« ブルマイスター蛹化 | トップページ | 読書競争 »

ディナステスの大整理です。

Hera2 ヘラヘラやっぱ死にました。

残念でした。

_| ̄|○

既に標本にしてます。( ;^^)ヘ..

Okisi この前〆たオキシと向かい合って乾燥中です。

グラントのオスも符節が3本も落ちたので、

〆ちゃいました。

┐('~`;)┌

Gurasiro と、いうことで、

オスのディナステスは全て

整理されてしまいました。

スッキリ!

クワガタの蛹や新成虫もガンガン割り出しているのですが、

待っていられないというより、オキシ、グラシロ、タラの産卵で

保管場所が足りなくなってきたのが理由です。

┐('~`;)┌そりゃそうだ・・・

早めに成虫は〆て、コバシャを空けて、

そこに新成虫をぶち込み、

開いたスペースには先の3種のプリンカップなどが

新たに置かれています。

今更ながら

事の重大性を再認識いたしましたので、

( ̄Д ̄;)遅いだろ・・・

5月くらいからはオークションモードに突入したいと

考えてます。

大して高いものはいないんですけどね。

┐('~`;)┌

鈴虫もその頃孵化するし、大変だなあ・・・

って人ごとみたいな私です。(^ー^;A

今、気付いたんですが「人事(じんじ)」って「ひとごと」なんだなあ・・・

妙に納得する私です。( ̄Д ̄;)

« ブルマイスター蛹化 | トップページ | 読書競争 »

コメント

符節がきれいなうちに〆てしまうのはいいんですが、追い掛けが必要になったりしません?
ヘラヘラ・グアドのメスが全然産まなくなってしまったんですが、オスがいなくて困ってます。
産卵数が少ないので、まだまだ元気なんですが、タネが尽きてしまったみたい。
あぁ、どうしよう。。。

今頃、標本って、こんなにして形をつけてるんだ!と、お勉強でした。今年の夏の終わりには、家の毛バンバン達も、標本にして、夏休みの自由研究に出来ないかなぁ゜。5匹、しかも、カブトだけでは、色気ないですね・・・・。
まち針の違う使い方発見でした!

>おのパパさん
早く〆るのは一応採卵できているか、既に♂のみになっていて累代をあきらめる場合だけですけどね。符節が3つも落ちてるともう上手く交尾できないですよね。
グアドは心配ですね。新成虫じゃなかったんですか?20個でしたっけ?ちょっと少なすぎですよね。まあ、20全部育てるのも大変ですけど・・・うちのオスは全部死んじゃったんでお力になれずに残念です。

>わたゆきさん
自由研究にできますよ。うちは標本を持っていったことが何回かあります。今は昆虫採集がダメという馬鹿な先生が減ったので大丈夫だと思いますよ。もし、そういう馬鹿な先生がいたら、私が理論的に看破する方法を伝授いたします。
今からマット替えの世話をする写真とか、容器によっては蛹の写真とかとっておけば、飼育記録になりますよね。家庭での羽化なら時期が早いので、次の産卵から幼虫までも写真が撮れますから、一生がカバーできますよ。
標本も本格的でなければ、家にあるものを使って簡単に作れますよ。恥ずかしいけど、必要なら記事にしてもいいです。

成る程・・・です。わずか5ヶ月足らずで
《カブト虫の一生・飼育記録》が、出来るなんてすご~い!なんで今まで気が付かなかったの??って感じです。俄然やる気が出て参りました。
出来れば、標本作りの方も、(他の皆様には、今更~かも知れないのですが・・)ご伝授いただきたく・・・ここに御願い奉り候。です。←日本語変?カナ・・・私にも出来るかちょっと心配なのですが、是非教えて下さい!

>わたゆきさん
やるき出ましたか?それはよかったです。
標本の作り方、今月中にはやりますね。
日本語合ってます。
出来上がった記事がお気に召しますなら、恐悦至極に存知奉ります。

こりゃまた文武両道、無我夢中でございます(謎)

おますさんの標本作り、大変丁寧で綺麗なので私も改めて拝見したいっす。

>おのパパさん
ははっ、身に余るお言葉、おますは生涯・・・って
全然丁寧じゃないし、素人標本なんでお恥ずかしいのですが、頑張ってみますね。

鈴虫もいたんですよね!!!
(過去記事に載ってましたよね・・忘れてました ^^;)

鈴虫、欲しいていわれてるだけど・・・
もうスペースがないかも・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

>ごんごんさん
スズムシはプラケース小か中でベランダに出しっぱなしで飼えますよ。室外機の風がもろ当たる場所はだめよ。ベランダに出しても十分に鳴き声が聞こえていい感じです。5月くらいから孵化がはじまるので、いるなら、グラントと一緒に送りますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/9493298

この記事へのトラックバック一覧です: ディナステスの大整理です。:

« ブルマイスター蛹化 | トップページ | 読書競争 »