« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

北町奉行所前にいってきました。

P251is02051P251is02050本当は

「呑うてんき」と

いうみたいです。

(^_^; アハハ…

八重洲の立ち飲み屋さんです。

備え付けの容器にお金を入れておくと、

注文した分だけ店員がお金を持ってくシステムです。

本当はもう一本筋違いの「GyoーBar」っていう

立ち飲みを探していたのですが、

間違ってこちらに入ってしまいました。

解りにくいんですよ。あの辺は┐('~`;)┌

続きを読む "北町奉行所前にいってきました。" »

雑多なお世話

Suzumusiitigouおます家スズムシ1号が孵化しました。

\(^O^)/

写真の真中下の小さな白い点ですが、

わからないですよね。┐('~`;)┌

その後ぞくぞく孵化してます。鈴虫も孵化したては真っ白です。

去年の実績からすると、300匹は孵化してくると思うので、

20匹セットでオクでさばいていきます。

ごんごんさんにも送りますよ。(^^ゞ

KuwaitodojyoGWにクワイを植えたのですが、

そろそろ水が安定したので、

室内に移していたドジョウ

(♀の人はドジョちゃんと呼んでますが・・・( ̄Д ̄;;)

を移住させました。カブトの糞を入れたので、

どうもメタンが発生している気がします。( ̄Д ̄;;

エアレーションで酸欠を防止してます。

続きを読む "雑多なお世話" »

植物なお世話

Kunugi3bonKunugi_1クヌギですが、

三つ芽を出してきたので、

分けました。

それぞれ別の場所に置いてます。

それから、

いつもはサツマイモを植える

Dekapuranta一番でかいプランターには、

今はミツバとブロッコリーとバジルが植えてあります。

この後どうするかは未定です。

まあ、何とかなるでしょう。

本当かな?( ̄Д ̄;;

続きを読む "植物なお世話" »

ムカゴセットアップ!!

ムカゴ、セットアップしたですよ。

山芋は塩ビパイプを15度の角度で寝かせた中で育てるのが、

農家の栽培方法のようですが、

我が家には面積はない。高さなら使える。

塩ビパイプを買うのはもったいない。

Pettoyoukiペットボトルならリサイクルするほどある。

当たり前か(^_^; アハハ…

と、いうことで栽培容器自作。

二つくっつけただけです。

途中に穴を開けて、底に近いところに

スリットを入れてます。

「おますスーパームカゴ栽培容器1号 ペットボトル2連タイプ」

の誕生です。┐('~`;)┌

続きを読む "ムカゴセットアップ!!" »

またまた上野動物園 お土産編

Omiyage恒例のお土産編。

帰ろうとしたら、

次男が「にやっ」と笑って、

「お土産見ていい?」と言います。

ヘラ・オキシのおかげで

少しお小遣いに余裕があったので、

Omiyage2買っちゃいました。(^_^; アハハ…

猛禽類のフィギュアセット(8個入り)。

2400円ちと高いか・・・

かっちょいいボックス入りです。

幼虫が飼えそうですが、次男が使うそうです。orz

続きを読む "またまた上野動物園 お土産編" »

またまた上野動物園その5

Memo2 今回の次男は、

メモ帳片手に、

いろんな資料や見たことをメモってました。

何に使うのでしょうか?

日記かな?

私はあまり詮索しません。

Nabi_1通常は機能しない次男ナビですが、

さすがに手馴れた動物園はわかるようでした。

歩くの遅いけど・・・・( ̄Д ̄;;

それから、

Teoinooowasi不忍池でオオタカを放し飼いにしてました。

驚きです。\(゚o゚;)/ウヒャー

怪我して保護されたもので、飛べないそうです。

空の王者だけに、悲哀を感じました。

本当は王者になりたかったけど・・・

体重が重くて飛べない・・・・

自分の姿が重なります。_| ̄|○

そんなにいいもんではありません・・・・┐('~`;)┌

続きを読む "またまた上野動物園その5" »

またまた上野動物園その4

Goriradabintiこれは

「ヴィトルヴィウス的人間」

の写真です。

「ダ・ヴィンチ コード」のオープニングに出てきますね。

1:1.618の黄金比に関係してます。

と、いうのは全部ウソです。

(^_^; アハハ…

ゴリラの手足と人の手足の比率を

見比べる展示です。Gurumegorira

これはゴリラの食事メニューです。

すごく豪華ですね。

羨ましいです。(^_^; アハハ…

今年のサラリーマン川柳の大賞

「昼食は妻がセレブで俺セルフ」

を思い出しました。

「お食事は ゴリラ、セレブで 俺セルフ」

お粗末・・・orz

続きを読む "またまた上野動物園その4" »

今日のお世話(ギラファ、リノケ、ブルイジン)

GirateGirafaaoタイ・ギラファオス!

寝てます。

(^_^; アハハ…

しかし、何度も言うようですが、

メスがいつ逝ってもおかしくありません。

何もしなくても大きくなってくれたので、Girafaseijyuku

こやつの子供がほしいですねえ

ということで、根拠はないけど、

成熟早期化実験!!

