« 悪夢再来! | トップページ | オキシ孵化とギラファ羽化 »

買っちゃった(^_^; アハハ…

察しの良い皆さんなら、予想されていたかもしれませんが・・・

エラフスのエラヤス

を買っちゃいました。┐('~`;)┌Erafusu

オクでオキシの幼虫を送るのに使用している

プリンカップの小を買いに行っただけなんですけど、

例によってむし社に行くと

気を失うんですよ。( ̄Д ̄;;

あるいは神(悪魔?)がのり移るとでもいうのでしょうか?

電車の中で、気がついたらむし社の紙袋の中に

エラフスのペアが入っていました。(^_^; アハハ…

70mmアップのペアで3000円でした。

大きいのは桁が違うので手が出ません。

オキシの子ども達の代金の一部がエラフスになったわけですね。

Erafususet_1 で、セットしてみました。

ビークワ19号のエラフス飼育ギネス

88mm(これでも快挙ですからねえ)の方の

飼育セットを参考にしました。

マット内に霊芝材の割りカスとあったのは、

霊芝材がないのでカワラ材の割カスにしました。

さて、どうなるのでしょうか?

今まで、メタリフェルとルニフェルをセットしたことがありますが、

どちらも卵すら取れませんでした。_| ̄|○

メスがマットに潜ろうとしないところがちょっと気になります。

もう少ししたらむし社に行って、

メスの単品がないかチェックしようかな。(^_^; アハハ…

« 悪夢再来! | トップページ | オキシ孵化とギラファ羽化 »

コメント

エラフスを買ったお店の店長の話では、とにかく低温が肝と言ってましたね。産卵セットは18度がいいって聞きました。20度越えるとうまくいかないようです。
うちでは玄関がだいたい20度弱のようなので、そこに置いてあります。
寒い北海道の気温はホソアカにはいいようで、メタリの累代はうまくいっています。でも、なぜか最近はチビばかりが羽化していますけど。

>けんけんさん
そうみたいですね。東京ではお金持ちでないと低温飼育は難しいです。北海道は確かに低温飼育の種にはいいですよね。
関係ないですけど、オクで北海道の方に落札いただくと、保温の関係でびくびくします。旭川の方の落札では、こっちが20℃以上のとき、旭川の最低気温が3℃とかで、どういう梱包したらいいのかパニックになりました。(^_^;)

エラフス、格好いいですね。いつかは飼ってみたいと思いました。(笑)
ちょっと本を見たらミヤマクワガタの仲間になって、キクロマトスというんですね。♀がもうちょい♂と似ていれば言う事無しですが・・・。
ひとごとながら楽しみにしています。がんばって下さい!!

ビークワの影響か、キクロの幼虫を材飼育する人をよく見かけます。楽しそうだなぁ(笑
やっぱりアゴの長いやつには65gのゼリー使わないとダメですか? そうですかorz
65gはもったいないからヘラ専用にしてるんですが、ギラファやマンディブは食べ辛そうでかわいそうです(笑

また、かっちょいい虫ですね!私は、猫エサを買うとき気を失って、お高いエサを買いたいときがあります。近頃片眼の♀ちゃんが参入し、にゃんこ先生だけは、お高い餌で、『あなたは、特別なのよ。』って・・・解って貰えない見たい・・。虫たちも、何とか??やってます!怪しいけど。只今、呉服屋さんの極秘プロジェクト??みたいな縫い物を頼まれてて、ノンビリズム・が出来なくて、ミシン・アイロンの友でした。明日からも、お仕事です。コメント出来なくても、絶対拝見します!!ヒラタさんの産卵に挑戦中?です。

>ねてるさん
エラフスの100オーバーは本当にかっこいいんですよね。お金あったら買いたい。全然別物です。
まあ、たぶんダメですけどがんばってみます。

>おのパパさん
キクロの材飼育おもしろそうですよね。楽しめるほど幼虫が取れるのか?それが問題です。
ゼリーは角や大顎の形態で変えてます。65は高いので、空容器に普通のゼリーを押し出して入れておくなんてこともしてますよ。
ヘラのメスなんかはすごい勢いで食うから、他の虫の食い残しを全部混ぜたりしてます。

>わたゆきさん
猫の餌で気絶ですか?人それぞれですね。猫も増えてるし、虫も増えてるし、仕事も増えて大変そうですね。無理にコメントなさらなくて結構ですよ。でもわたゆきさんのコメントないとさみしので、一言コメントでも書いてくれたほうがいいかな?「つまらん」「おもしろい」「普通」とかね(^_^; アハハ…

ムシ社で気絶・・・
σ(・・*)アタシはよく、園芸コーナーで気絶しますが・・・^^;

>ごんごんさん
園芸コーナーでもよく気絶しますが、園芸コーナーの物って縦に詰めないので、面積という物理的制約でそろそろ限界です。
その他、食玩コーナーとか東急ハンズ、本屋、この前はマグロの解体ショーの前で気絶して、トロ買ってました。
┐('~`;)┌

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/10050989

この記事へのトラックバック一覧です: 買っちゃった(^_^; アハハ…:

« 悪夢再来! | トップページ | オキシ孵化とギラファ羽化 »