コーチのサバカレー」

こっちが本家なのか?・・・・

HPをみる限り、信田缶詰の方が大きい会社なので、

本家を出し抜いたという状態でしょうか?

気を取り直して、ご試食です。

Raberu そうそう、イワシの方はまだ紙ラベル。

この時点でサバの方が売れ筋ということがわかりますね。

イワシのほうは、紙ラベルの在庫が多すぎるのか?

いずれにしても缶印刷に切り替えるコストが合わないのでしょう。

Iwasi これがイワシ。標準サイズのイワシのぶつ切りが

三つ入ってます。

気にはなりませんが、やや魚臭い。

そのせいかルーがスパイシーになってます。20060414__99_4

こちらがサバ。

イワシより大きめにカットされた切り身が入っています。

サバはうまいですね。

臭いも全く気になりません。

でも、畜肉メニューのほうが、

カレーとしてはおいしいです。(^_^; アハハ…

話の種にという感じですね。

クセにはなりそうにありません。┐('~`;)┌

お値段は210円です。

« どじょうのキスと雑草 | トップページ | ボウリング »

コメント

『コーチ』みてました。何年前でしょう??確かに工場でサバカレーを作ってましたっ。懐かしいです。近所の人が、カレーを作るときサバ缶入れたら美味しいと・・・。でも肉肉大好きなので。だけど、最近は、缶詰ブーム?らしい?ですね。魚の缶詰って、骨までいけるから、結構良いのかな?って、思ってます。オイルサーディン・好きなのですが、やっぱ、美味いは→高い。です。

>わたゆきさん
見てましたか?私は全く知らなかったです。魚の缶詰は骨まで食べられるのでやや人気回復ですかね?一方で冷凍食品などでは骨なし魚が人気だし、面白いですね。
オイルサーデンすきなんだ。私はアンチョビーが好きです。ピザでもいけますが、アンチョビーと赤ワインでカリフラワーを料理したのが大好きです。

私も見かけるたびに気になりましたが
魚介類が苦手なので未体験でした。
さばの方が人気なのですね。ふむふむ。
臭みも押さえられているなら食べてみようかなぁ。
私は肉好きなのでやっぱり肉カレーが良いです。
(肉の種類は問わず。ポークが一番好きです・・・。
牛より豚が好きなんて安い私・・・そして共食い)

>ぷにさん
肉は豚肉ですよ。豚肉。牛は飽きますよね。
私も共食いキングです。(意味不)
話の種にサバカレーは一度食べてもいいかも。

コーチ、ありましたね(みてないのですが)
さばカレー、美味しいと評判でしたが、食べたことないです ^^;

なんでもアザラシカレーとかもあるようです。

>ごんごんさん
ここまで来ると、北海道のカレー食べないとだめですかねえ。熊とアザラシと鹿があったような気がするのですが・・・

まだあったのですね。オドロキです。
最近、TVCMで浅野温子を見かけてなぜか懐かしく感じてしまいました。
「ダブル浅野」なんてコトバもありましたよね(笑

>ひろパパさん
ひろパパさんはご存知だったんですね。会社でもほとんどの部下が知ってました。ダブル浅野さんも、随分お歳をとりましたしね。お美しいのは変わりませんが・・・フォロー

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/9540219

この記事へのトラックバック一覧です: サバカレーとイワシカレー:

« どじょうのキスと雑草 | トップページ | ボウリング »