仕切りをつけたケースで同居させてみました。

「メスと同居させたら、後食が始まった。」

みたいな話を聞いたことがあるし、

幼虫の多頭飼育で成熟が制御される例などから、

メスとの同居が何らかの影響を与える場合もあるかもしれません。

座して死を待つよりは、何でも試しにやってみます。(^_^;)

続きを読む "今日のお世話(ギラファ、リノケ、ブルイジン)" »

またまた上野動物園その3

次男は相変わらず、

トラの乱獲に関心があるようで、

Torazetumetu資料を見て

「トラを殺すな!

(,,゚Д゚)ゴルァ!!! 」と怒ってます。 

マップの四角い枠のうち、Toratinntinn小さな赤枠が既に絶滅したトラです。    

次は漢方薬になる

トラの骨と生殖器の写真( ̄Д ̄;;

そんなもの効きませんよ。

トラの漢方薬は止めましょうよ。

ねっ!

続きを読む "またまた上野動物園その3" »

またまた上野動物園その2

Sinkumasya_1 今回の目玉は「新くま舎」。

ようやく工事が終わりました。

結構、考えてますよ。( ̄ヘ ̄)ウーン

ズーストック計画で新しくしたエリアには

Kintarou_1 必ずあるブロンズ像

金太郎さんの気持ちが味わえます。

♪クマにまたがりお馬の稽古♪

記念撮影ポイントですね。

続きを読む "またまた上野動物園その2" »

またまた上野動物園その1

行くとこない時に行く、上野動物園。┐('~`;)┌

また行っちゃった。(^_^; アハハ…

年間パスポート(2400円)買おうかな?

「ねずみさん夢の国」と比べたら只みたいなもんだ。

と思いました。4回でペイです。

Kouendensya写真の汽車は上野公園内を走ってます。

結構、人が乗ってました。

で、ゲートに到着。

ゲッーっと・・・・・( ̄Д ̄;;シーン!!

えら混み!Irigutinarabu

こんなに並ぶのは初めてです。

団体、カップル、親子連れと

物凄い勢いで入場してます。

続きを読む "またまた上野動物園その1" »

「虫たちの記憶と記録」いじってます。

マイフォトに放置気味の虫たちの写真ですが、┐('~`;)┌

アクセス解析すると「採集編」は一日に数人しか見にきてないのに、

「飼育種編」は多いときは50人以上のアクセスがあります。

\(゚o゚;)/ウヒャー

訪問者の皆様は、その内容の乏しさに、

がっかりして立ち去っていかれているようです。

(^_^; アハハ…

m(。-_-。)mス・スイマセーン

続きを読む "「虫たちの記憶と記録」いじってます。" »

次男スズムシ孵化他

Suzumusiおます家スズムシはまだ孵化が始まらないのですが、

次男の付録スズムシが孵化しはじめました。

自慢げです。┐('~`;)┌

おます家スズムシも室内に入れて、発育促進を図ってます。

Gurasiro_3現在、メス単品を出品中のグラントシロカブトですが、

(結構いい値がついてます。)

最後の一匹が羽化しました。\(^O^)/

小さいです。でもまあ完品かな?Erafusu_1

エラフスですが、仲良しなんですが、

メスが潜っているのかいないのか?

ちょっと心配です。

この週末にはリノケロスとギラファをいじる予定です。 ┐('~`;)┌

デアゴスティーニ25.26号

Deago2526 マンディブラリスとギガスサイカブトでした。

マンディは思い切った大きさです。

いいじゃん。\(^O^)/

いつもこれくらいやって下さい。

ギガスサイカブト。

うーんマニアック!

でもまあまあでしょうか?Deagoire

雑誌の方のファイリングをする兄弟。

だんだん中身も充実してきましたね。

好調な方々

Nijidaidai大宮インセクトフェアでゲットした虫たちのその後。

ニジイロはカワラ菌糸瓶で順調に育ってます。

\(^O^)/

3匹の菌糸瓶が劣化してきたので交換しました。

どれもまずまずではないでしょうか?

大きいのが15g。

Nijitati3ニジイロの幼虫はお尻が小さいです。

愛の戦士キューティハニーですね。

┐('~`;)┌シーン!

続きを読む "好調な方々" »

ゼリーな話

Marukanoubo_1ゼリーといっても昆虫です。┐('~`;)┌

マルカンさんのカード入りゼリー

大方の予想通り、

3ポリ購入。(^^ゞ

バーコードを送ってしまいました。

カードはタランドゥス、

ギラファ、

ホーペでした。

もう買わないぞ!本当かな・・・・(ーー;)

続きを読む "ゼリーな話" »

男前豆腐

Otokomae300en 最近評判の男前豆腐。

アクティブな社長さんがテレビに出てますし、

HPもぶっ飛んでます。

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」

「やっこ野郎」

前に買ってみたんですが、どちらもソフトで

スプーンですくって食べるようなタイプでした。

濃厚な豆乳味で、なかなかでした。で、メイン商品。

これはプラスティック容器内で水切りできるようになってます。

続きを読む "男前豆腐" »

いよいよ本番!?

Kitsakka 錦糸町アルカキット。

ここは元そごう錦糸町店ですが、

今はいろんなテナントが入って結構人気です。

ダイソーとセガワールドが行きつけです。

(^_^; アハハ…

で、正面にでかいサッカーボールのバルーンが・・・

いよいよワールドカップが近づいて来たなという感じがします。

また、寝不足の日々がやって来るのでしょうか?

東京ばな奈パイ見ぃつけたっ

Toukyoubananapai東京の土産と言えば、最近は「東京ばな奈」でしょうか?

個人的には「すりごま」系のお土産も好きですが・・・

で、上野で見つけました。

「東京ばな奈パイ見ぃつけたっ」

「知らなかった・・・」「小さい『ぃ』と『っ』の入力が面倒くさい。

まあ、東京土産持ってどこかに行くってことが、

ほとんどないですからねえ。┐('~`;)┌

続きを読む "東京ばな奈パイ見ぃつけたっ" »

死亡届けと出生届け

虫たちのお世話記録です。

期待のゾンメルメス。あっさり死にました。orz

卵は全くなし。

むし社にメスのみB品販売ありましたが、もうやめです。

Buruijinnoko_1 ゾンメルの変わりにゲットしたブルイジンノコギリですが、

こっちはマットにバンバン卵産んでます。

リノケのオス一匹が☆でした。

安楽死していただきました。

ガミラス洞窟で蛹化したヤツです。

反転できなかったみたいです。

人工蛹室に移せばよかったです。orz

期待していたアルキのオス幼虫も死んでました。

またヒラタの突然死です。マットかなあ?

なんか病原菌かもしれません。

容器内のマットは全部廃棄し、容器はアルコール殺菌しました。

続きを読む "死亡届けと出生届け" »

蝶の標本作成

Sankakusiその他の昆虫の標本ということで、

この前、山梨で子供達が捕まえた

蝶を標本にしてみます。

本当は採集した翌日ぐらいまでに

展翅すると楽なのですが、

今回は三角紙に入れっぱなしにしていたものを

使います。

三角紙に入れる時は蝶の胸の部分を潰れない程度に押して

仮死状態にして入れます。

これを冷凍庫に入れておくと展翅が楽ですが、

今回のは常温で放置してたので、

すでにパリパリしてました。( ̄Д ̄;;

Sujigurotyouサンプルはこの蝶。

モンシロチョウではなくて、

スジグロチョウだと思います。

固まっている場合、

翅の付け根を針でつついて筋肉を壊すか、

注射針でお湯を注射します。

別に薬はやってませんが、注射器は持ってます。

( ̄Д ̄;;通報しないでね。

今は注射器の購入も面倒みたいなので、

針でつつくのがいいかもしれません。

もちろん、死んですぐの標本はそんな必要はありません。

続きを読む "蝶の標本作成" »

くぬぎとむかご

Kunugi クヌギが

だいぶ大きくなりました。

家での栽培は無理があるので、

この夏、

Kunugi2別荘に植えようかと考えています。

うちの敷地だけクヌギ林にならないかな?

でも、寒いからなあ?

ブナならいいかもしれませんね。

って、ブナのどんぐりって

拾ったことありません。( ̄Д ̄;;

ブナ林って行ってみたいんですけどね。

ヒメオオとかアカアシとかいるみたいなんで・・・

長野、山梨にはブナ林はほとんどないみたいです。

Mukagomeムカゴも芽を出しました。

これはこれから壮大な計画があるので、

楽しみです。

どうなりますか?

フロートマグネット

Furotokurina こりどらおさんの記事を見て、

感動して買ってみました。

簡単に説明すると、

水槽内に入れる磁石にはスポンジタワシのようなものをつけてコケ取りとし、

外側で誘導用に使う磁石にはフェルトのようなガラスを傷つけない材質をつけます。

磁石と磁石は水槽のガラスくらいなら、挟んでも引き合うので、

外からマグネットを動かすと、

中のタワシ付きマグネットがそれにつられコケのついたガラス面を擦り、

コケを取るというわけです。

このグッズは昔からあるのですが、吸引力以上の力が加わって、

2つが離れると、水中側のクリーナーパーツが

水槽内に落ちて沈んでしまうという欠点がありました。

マグネットクリーナーの利点は

水槽に手を入れずにガラス面を綺麗にできることですから、

これは致命的な欠陥です。

それで私はもう15年以上使ったことがなかったのですが・・・

Kitanaisuisou今のはクリーナーが浮くんですね。

これは便利!と早速使ってみました。

我が家の水槽は2週間もするとこんなに汚くなります。

続きを読む "フロートマグネット" »

ダイソーさん虫に注力?

Daisosanranboku_2 おのパパさんの記事(ゼリー)にもありましたが、

ダイソーさんが昆虫関係グッズに

力を入れ始めてますね。

私のところでは産卵木とか餌台、

Kobaeyokeコバエ防止シートなんかを販売してました。

産卵木の値段みたら

一本200円。( ̄Д ̄;)

ショップと変わらないじゃん。

ダイソーさんなら2本100円で

売って欲しいと思いました。(^ー^;A

続きを読む "ダイソーさん虫に注力?" »

次男の誕生日ぱあてい

次男の誕生日を祝いました。

★:゜*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゜*☆

♀の人が長男のバスケの当番なので、準備は全て私がします。

自分で言うのもなんだけど・・・

「エライお父さんだ( ̄^ ̄)」

こういう時に女性は

「自分を誉めてあげるために自分にプレゼントをする。」

Wainそうですが、

真似してみました。(^_^; アハハ…

サッカー好きの次男の誕生日なので、

サッカーボールのワイン。

残念ながらドイツ製ではなくフランス製です。

続きを読む "次男の誕生日ぱあてい" »

母の日の買物

Donoaisu 例年どおり。

子供から100円ずつ回収し、

母の日の買い物に行ったのですが、

次男はすぐに

違うものにひっかかります。

どれにするか悩んでます。

それで決めたのがマンゴー

Otonanoajimango次男曰く「大人の味」だそうです。

( ̄□ ̄;;)

果肉部分は少し苦く、

そこは全て私が食べさせられました。

大人の味ねえ・・・・・

続きを読む "母の日の買物" »

ブルマイメスの羽化観察

懲りずに今度はブルマイのメスの

羽化観察です。リノケの前の段階がわかります。

Burumai114:47

羽化が近づくと仰向けだった蛹は

うつぶせになります。

人の赤ん坊と違って、昆虫の場合、うつ伏せ寝がいいみたいです。

Burumai2 14:54

背中が割れてきました。

羽化の始まりです。

ちょっと緊張します。┐('~`;)┌

続きを読む "ブルマイメスの羽化観察" »

リノケの羽化観察

Rinoke1 ある日の21:14

リノケのオスが羽化途中でした。

まだ、大顎が起きてません。

鞘羽が伸びて、

Rinoke2_1 内翅がまだしわくちゃな状態です。

次の写真で内翅が伸びてきてます。

21:30です。

お腹を動かして

Rinoke3体液を羽に送ってはねを伸ばします。

21:34

だいぶ伸びてきましたね。

これなら羽化不全はなさそうです。

Rinoke4 21:40

きれいに内羽が伸びました。

でもまだまだです。

Rinoke5 23:47でもこんな感じ。

外羽に色がついてきました。

お尻のところが伸びて(将来の交接器?)

時々、ぴゅっとおしっこのように体液を排出します。

羽が伸びたら内圧を下げていくんでしょうね。

私はもう眠いし、飽きた・・・

続きを読む "リノケの羽化観察" »

グラント孵化したよー!

Gurasiro_2 Gurasiro2

お待たせいたしました。

予想外に人気の

グラントシロカブト。

ようやく

孵化が始まりました。\(^O^)/

2月の採卵分です。やっぱり3ヶ月近くかかりましたね。

とりあえず13匹。5匹の行き先が決まってます。

これからバンバン羽化してくる予定です。

たぶん大丈夫です。

後はリノケやスズムシ、オオクワなどが用意できたら

わたゆきさん、ごんごんさん、コビトさんには発送しますね。

ぷにさんも決心がついたら連絡して下さい。(^^;;;;

続きを読む "グラント孵化したよー!" »

オキシ孵化とギラファ羽化

Jinankowake Jinannkowake2

ヘラクレス・オキシの卵が残り8で

後はほとんど孵化しました。

\(^O^)/

1割落ちたみたいですが、まずまずでしょう。

写真はオク用に次男がプリンカップに小分けしてるところです。

あと、数セット初ニ齢で出品して、

大きくなってきたのは3齢にしてからペアで出品かなと考えてます。

思ったより順調にはけてるので(あきんどおます♂だな)、

もし、お客様で欲しい方いたら今のうちに言ってくださいね。

毎度申し上げてますが、

書き込みくださってる方には送料のみでお譲りします。

まだ30匹ほどいますが、手元には2ペア程度しか残さない予定です。

続きを読む "オキシ孵化とギラファ羽化" »

買っちゃった(^_^; アハハ…

察しの良い皆さんなら、予想されていたかもしれませんが・・・

エラフスのエラヤス

を買っちゃいました。┐('~`;)┌Erafusu

オクでオキシの幼虫を送るのに使用している

プリンカップの小を買いに行っただけなんですけど、

例によってむし社に行くと

気を失うんですよ。( ̄Д ̄;;

あるいは神(悪魔?)がのり移るとでもいうのでしょうか?

電車の中で、気がついたらむし社の紙袋の中に

エラフスのペアが入っていました。(^_^; アハハ…

70mmアップのペアで3000円でした。

大きいのは桁が違うので手が出ません。

オキシの子ども達の代金の一部がエラフスになったわけですね。

続きを読む "買っちゃった(^_^; アハハ…" »

悪夢再来!

Ouen キリンカップ・・・・・・

なんじゃらほいです。_| ̄|○

日テレタワーでイベント参加するとダメなんでしょうか?

http://omasu.cocolog-nifty.com/kuwakabu/2005/05/post_0f12.html

前回も二連敗。今回も1敗1分

次男も気合を入れて応援しましたが、

_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

なんとかしてね。ジーコさん。

日テレタワー再び

Kirinkappu帰りは新橋まで行かずに、汐留で降りてみました。

日テレタワーの前から元気な声がします。

おお、なんかやってるなと思ったら、

またしても

キリンカップのイベントでした。

前回はこの記事

http://omasu.cocolog-nifty.com/kuwakabu/2005/05/post_5379.html

Titikikkuで、前回はキックターゲットでしたが、

今回はスピードガンコンテスト

これはいかに正面に強く蹴るかがポイントです。

は成人男子の合格基準をクリアできませんでした。orz

でも二十歳代のサッカー歴のある連中がギリギリでクリアしてたので、

ちょっと基準「高杉」じゃないですか?(,,゚Д゚)ゴルァ!!!

父の威厳示せず_| ̄|○

続きを読む "日テレタワー再び" »

日本科学未来館 後編

Tikyuunosuuji_1これはテーマに沿った数値が現れる掲示板です。

詳細は別のタッチモニターで確認できる仕組みです。

「LOVE」では今結婚した人の数とか出てました。

「1」とか「2」でしたね。

メインはこの画面のEARTH(地球)で、

今失われている緑と増えている砂漠面積などが掲示されてます。

まあ、よくある警告ですが、

そんなもの私の一族に見せられてもどうにもならん。( ̄^ ̄) 

よく膨大な森林が焼き払われているというのを

東京ドーム何個分とか言って子供に説明してますが、

でかすぎて子供には理解できないんじゃないでしょうか?

それより「ヘラクレスオオカブトが住む森がどんどんなくなって、

あと何年かで絶滅しちゃうよ。」

の方が説得力ないかな?ない?

まあ、どうでもいいです。

それよりも・・・

Tegakisuuji_1この一番左下のパネル!

地球の表面積だけを掲示してましたが、

手書きそれも下手くそ。

( ̄Д ̄;)

なぜ、こんな下手くそな手書きなんでしょうか?

他のテーマに変わると、すべての桁が0になりますが、

その0も全部手書きで下手くそでした。

これは日本版

ダヴィンチコード!?

続きを読む "日本科学未来館 後編" »

日本科学未来館 中編

Kuizu得意の記帳。ではなくて、クイズです。

ナノテクに関するクイズで、

このエリアの展示の中に

答えが隠れてますが、

Morau小学生低学年にはちょっときびしいね。

だって、展示は「nmは10億分の1mと書いてあるのに、

問題は「1μの何分の1ですか?」

なんてのがありましたから。

Konoroboそれでも家族で5問正解して、

緑色のおねいさんから

ナノテク加工されたロボットを頂きました。

左の小さなサンプル瓶に入っていて、

Konnamitai_2

(見えませんが┐('~`;)┌)

幅1mm高さ4mmくらいの樹脂を削ったものです。

青い枠が拡大写真です。

正解しなかったら次男は泣いてたでしょうね。

良かった良かった。\(^0^)/

続きを読む "日本科学未来館 中編" »

日本科学未来館 前編

Totiho ♀の人はこのGW、長男のバスケに付き合っていたので、

最後に次男と出かけようということになりました。

で、このポスターは記事と全く関係ありません。

最寄り駅の観光ポスター

「トチホ」に

に見えるんだけど・・・

栃木にホレろということかな?まあ、どうでもいいね。

で、向かったのはお台場テレコムセンター。

♀の人が調べた20階のドコモタウン(無料)。

でも、テレコムセンター閑散としてるんですよ。

エレベーターで20階に上ったら、有料の展望室しかない。

あれ?「(@_@;) あれれ?

どーも、閉館したみたいだなあ。

*後でよく調べたら17年2月に閉館してました。( ̄Д ̄;)

続きを読む "日本科学未来館 前編" »

むし社GWバーゲン

むし社のGWバーゲン!6日に突撃しました。(^ー^;A

むし社店長さんのブログで

特賞の「金玉」が4つ入ってるけど、まだ出ていない、

間違いなく入れてます!!

という文章があり、これは行かねばと、子供二人を連れて出陣したのであります。

結果は長男4等(2000円相当生き虫)、次男5等コバシャ小とゼリーでした。

うーん、玉砕orz

次男は係りのおねいさんに「5等です。」って言われてるのに

「1等ですか?」と聞き返しました。

( ̄Д ̄;)・・・・・

さすが、つわもの・・・・

白い玉が銀色に見えた

と本人は申しております。┐('~`;)┌

続きを読む "むし社GWバーゲン" »

北杜の園(北杜市の公園)

Koinoboriyatu

タイトルは既に死んでいる!orz

松本城の後、

特に行くところもないので、

北杜市の公園に戻りました。

見晴らしがいいです。

「たかねの湯」という温泉施設の隣にあります。

名前はまだない。(たぶんあります。(^_^; アハハ…)

中途半端な管理状態が素敵な公園です。Nanohana┐('~`;)┌

公園の側には菜の花畑がありましたが、

モンシロチョウは一匹もいません。

菜種取ってるんだと思いますが、

農薬撒いてるのがよくわかります。

別にいいんですけどね。Kannnon(^_^; アハハ…

で、側に道祖神?

と思ったのですが、

かなり風化してますが

これは観音様では?

エセ見仏師ではありますが、

手を合わせてみた次第です。

続きを読む "北杜の園(北杜市の公園)" »

松本城外の変

またしてもタイトルに意味はありません。(^_^; アハハ…

Nabi市営駐車場のおじさんにもらった

マップに見入るナビゲーター。

何やら意味ありげに見つめてますが、

やっぱり機能しませんでした。

_| ̄|○

時空関係は非常に弱いです。

Utyuutojinan

虫がいないので、

植物を二つ。

「宇宙ツツジ」

( ̄Д ̄;;・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

向さんが連れてったんだって、

そういえば宇宙メダカもいたな。

この定義だと毛利さんや向さんは「宇宙人」ってことになるな。

ならないかな?( ̄ヘ ̄)ウーン

Matumotojyoumomiji

春に赤いモミジです。

これも花が咲いてました。

続きを読む "松本城外の変" »

風雲なし!松本城!

タイトルに特に意味はありません。

Matumotoja懐かしかったので(^_^; アハハ…

Matumotojyou 

 

 

 

 

松本城に行ってみました。

10年位前にやはりGWに、義父母と行った記憶があります。

木造の名城で、空いてるし、天気も良くて天守が映えます。

Gyouretuで、結構、早く出かけたのですが、

既に並んでる。( ̄Д ̄;;

一時はこの行列が右に曲がって

2時間待ちと言ってました。

信じられん。見城記ブーム到来?

続きを読む "風雲なし!松本城!" »

山梨の別荘(アウトドア編)

Teniarupusuで、皇室ご一家のようにはいきませんが、

テニスなどを楽しんでみました。

ここは町営でえらく安く借りられます。

うちの別荘地にもテニスコートありますが、ちょっと高いです。

最近は人気ないのでどちらも空いてます。(^_^; アハハ…

これでも私、中学時代は軟式テニス部のキャプテンでした。( ̄^ ̄)

今回は同行しておりませんが、

♀の人は硬式テニスのコーチの資格を取ろうと思っていたほど

上手かったです。(過去形)

Serve2Mei

で、アホ次男ですが、

フォームは滅茶苦茶ですが、

私の力を抜いたサーブは

返せるぐらいになりました。

姪っ子はスクールに行ってるので、

形は出来てきましたね。

子供ができると、大人は球出しばっかりです。

ゲームなどできません。orz

まあ、やってもすぐ息があがりますから、

やらないほうがいいのですが(^_^; アハハ…

続きを読む "山梨の別荘(アウトドア編)" »

山梨の別荘

Minamiarupusuと、書くと

「ギエー、山梨にも別荘があるの?」

と思われそうですが、

義弟のご両親のセカンドハウスがあります。

定年退職後のご夫婦の秘密基地として購入されたようです。

大きさはうちの山荘と同じようなもんです。

どっちも2家族寝ると満員ですね。(^_^; アハハ…

従って、おます♂とおます妹という「元おます家」には

何もないことがおわかりいただけるかと思います。

( ̄^ ̄)イバッテドウスル

場所は山梨オオクワの聖地、韮崎のすぐ隣で、

オオムラサキの聖地長坂をも合併した北杜市です。

知らんうちに「長坂町オオムラサキセンター」から

「北杜市オオムラサキセンター」に名前が変わってました。

(長坂って地名は残ってるんだから、別に変えなくてもいいのになあ。)

Hokutosisatoyama正直言って、今は義弟の別荘の

立地条件に嫉妬してます。

うちの周りはアカトンボとガぐらいしかいませんが、

こちらは雑木林の宝庫ですから、

夏はあらゆる虫が採集できます。(゜-、゜)いいな・・

ただ、このGWはやはりまだ寒く、ほとんど虫はいませんでした。orz

続きを読む "山梨の別荘" »

軽井沢きゃらめるぱい

Kyaramerupai

「きゃらめるぱい」を平仮名にしたところに、

観光客、特に若い女性に対する媚を感じます。

正統派の臭いがしないので、

クンクン( ̄●● ̄;)ニオワン

ちょっと気になりますが、買ってみました。

「お土産→パイ→買う」という神の法則は絶対です。

(^_^; アハハ…

Kaifuu 開封!

Nakaえーっ!( ̄Д ̄;;

なんか甘いのでくるんである。

確かに中はパイだけど・・・

動揺して露出オーバー・・・

これはね、「パイ」です。

(何言ってんじゃ!( ̄Д ̄;;)

パイ包み焼きとかのね・・・

私が食べたいのは、「お土産のパイ」です。

そういうことで、失パイでした。

どんマイケルm(_ _)m

お菓子としてはおいしいです。

別荘のお手入れツアー(最終話 パラダ)

TitibaikuHahabaikuAnibaikuJinanbaikuそのまま、上信越道を帰ることとしたので、

パラダに寄って食事をして帰りました。

バイキングです。

父、母、長男、次男の最初の取り分です。

そのあと当然、いろいろお代わりしてます。

皿が一種類なのがねえ。

食器洗浄機の能力を最大限使って

人件費を抑えるには食器の種類を抑えるのは基本でしょうけど・・・

もう少し深くて小型の皿くらいは提供してもいいんじゃないでしょうか?

続きを読む "別荘のお手入れツアー(最終話 パラダ)" »

別荘のお手入れツアー(津金寺後編)

SidarezakuraSidarekeidai境内には見事な枝垂れ桜がありました。

ただ、かなりで老木で腐朽が進んでます。

植木のお医者さんに看てもらわないと

数年で枯れそうでした。

Yosinoこちらはソメイヨシノですね。

土塀とマッチして風情があります。

続きを読む "別荘のお手入れツアー(津金寺後編)" »

別荘のお手入れツアー(津金寺前編)

翌日は別荘地内を散歩した後、寄り道しながらお帰りです。

今回はカタクリの花を見に津金寺に行きました。

寺の裏山にカタクリ他山野草が自生してるそうです。

大人だけ入場料300円払いました。境内の自然維持費ということです。

当然のことながら、リュックには携帯用ネットを潜ませて・・・

もし、ギフチョウがいたらゲットだ!と意気込んでいたのですが、

思った以上に開けていてギフチョウはいませんでした。KatakuriKatakuri2Katakurigunカタクリは咲いてましたよ。

続きを読む "別荘のお手入れツアー(津金寺前編)" »

別荘のお手入れツアー(第五話 炉)

Rohi第二代炉です。

初代は会社の友人たちと10年くらい前に作ったのですが、

一昨年崩壊したため、

その教訓を生かして♀の人と作り直しました。

Takibi炉の前にキャンピングチェアーを置いてビールを飲みながら

ぼーっとしてました。

こういう時間の過ごし方はいいですね。東京ではできません。

このイスは安売りで900円ぐらいだったと思うのですが、

ドリンクフォルダーもついていて優れものです。

続きを読む "別荘のお手入れツアー(第五話 炉)" »

ピッ!ピッ!連載の途中ですが・・・

長野ツアー記事の途中ですが、

ここで、今日のお世話をお伝えします。

ちょうど飽きた頃でしょうから、いつものとおり、

お口直しとお考え下さい。┐('~`;)┌

Girafa_1ギラファオス、ついに羽化しました。

\(^O^)/

おーい!メスはもうお婆さんだぞ。

それも生娘。(死語だな・・・( ̄Д ̄;;)

だいたい生娘ってのはお代官様に差し出すもんだけど、

お代官様がいないもんなあ!死語にもなるわな。

まだ、二匹元気に餌食べてるけど、何時死ぬかわからんど!

とりあえず一ヶ月を目処に、餌食ったら即効で交尾じゃ!

よいなメスよ!それまで生きててくれよ・・・

でも、なんとなく、

「ギラファメス死にました_| ̄|○」っていう

タイトルの記事書くような気がします。

「でも、これでいいんです。」なんてね。

皆さんも半分期待してるでしょ。(^_^; アハハ…

俺ってけな気だな・・・(・・,)グスン

そうそう、サイズは104mm。結構でかいよ。\(^O^)/

(喜怒哀楽が激しいな┐('~`;)┌)

親は84mm程度だったし、

タイ産でこのサイズはまずまずではないでしょうか?

やっぱり、技巧を凝らした発酵マットと、

大容量梅酒瓶

そして低温で引っ張ったタイミングが

プロ級だったかな・・・(´ー`) フッ 惚れんなよっ

バキッ!!( -_-)=○()゚O゚)アウッ!

続きを読む "ピッ!ピッ!連載の途中ですが・・・" »

別荘の手入れツアー(第四話 景色な話)

Sakura1 別荘へは諏訪ICから白樺湖に向けて

登っていくのですが、

諏訪や茅野などの市街地では桜が満開でした。

ソメイヨシノ以外の桜が多いですね。

Sirakabakoれはこれで味があります。

白樺湖はこんな感じ。

湖の遊覧船はなぜか白鳥が多いですね。

ちなみに足こぎの白鳥ボートもあります。

白鳥ボートには乗ったことありますが、

私が乗ってる方にやけに傾く失礼な乗り物でした。┐('~`;)┌

続きを読む "別荘の手入れツアー(第四話 景色な話)" »

別荘の手入れツアー(第三話 ミッション遂行)

Boufuzai_1今年のメインのミッションは

一昨年作り直した

ベランダに防腐剤を塗る

ことです。

義父が何時買ったかわからない、

今では売ってないクレオソート剤を塗っていきます。

どう考えても体に悪い。┐('~`;)┌

そこで、子供達には別ミッションを発令しました。

「建物の周りに落ちている枝などのゴミを回収し、炉の後ろに集めよ。」

続きを読む "別荘の手入れツアー(第三話 ミッション遂行)" »

別荘の手入れツアー(第二話 ふきのとう)

Hinode だいたい出かけると早く目が覚めます。

歳だから?子供みたいだから?

5時半くらいかな?ちょうど日の出でした。

カラマツの向こうに蓼科山が見えるのですが、

その辺りから太陽が昇ってきました。

子供を起こすには少し早いので、

その後こたつでうつらうつらしてました。

Fukinoutou朝食後、作業に入ろうと思ったら、

「ふきのとう」が出てました。(⌒▽⌒;)

もう開いてますが、まだ食べられそうです。

敷地内にフキがあるのは知ってましたが、

GWにふきのとうに出会えたのは初めてです。

今年は寒かったせいでしょうね。

続きを読む "別荘の手入れツアー(第二話 ふきのとう)" »

別荘の手入れツアー(第一話 トラブル)

白樺湖に近いところに夏季用ベースがあることは以前に書きました。

http://omasu.cocolog-nifty.com/kuwakabu/2005/07/post_2b34.html

いわゆる別荘というやつです。といっても、小さな山荘ですけど。

建てろといわれたら建てられませんが、

維持するだけなら、なんとか維持できます。

┐('~`;)┌

都内で駐車場借りて自動車維持するよりは、はるかに安いと思います。

で、そんなことはどうでもいいのですが、

夏の使用に備えて、GWには手入れにいかなければなりません。

と、いうわけで、出かけて参りました。

東京を19時ごろ出て、大体到着するのが、23時ぐらいになります。

遠くて疲れます。ε= (´。`) ふぅ

その日は酒を飲んで寝ます。

ところが今年は寒い。

(((;゚Д゚))))ガクガクプルプル(これは恐いか?)

避暑地ですから夏でも夜は冷えるのですが、それにしても寒い。

初めてガスファンヒーターを動かしてみようということになったのですが、

点火しない( ̄Д ̄;;・・・・何ゆえ?

死んだ義父からは私も♀の人も何も聞いてない。

まあ、いいや湯でも沸かすかと思って湯沸器を動かしたら

給水管から水吹いた.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!

凍結で破管したか?

ちゃんと水抜きもしてあったのに・・・

何やら波乱の幕開けです。(@Д@; アセアセ・・・

続きを読む "別荘の手入れツアー(第一話 トラブル)" »

当選だがね!

宅急便の不在連絡が入ってまして、

「㈱テクニカルアート」「食品」って書いてある。

心当たりがないですよ。(・_・?)

ググっても同じ名前の会社多すぎ・・・

あっ、そうだ!最近、懸賞専用メアドを取得したんだ。

「僕のヘンな彼女・・」という人気ブログのヘンな彼女が、

すごく懸賞に当たるんですが、その秘訣はヤフーの懸賞サイト

ということで・・・

で、♀の人にプラズマテレビを当ててもらおうと

努力をはじめたので、

早速その効果が・・・(*⌒―⌒*) にんまり

続きを読む "当選だがね!" »

一周年でございます。m(_ _)m

憲法記念日(早く普通の憲法に改正して欲しいが・・・)という大事な日に、

このブログがスタートしてました。

(^_^; アハハ…他人事みたいね

ひろパパさんに「そろそろ一年では?」と言われて思い出しました。

そんなわけで、また、ダラダラとくだらない日記が続くと思いますが、

変わらぬご愛顧の程、よろしくお願いいたします。

m(_ _)m

カブト味!?

Itigo2 イチゴが3つ実りました。

\(^O^)/

小ぶりですが左の二つを子供達に

右のを半分にして♀の人と試食しました。

(⌒^⌒)b うん!酸味と甘味がバランスよくて非常においしい。

これもカブトの糞のおかげでしょうか?(^_^; アハハ…

Denki_1 デンドロビウム・クリソトキサム咲きました。

今年は株分けした影響か、花数が少ないです。

私、風邪気味で鼻が詰まっていてわかりませんが、

香りは例年どおりしているみたいです。

続きを読む "カブト味!?" »

焼き!坦麺?

Yakitan汁なし坦々麺とどう違うのか?

焼担麺・・・

食べてみました。

Yakitannaka東洋水産です。

シンプルに乾燥具と液体スープです。

続きを読む "焼き!坦麺?" »

水ぬるむおます家

Kame 本日はなんでも29℃とか異常に熱くなったみたいで、

冬眠中のかめ蔵、かめ吉に起きてもらいました。

元気そうなので人工飼料をあげたところ

食べました。

まだ、贅沢になってないな(⌒~⌒)ニンマリ

とりあえず冬眠成功です。

Kuwai それからクワイを植え付けました。

今年はカブトの糞入りです。

大きくなるでしょうか?

今日のお世話(5/1)

ブルマイスターのオスの蛹、いい具合に色も変わってきて

よっしゃと思ってたら、黒くなって死にました。

「クロサギ?・・・orz」

Gurasiro_1気を取り直してグラントのメスが羽化しました。

\(^O^)/

一匹はまだ蛹です。

これはオクでしょうね。

オスをお持ちなんて方いないですよね。

続きを読む "今日のお世話(5/1)" »

汐留塩味って

わが職場であるサラリーマンの聖地新橋を

見下すがごとく立ち並ぶ汐留の高層ビル街で、

もっともえらそうな日テレタワー、そこで繰り広げられる

ズームイン!!SUPER 見てないなあ・・・┐('~`;)┌

何と言っても八木さん、小島なっちゃん、アヤパンとフジの女子アナ大好きなんで・・・

八木さんの声入り目覚まし君の未開封品持ってます。

声入りのはずだけど・・・使ってないから声聞いてない・・・orz

で、話もどしますが、

Siodome ズームイン!!SUPERと

日清食品の共同開発の

第二弾なんだそうです。

http://www.nissinfoods.co.jp/news/news_release.html?nid=985&yr=2006&mn=4

「汐留ラーメン」っていう店も出してて、連日行列らしいけど、

新橋駅くぐって、ハイソな世界に食事にいくことなんて、

ほとんどないんで知りません。(^◇^;)

続きを読む "汐留塩味って" »

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »